中国メディアの捜狐は5日、世界でもっとも成功を収めた高級車ブランドはレクサスだと主張する記事を掲載した。
記事は、ドイツのBMWは2005年にベンツを抜いて世界でもっとも販売台数の多い高級車ブランドとなったと伝え、「BMWも間違いなく世界で成功した高級車ブランドの1つだ」と指摘。だが、BMWよりも大きな成功を収めたブランドこそがレクサスだと主張し、その理由として「極めて短期間のうちに世界トップレベルの高級車ブランドに成長したこと」を挙げた。
続けて、販売台数だけで判断すればベンツやBMW、アウディなどレクサスよりも販売台数の多いブランドは存在するとしながらも、レクサスブランドの誕生は1989年であり、ベンツやBMW、アウディはいずれも100年以上の歴史をもっていると指摘。「成長の速度という観点で判断すれば、レクサスは世界でもっとも成功した高級車ブランドだ」と論じた。
また、米国のブランディングファームであるインターブランドが発表している「ブランド価値」によるグローバル・ブランドランキングに選出された高級車ブランドのうち、レクサスは歴史がもっとも短いブランドだと指摘し、レクサスが短期間で高いブランド価値を構築したことを紹介。
さらに記事は、世界には数多くの自動車メーカーが存在するとしながらも、グローバル・ブランドランキングに選出されたメーカーは14年は13ブランドに過ぎながったとしたうえで、同ランキングに選出される難しさを指摘。さらにレクサスはブランド誕生からわずか17年後の2006年に初めて選出されたことを指摘し、「レクサス以外の高級車ブランドはいずれも50年、100年といった長い歴史を持つブランドばかりだった」と論じた。
続けて、レクサスが時間的な「歴史の長さ」を背景として持たずとも高いブランド力を構築したことを高く評価したうえで、レクサスが短期間で成功を収めた理由について「数々の“1位”を持っているから」と指摘。信頼性の高さやアフターサービスの質は高級車ブランドのなかでも最高だとしたほか、音響や最高級の本革シートといった車内の作りもすばらしいと評価した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C) teddyleung /123RF.COM)
:サーチナ 2015-06-11 07:02
Posted at 2017/02/02 06:30:15 | |
トラックバック(0) | クルマ