• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

台湾で、神様として祀られた日本兵。

台湾で、神様として祀られた日本兵。◆日本兵を祀るために建てられた飛虎将軍廟
 台湾において日本兵が神様として祀られていることをご存じだろうか。台湾の古都・台南市安南区に建つ民間信仰の廟「鎮安堂・飛虎将軍廟」において、日本兵が神様として祀られ、地元の人々の崇敬を集めているのだ。
 祀られている方は、杉浦茂峰(すぎうら・しげみね)海軍少尉である(以下『台湾と日本・交流秘話』〈展転社〉を参照)。                                                                                                                 1944年10月12日、アメリカ機動部隊がフィリピン攻略作戦の前哨戦として台湾各地に航空決戦を挑んできた。これを迎え撃つべく、わが日本の台南空軍と高雄空軍のあわせて30機が出撃し、襲来した米軍機約40機と空中戦を繰り広げた。一般に「台湾沖航空戦」と呼ばれるこの戦いで、敵機7機を撃墜したものの、我が方の損害は17機にのぼった。
 1923年、茨城県水戸市で生まれた杉浦は、この航空戦に参加し、撃墜されてしまった。その模様を目撃していた住民は、こう証言している。
 日本軍の戦闘機は、銃撃を受け、その場で発火した戦闘機から脱出すれば、パイロットの日本兵は助かったかも知れない。しかし、その日本兵は眼下の村を巻き込まないよう、住民のいない畑へと飛び去ったのち、墜落し、壮絶な戦死を遂げたという(米軍機に体当たり攻撃をしたという話もある)。
 その後、毎晩のように白い帽子と服を着た者が、飛行機が墜落した場所の近くにある魚の養殖場付近を歩いているのを見た。夜陰に乗じて魚を盗みに来たのかと思って駆け寄ったが、人影が見えない。この亡霊を見た人が増え、噂はたちまち広がった。しかも当時、農業は不作続きで、魚の養殖もうまくいっていなかった。
 現地で農業をしていた呉省事氏が占い師に占ってもらうと、その亡霊は当時の戦死者だという。1944年に日本兵が戦死したことを思い起こした呉省事氏は五坪の土地に廟をつくり、毎日お祈りをしたところ、その地域は豊作が続き、魚の養殖も順調にいくようになり、宝くじが当たるものが続出するようになった。
 そこで、この戦死者は誰だということで懸命に調べたところ、杉浦茂峰少尉であることがようやく判明したが、台湾は戦後、蒋介石率いる中国国民党のもとで強権支配を受けてきたため、日本兵を神様として祀っていることは長らく公言できなかった。
 転機が訪れたのは、李登輝政権になってからだ。
 1988年、李登輝氏が総統(大統領に該当)になって以降、台湾でも民主化が進み、言論の自由などが認められるようになったのだ。このため、呉省事氏は地元の皆さんの協力を得て1993年、三十坪の敷地を確保し、杉浦茂峰海軍少尉の神像を祀った「鎮安堂・飛虎将軍廟」を建てたのだ。「飛虎」とは戦闘機という意味だ。
◆祝詞は日本の国歌「君が代」と「海ゆかば」
 この飛虎将軍廟では毎日、朝7時と夕方4時の2回、タバコを神像の前にお供えし、祝詞を奏上する。21歳の若さで戦死した杉浦少尉に対して、せめてタバコだけでも楽しんでもらいたいという願いから、タバコをお供えするようになったのだという。
 ちなみに毎日奏上する祝詞は、驚くなかれ、日本の国歌「君が代」と「海ゆかば」(信時潔作曲)なのだ。日本兵を祀るためには、「君が代」と「海ゆかば」がふさわしいと、飛虎将軍廟をお守りしている台湾の人たちが思っているのだ。
 私も8月9日の夕方、お参りしたが、地元の皆さんと共に、日本語で「君が代」と「海ゆかば」を斉唱させていただいた。
 その日の夜、飛虎将軍廟近くの料理屋で、飛虎将軍廟の関係者と会食をした。その会食に出席した地元の小学校の先生によれば、「飛虎将軍の心に触れ、子供たちに思いやりの心をもってほしい」として、近年では、飛虎将軍のエピソードを郷土史として教えており、学芸会では児童たちが杉浦氏の人生を演じているという。
 台湾は近年「認識台湾」と言って、台湾人としてのアイデンティティーを育むため、戦前からの台湾の歴史を詳しく学ぶようになってきており、当然のことながら日本統治時代の歴史についても再評価が進んでいて、具体的には日本統治時代の建物の修復・再現が各地で進んでいる。
 なお、この飛虎将軍廟の存在を聞いた日本人が近年、次々とお参りにくるようになっている(この飛虎将軍廟は趣旨に賛成される方ならば、どなたでもお参りできる。台南駅から西へ5キロの位置にあり、住所は、台南市安南区海尾寮同安路125号)。
 そのご縁で、日本人のある篤志家が日本式の御神輿を飛虎将軍廟に奉納した。その奉納式が2015年3月10日に行われたが、日本人と台湾人が一緒にこうした奉納式を実施するのは台湾の宗教史上初めてのことであるという。
 この御神輿奉納を受けて、「飛虎将軍を一度、里帰りさせるべきだ」という声が上がり、昨年(2016年)9月、飛虎将軍廟管理委員会の26人が飛虎将軍の御神体を飛行機の客室に乗せてわざわざ来日し、杉浦少尉の故郷である茨城県水戸市に里帰りした。
 靖国神社などを念頭に、戦歿者を神として祀ることをあたかも軍国主義であるかのように批判する意見を聞くが、台湾では、日本の戦没者が神として祀られ、その廟を通じて日本と台湾の友好が深められている。
 日本のマスコミ報道を見ていると誤解してしまいがちだが、中国共産党政府や韓国だけが、アジアではない。東日本大震災のとき、実に200億円もの義援金を台湾は送ってくれたのに、正式な国交がないがゆえに、日本のマスコミの扱いは小さい。しかし、日本の戦没者を神として祀る台湾のような「国」がすぐそばにあることを、日本人として知っておきたいものだ。 
Posted at 2017/08/18 18:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月18日 イイね!

世界最多規模の利用客数を誇る東京の地下鉄・・・それなのに「この秩序は何だ!?」=中国

世界最多規模の利用客数を誇る東京の地下鉄・・・それなのに「この秩序は何だ!?」=中国  東京の地下には地下鉄の線路が縦横無尽に張り巡らされている。首都圏に住む人びとのなかには出勤や通学など、毎日のように地下鉄を利用するという人も少なくないだろう。

 中国も大都市を中心に地下鉄の整備が進められたが、東京の地下鉄ほど混雑することは少なく、東京を訪れた中国人は地下鉄の混雑ぶりと、乗客が多くても秩序が失われず、短い間隔のダイヤで運行がスムーズに行われていることに驚きを感じるらしい。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、東京の地下鉄の1日あたりの利用客数は世界最多規模にあるとしながらも、「車内や駅は世界で最も秩序がある」と驚きを示す記事を掲載した。

 記事は、東京の地下鉄は「どれだけ利用客が多くとも、あらゆる点において秩序がある」とし、ラッシュ時でも利用客は「文明的な態度」を維持できると紹介。また、乗車する客は列に並んで車両の到着を待ち、車両が到着したら降りる客を優先し、客の降車後に順番どおりに乗り込むと伝え、そこに混乱は生じないのが常であるとした。

 この記事は東京の地下鉄駅や車内で撮影された写真の数々を掲載しているが、その写真には確かに秩序や平静さが写っていて、どれだけ人が多くとも混乱している様子は一切見られない。中国では2017年7月、天津市の地下鉄車内で女性が子どもに小便をさせるというトラブルが起きたほか、座席をめぐるトラブルは各地で日常的に発生している。中国人が日本の地下鉄で驚くのは、それだけ中国の地下鉄が騒がしく、たびたびトラブルが起きているためだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)smokedsalmon/123RF)サーチナ 2017-08-16 14:12
Posted at 2017/08/18 18:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月18日 イイね!

やはり日本は先進国だ! 日本で見た「目立たないけれど印象深い物」=中国メディア

やはり日本は先進国だ! 日本で見た「目立たないけれど印象深い物」=中国メディア  中国メディア・今日頭条は5日「日本の街で見かける、目立たないけれど印象深いこと」を紹介する記事を掲載した。記事は「日本は世界で数少ない先進国であり、世界3位の経済規模を持つ。日本の工業基礎、製造技術、研究能力はいずれも世界トップレベルだ。日本の街を歩くと、面白い現象にふと遭遇する」としたうえで、日本で見かける何気ないながらも印象深い光景をいくつか挙げた。
 
 最初に紹介したのは「宅配便のトラック」だ。日本では宅配便の自動車を至るところで見かけ、それ自体は別に珍しい光景ではないとする一方で「一度そのサービスを利用してみると、これらの車に違った感覚を抱くようになるかもしれない」と説明。重い荷物をホテルに託送してもらった時に、配達員が住所確認の電話を入れてくれ、しかもチェックインの時間までにちゃんと部屋の中に並べられていたと伝えている。
 
 次に挙げたのは、コインロッカー。「一般的にコイン式で、駅、駐車場、商業施設、公共施設、街角などいたるところで見かける。コインロッカーがあれば、しばし両手を空けることができるのだ」と説明した。さらに、コンビニのサービスについても言及。「飲食品、お酒、スマートフォンの充電器、タバコ、雑誌、マンガ、シャンプーや歯磨き粉、SIMカードやSDカード、電池など、生活における必需品から非必需品まで驚くほどの品揃えなのである」とした。
 
 そして最後に、マンホールの蓋を紹介。「日本の各都市に、面白いデザインのマンホールがある。現地の誇るべき事柄や景色などについて描かれているのだ」と説明している。
 
 コインロッカーにしろ、自動販売機にしろ、コイン文化を持つが故に普及したものと言える。紙幣文化だった中国では普及しにくかったが、モバイル決済が爆発的な発展を遂げるなかで、今後中国国内でも「取るに足りない当たり前の風景」になるかも知れない。(編集担当:今関忠馬) サーチナ 2017-08-08 13:12
Posted at 2017/08/18 16:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月18日 イイね!

こんなことをやってるから中国はサッカーが弱いんだ・・・外国メディアが衝撃を受けた小学生の「サッカー体操」

こんなことをやってるから中国はサッカーが弱いんだ・・・外国メディアが衝撃を受けた小学生の「サッカー体操」 詰め込み式の教育の改革と、サッカーをはじめとする青少年スポーツの振興が叫ばれている現代の中国。そんな中、子どもたちにサッカーボールを購入させる学校が一部にあるという。中国の教育にもサッカーが浸透しつつある・・・と思いきや、どうやらサッカーとはあまり関係のない「サッカー体操」をさせるためのようだ。

 中国メディア・今日頭条は先日「外国メディアが理解できない、中国の子どものサッカートレーニング ボールは蹴るためのもので、抱えてダンスするためのものではない」とする記事を掲載した。

 記事は、先日エクアドルのメディアが「中国の子どもたちは高温のなかでサッカー体操を練習している。十数億人の人口がいながらサッカーのレベルが低い理由は、サッカーボールを蹴るために用いるのではなく、抱いて体操するために用いているからだ」と報じたと紹介。実際にこの「サッカー体操」について調べたところ、中国のある小学校で開発されたもので「青少年の身体の健全な発展と、学校におけるサッカーの普及を促す」目的があることがわかったとした。

 その一方で「体操の内容を見てみると、本当のサッカーに果たしてどれだけ触れることができるのかというレベル」と評するとともに、中国のネット上でも「サッカー体操はそもそも子どものサッカーレベル向上に大きな影響を与えない。体にいいことは間違いないが、青少年層におけるサッカーの発展への貢献は少ない」との意見が出ていることを伝えた。

 記事は「中国サッカーのレベルを高めるには、青少年サッカーを重視する必要がある。しかし、子どもたちにちゃんとしたサッカーに触れさせるべきであり、サッカーボールを持って体操をさせても仕方がない。当局には、サッカー体操ではなく、サッカーをより多くの子どもたちに愛してもらうよう取り組んで欲しい」としている。

 実際にネット上の「サッカー体操」を見てみると、確かにサッカーボールを持って軽快な音楽に合わせて体を前後左右に動かしているだけだ。これならボールと友だちでいられるし、怖くないかもしれないが、永遠にサッカーができるようにはなりそうもない。

 記事を読んだ中国のネットユーザーからは「外国メディアから見たら、これは北朝鮮と同じように思えるかも」との意見も。確かに、北朝鮮の「少年律動体操」を連想させるものがあるかもしれない。(編集担当:今関忠馬)サーチナ 2017-08-15 13:12
Posted at 2017/08/18 16:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation