• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年03月04日 イイね!

日本の工業レベルはまだ中国を上回るが・・・いつか逆転の日が来る=中国報道

日本の工業レベルはまだ中国を上回るが・・・いつか逆転の日が来る=中国報道 中国経済は改革開放を経て急激に成長したが、製造業はまだ成長途上にあると言えるだろう。中国政府は製造業の高度化に向けた戦略を打ち出しており、2025年までに先進工業国の仲間入りを狙っている。

 では、すでに先進工業国である日本と中国の工業レベルの差は現時点でどれほどあるのだろうか。中国メディアの今日頭条は23日、「工業全体としては、まだ日本が中国を上回っている」としながらも、一部産業では日中で逆転減少が見られると伝えている。

 記事は、機械を製造する機械であることからマザーマシンとも呼ばれる工作機械について、中国の工作機械輸出入額は今なお赤字であるとしながらも、工作機械生産額では中国が世界一だと指摘。日本は長年にわたってずっと世界一の座を維持してきたと伝える一方、生産額ではすでに中国が日本を上回っていると論じた。

 続けて、日本の工作機械と中国の機械とでは、「質」に大きな差があるとの指摘があるとする一方、生産額が増え、獲得できる利益の額が増えていることは評価すべきことであり、今後もさらなる増加が期待できると主張した。

 また、世界的に成長が期待されているロボット産業について、「中国はすでに2015年には世界最大の産業用ロボット市場になった」と指摘したうえで、中国政府の支援のもとで中国企業は急激に技術力を伸ばしていると紹介。現在、産業用ロボットの分野では日本企業が大きなシェアを獲得しているが、16年に中国企業がドイツのロボットメーカーを買収し、株式の大半を取得したことを挙げ、「中国のロボット産業は今後ますます発展するだろう」と期待を示した。

 さらに記事は、日本はすでに現代化の進んだ先進国ではあるものの、経済力は低下傾向にあると指摘し、逆に中国は家電など一部の産業で日本に追いつき、追い越したと主張。工業レベル全体としてはまだ日本が中国を上回っているとしながらも、「日本を超える産業が今後増えていけば、工業全体として日本を上回る日がやってくるはずだ」と主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ   2017-02-26 07:12

Posted at 2017/03/04 21:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月04日 イイね!

愛国心を理由に日系車を自動車選びの選択肢から外すのは聡明か?=中国

愛国心を理由に日系車を自動車選びの選択肢から外すのは聡明か?=中国中国には自動車を購入するにあたって、「日系車は買わない」と決めている人がいるようだが、果たしてその考えは聡明と言えるのだろうか。中国メディアの今日頭条は27日、日系車を頑なに拒否する中国人に対して「その決意は聡明なのか」と疑問を投げかけた。

 記事は、中国には「日系車を自動車選びの選択肢から外している」人がいることを紹介する一方、日系車は嫌だと言っておきながら、そのほかに「燃費性能が良く、故障が少なく、耐久性が高いこと」を車選びの条件に挙げる人は多いと紹介。だが、こうした条件は日系車を除くと数が相当限られると指摘した。

 続けて、日本の自動車メーカーの技術力は世界をリードしていると指摘し、日系車は総体的に非常に良い車であると称賛。燃費性能や品質などは自家用車として申し分ないとし、だからこそ愛国者たちがいくら「日系車を排斥せよ」と叫んでも、日系車は好調な販売を維持できるのだと論じた。

 さらに記事は、自分のお金で自分の車を買う以上、他人がとやかく言うことではないと指摘しつつも、性能を考慮すれば、車選びの際に「日系車を選択肢から外すのは聡明ではない」と主張。自動車メーカーの「国籍」で選ぶのではなく、より理性的な考えのもとで自動車を選ぶべきではないかと提言した。

 記事も指摘していることだが、中国では日系車の不買を叫ぶ人がいる一方で、日系車が広い支持を得ているのも事実だ。中国人消費者が今後さらに成熟し、理性的な消費ができるようになれば、日本企業にとって中国市場の魅力はさらに増すことになるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)   :サーチナ   2017-03-01 07:12
Posted at 2017/03/04 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月04日 イイね!

中国のコメでは再現不可! 日本人のコメへのこだわりはスゴイ=中国

中国のコメでは再現不可! 日本人のコメへのこだわりはスゴイ=中国中国には「南米北面」という言葉がある。中国ではコメを主食にしているのは主に南方の地域であり、北方は主に小麦を使った麺食が好まれることを指す。中国は国土が広大であるため、地域によって食習慣が大きく異るのが一般的だ。

 一方、日本は全国的にコメが広く食べられており、食の多様化が進んでいるとは言え、今なお日本人にとってはコメが主食であると言えよう。そのためか、日本人のコメに対するこだわりは中国人からすると驚きの水準のようだ。

 中国メディアの一点資訊はこのほど、日本人のコメに対する愛は非常に深く、日本の電気炊飯器を買っても日本のご飯と同じ炊きあがりにならないのは、コメが違うためと伝えている。

 記事は 日本のドラマや映画に登場する食事のシーンを見ていると、日本の炊きたてのご飯を食べたくなると伝えつつ、日本のコメで作ったおにぎりはたとえ冷めても非常に美味しいと指摘した。

 続けて、日本にはコメの品種が400種類以上もあると伝え、栽培する地域の環境などに応じて積極的に品種改良を進めてきたと紹介。また、日本ではコメに「等級」があるうえ、食味ランキングまで存在すると伝え、これほどまでにコメの味にこだわる日本人について驚きを示すと同時に、「日本人は主食であるコメを深く愛しているようだ」と伝えた。

 中国でも近年は美味しいコメの生産に向けてさまざまな取り組みが行われているほか、中国人旅行客の間で以前、日本の電気炊飯器が人気となったことから、中国人も美味しいご飯が食べたいと考えていることが分かる。だが記事は、「日本のコメを日本の電気炊飯器で炊くからこそ美味しいのであり、中国のコメでは日本のご飯のような美味しさは再現できない」との見方を示している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ   2017-03-01 22:12


Posted at 2017/03/04 19:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月04日 イイね!

日本で走りたいんだ!中国のランナーが日本のマラソン大会に参加したがる理由

日本で走りたいんだ!中国のランナーが日本のマラソン大会に参加したがる理由 2月26日に行われた東京マラソンには、中国からも多くのランナーが参加した。なかには中国の女性タレントなどの著名人もいたようだ。中国のマラソン愛好家にとって東京マラソンの知名度は非常に高く、また、「いつか必ず参加したい」と思えるほど魅力的な大会のようだ。
 中国メディアの今日頭条は2日、東京マラソンには芸能人を含めて約500人のほどの中国人ランナーが参加した模様だと伝えつつ、「中国のマラソン愛好家が日本で行われるマラソン大会に参加したがる理由」について考察する記事を掲載した。
 記事は、日本では東京マラソン以外にも京都マラソンや大阪マラソンなど、世界中のマラソン愛好家が参加する大会があると伝えつつ、世界中のランナーたちは日本のマラソン文化を非常に高く評価していると紹介。日本独特の街並みや美しい環境のなかを走るという雰囲気が多くのランナーたちを虜にしているのではないかと考察した。
 また、日本にも数多くのマラソン愛好家やランナーたちがいるため、日本は「走る」という文化がすでに根付いており、更衣室などマラソンを楽しむための施設が整備されているとしたほか、特に東京マラソンでは観衆の応援やサポートもすばらしく、東京マラソンに参加した人びとにとっては「到底忘れられない大会」になるのだと紹介した。
 中国では近年、健康志向の人が増えており、マラソンやランニングを趣味とする人も増加中だ。だが、都市部を中心に大気汚染が深刻化しているため、街中を走ると逆に健康を害す可能性が高い。澄んだ空気のもと清潔な街中を気持ちよく走ることができるということも、「中国のマラソン愛好家が日本で行われるマラソン大会に参加したがる理由」なのかも知れない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)marioland/123RF.COM) :サーチナ  1日前
Posted at 2017/03/04 15:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation