• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

日本人にとって、居酒屋とは一体どういう存在なのか=中国メディア

日本人にとって、居酒屋とは一体どういう存在なのか=中国メディア グルメを楽しみにして日本にやって来る中国人観光客は少なくない。寿司屋やラーメン屋、日本料理店と並んで人気があるのが居酒屋だ。中国メディア・今日頭条は14日、「日本の居酒屋文化とはどんなものか」とする記事を掲載した。

 記事は「今や上海、広州、北京のみならず、西安、成都などの内陸地域でも、飲食店の密集地では日本風の居酒屋を見かけることができる。出入りするのも現地で働く日本人だけでなく、中国の若い人も日常的に利用している」とし、「居酒屋」の存在が中国国内にかなり浸透していることを紹介した。

 そのうえで「居酒屋に触れたことがない人は、男女が楽しく語らう場所だと思っているかもしれない。しかし、実際に居酒屋に行ってみると、実は仕事場の延長に過ぎないことが分かるのだ」と説明。仕事場と飲みの席をうまく利用する中国人のビジネス習慣と似ている部分があるとする一方で、中国人の考え方とは違いがあるとした。それは「中国は酒の席で決められることは、オフィスで話し合わない。かたや日本は、オフィスで話を決めた後で居酒屋に行き、お客さんとさらに交流を深める」点だという。

 居酒屋での接待で先方に気を遣うということはもちろんあるが、日本では基本的にオフィスでばっちり商談をまとめて終わってから居酒屋で酒を酌み交わしながら交流を深める、逆に言えば商談がまとまるまでは宴席はお預けといった感覚ではないだろうか。しかし、中国では宴席も大事な商談の場になり得るのだ。この点の違いを、記事は説明しているようである。

 記事はまた「日本の奥さんは旦那が酔っ払って帰宅することに慣れている。なぜなら、それも仕事の一部分だからだ。もし旦那が午後7時より早く帰って来たならば、逆に心配し始めるのである」としている。

 もちろん、居酒屋は仕事場の延長として存在しているわけではなく、知人友人どうしでわいわいと騒ぐ場としても多くの人から愛されている。ただ、中国の人たちからみるとやはり「会社帰りに寄って仕事のストレスを発散させる」というイメージが強いようだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) 

:サーチナ  2017-03-16 12:12

Posted at 2017/03/17 19:48:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | 趣味
2017年03月17日 イイね!

シンプルだからこそ奥が深く難しい・・・日本料理を学んだ中国人=中国メディア

シンプルだからこそ奥が深く難しい・・・日本料理を学んだ中国人=中国メディア 単純に見えることほど、突き詰めるべき部分がより深く細かくなる。日本のモノづくりや文化、芸術には、シンプルな奥深さを持ったものが多い。日本料理の世界もその1つだ。中国メディア・今日頭条は16日、「あなたは本当に日本料理を分かっているか」とする記事を掲載した。

 記事は「近ごろ、どこの日本料理がおいしいか、という話を毎日のように聞くようになったが、おいしい、おいしくないの基準は、いったいどういうところにあるのだろうか」としたうえで、このほど上海で行われた日本料理の専門家による2日間の講座に出席した感想を紹介。「口座を受け終わって震えた。これまで多くののニセ日本料理を食べてきたと思った」としている。

 そのうえで、具体的なレクチャーの内容の一部について言及。「すごく平凡に見える昆布のだしだが、4時間は昆布を水につけておかなければいいだしが出ないのだ。油を使わない純粋な水を使った料理で、作り方も複雑ではない。しかし、シンプルであるがゆえに昆布の質や、水に浸ける時間など1つ1つの項目が直接最後の味を決めるのだ」と説明した。

 また、同じ「切る」という工程にも学問が存在するとし、刺身を切る時には魚肉の繊維を壊さず、本来持っている光沢を残すことが必要とされ、その技術は「絶対的に違う次元なのである」と伝えた。単純な作業であっても、ちょっと考えてみるとこだわれる部分がたくさんあることに気付く。究極的に突き詰めていくことで、1つの学問になるのだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ   2017-03-17 07:12

Posted at 2017/03/17 19:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月17日 イイね!

大手自動車メーカーの販売台数に見た「中国自動車市場の重要性」

大手自動車メーカーの販売台数に見た「中国自動車市場の重要性」 独フォルクスワーゲン(VW)の2016年における世界の自動車販売台数は1031万台に達し、1017万台だったトヨタ自動車を抜いて世界一となった。VWが世界一となった背景には「中国市場」での好調な販売があった。

 中国メディアの中国汽車報網は10日、世界の大手自動車メーカーの販売台数を見ると、「中国自動車市場の重要性が見えてくる」と論じる記事を掲載した。

 記事は、16年におけるVWの中国国内での販売台数は398万台に達し、世界販売台数の1031万台のうち38.6%を占めたと指摘。VWの16年の販売台数の伸びは全体では前年比3.8%増だったが、中国では同12%増に達したと伝え、これがVWを世界一の座に押し上げる要因となったと論じた。

 続けて、トヨタの16年における中国国内での販売台数は121万4000台にとどまり、世界販売台数に占める割合は11.9%にとどまったと指摘。中国市場での販売台数の伸びは前年比8%増と伸びたものの、VWとの販売台数の差は大きかったと指摘した。

 だが、特筆すべきは「レクサスブランド」の好調さであり、中国では初めて年間10万台を突破し、販売台数の伸びは前年比25.6%増に達したと紹介。「レクサスは中国での現地生産を行っておらず、輸入車として販売されているため価格は決して安くはない」としながらも、それでも販売が25.6%も伸びたことは「トヨタの中国市場での各種取り組みが功を奏した証左である」と論じた。

 また記事は、米ゼネラル・モーターズ(GM)や韓国の現代自動車、ホンダなど、世界の大手自動車メーカーの世界販売台数に占める中国市場の割合は軒並み20%を超えていることを指摘。特にGMの中国市場の割合は38.7%に達していると伝え、世界の大手自動車メーカーにとって中国市場は非常に重要な存在であることが見えると論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ  2017-03-11 13:12

Posted at 2017/03/17 18:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月17日 イイね!

心肺停止者3人を全員救った、日本のマラソン大会のバックアップ体制=中国メディア

心肺停止者3人を全員救った、日本のマラソン大会のバックアップ体制=中国メディア 12日に行われた名古屋ウィメンズマラソンで、参加していた女性ランナー3人が一時心肺停止状態になるアクシデントが発生した。幸い3人はいずれも速やかな救命処置によって心拍と意識を取り戻した。中国メディア・澎湃新聞は13日、マラソン大会における応急体制について、中国国内が学ぶべきであるとする記事を掲載した。

 記事は、日本のマラソン大会でも中国と同様に心肺停止になるアクシデントがしばしば発生すると紹介する一方で「イベントの医療保障措置、応急体制がこのようなアクシデントによる突然死を防いでいるのだ」とした。そして、実際に同大会から招待を受けて救援サポートを実施した中国企業・第一反応の陸楽CEOが当時の状況について「選手が倒れてから救急車に乗せるまで、救急措置の全過程が5分足らずで完了した」、「現場には6人の救護スタッフがいた。応急チームは専門性が高いうえ、ランナーのプライバシー保護にも非常に気を配っている」と感想を語ったことを伝えている。

 そして、日本のマラソン大会における救急体制の充実ぶりについて、機器の充実、作業の細分化という2点から紹介。機器については42.195キロのコースに計140個のAEDが置かれ、各救急チームにも小型の酸素ボンベが配されていたとし「これほどの物的投入は、国内のマラソン大会ではまず見られない」と評した。

 また、作業の細分化については、1万9000人のランナーに対して医療スタッフが1000人集められ、それぞれ異なる職場からやって来るスタッフが大会組織委員会による統一的な要求や手順を厳格に守ってオペレーションを行うと説明している。さらに、第1回から10年間死亡事故ゼロを続けている東京マラソンでも、AED台数の増加や「自転車救急チーム」の配備といった安全保障体制の充実を絶えず進めていることを紹介した。

 記事は「国内の多くのマラソン大会は、より科学的かつ綿密な医療保障体系を作る必要がある。そうすることで初めて悲劇を減らすことができるのだ」と締めくくった。中国でも近年マラソンブームが起きており、各地でさまざまなマラソン大会が催されるようになった。組織者側の安全面に対する配慮ももちろん大事だが、マラソンという過酷なスポーツに挑む市民の安全や健康に対する意識向上も欠かせない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ   2017-03-14 15:12



Posted at 2017/03/17 16:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation