• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

日本の温泉、なんと100年以上も前から世界の注目を集めていた!=中国メディア

日本の温泉、なんと100年以上も前から世界の注目を集めていた!=中国メディア  中国メディア・今日頭条は25日、日本の温泉が海外に広まったのは最近の話ではなく、100年以上昔のことであるとする記事を掲載した。

 記事は「温泉王国の日本では、ますます多くの外国人が温泉のとりこになりつつある。では、日本の温泉はいつから世界の人に認識され始めたのだろうか。そしてどうやって世界的な知名度を高めたのだろうか」としたうえで、外国人の日本の温泉の歴史について紹介している。

 まず、日本が上流階級の外国人の間で広く注目されたのは今から100年あまり前のことで、彼らは日本が持つ独自の文化や美しさに驚き、なかでも温泉に注目したと説明。温泉をはじめとする日本文化の宣伝に一役買ったのが、明治維新後に日本政府が西洋の技術を学ぶために呼び寄せたお雇い外国人であり、その1人であるドイツの医師ベルツは特に温泉の魅力に惚れ込んだことを伝えた。

 記事によれば、ベルツは日本に近代医学を伝える一方で温泉治療に興味を興味を持ち、草津や伊香保に足しげく通い、箱根には別荘を建てたという。そして、ドイツ政府に対して先進の温泉治療法を持つ国営温泉施設の建設を促したとのことだ。

 また、ベルツと同じ時期に来日したオランダの薬学者ゲールツも日本の温泉に興味を持ったと紹介。温泉中の鉱物質を詳細に分析して欧州に温泉療法を広めるとともに、鉱物の種類や含有量に基づいて日本の温泉を11のタイプに分類する功績を残したと伝えている。

 暑い日はついついシャワーで済ませてしまいがちだが、暑い夏の日こそお湯に浸かって体の疲れをとるとともに発汗を促した方がいいようである。まだまだ残暑は厳しいが、近場の温泉に行ってさっぱりとしてみてはどうだろうか。温泉上がりのビールはきっと最高だ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)eariewboo /123RF) サーチナ 2017-09-01 14:12
Posted at 2017/09/02 16:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月02日 イイね!

「 艦これ、榛名 」 ~

「 艦これ、榛名 」 ~
Posted at 2017/09/02 14:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月02日 イイね!

日本と米国と韓国、中国の歴史に対する見方がこんなにも違った! 一番ひどいのは・・・=中国メディア

日本と米国と韓国、中国の歴史に対する見方がこんなにも違った! 一番ひどいのは・・・=中国メディア  歴史というものは、どうしても語るものの立場に基づく主観が入ってしまうものである。政治や社会の異なる国が同じ時代、地域のことを語る際に、見解が変わってくるのはある意味当然とも言える。中国メディア・今日頭条は9日、「日本、韓国、米国人の眼中にある中国の歴史、その差はとても大きかった」とする記事を掲載した。

 記事はまず、米国が語る中国史について紹介。「米国は客観的であり、真実を語っている。秦や漢の改革にしても、唐や宋の発明、繁栄にしても客観的に、リアルに描写している。中国がかつてすごかったことを認めているのだ。孔子の描写では『波乱の時代に生きた偉大な思想家であり、人びとに自己を律する行動を教えた。民は統治者に服し、統治者は民を子の如く愛することで初めて平和になると説いた』としている」と伝えた。

 また、4大発明を含む科学技術の発展に対しても「世界をリードし、後世に大きな影響を残した」としていること、決して中国の歴史を悪く記述することはなく、清朝の崩壊についても「国を閉じたことで技術が立ち遅れ、封建社会の滅亡を招いた」としていることを紹介した。

 続いて日本については「古代中国にひざまずき、近現代の中国は蔑視している」と評価。古代中国の発明や万里の長城、大運河といった古代の成果については大量かつ詳細でリアルな描写がなされているとした。一方、清朝から近代に入ると「腐敗」、「軟弱」、「混乱」といった言葉で強烈な批判を展開するようになったほか、「自分たちが犯してきた罪に対しては簡単にしか描写していない」と指摘している。

 そして、韓国については「中国で発明された印刷術はすでに失われ、韓国が発明した活字印刷が明朝に中国へと伝わった。中国は何度も高句麗を侵犯したが、その度打ちのめされ、1度も成功しなかった」などといった説明がなされており、「自分を高く見せることに努力し、事実を著しく歪曲している」と指摘。「常に中国を弟のような存在としている。こんな歴史書は笑い話と言える。どうせ自分たちには何の歴史もないから、隣国の歴史を好き勝手に作り変えて自信を持とうと考えているのだ」と断じた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ 2017-07-10 08:12
Posted at 2017/09/02 12:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月02日 イイね!

日本を代表する大企業の社員食堂って、どんな感じなの? 食堂もやっぱりビッグだった!=中国メディア

日本を代表する大企業の社員食堂って、どんな感じなの? 食堂もやっぱりビッグだった!=中国メディア 中国のネット上では、日本の学生食堂や社員食堂がしばしば話題にのぼる。中国メディア・今日頭条は13日、日本の大型企業の社員食堂について紹介する記事を掲載した。
 
 記事が紹介したのは、日本のみならず世界を代表する電機メーカー・ソニーと、航空業界の巨頭ANAだ。まずANAについては成田空港第1ターミナルから歩いて数分のところにある同社のオフィス「ANAスカイセンター」に入っている2つの社員食堂を紹介。1つ目の「レスターナ」は異なる職種、勤務時間の従業員向けに営業時間が午前7時半から午後9時までと長く設定されているとした。また、メニューは一般的な麺料理や定食で、金額は500ー600円程度とリーズナブルであると説明した。
 
 そして、もう1つのレストラン「ティアーナ」では旅客機と同じサービスがテーマとなっており、前菜、メイン、デザート・・・と機内食同様の順番で供されると紹介している。
 
 続いては、ソニーだ。まずは、会社の規模に見合った社員食堂の大きさに注目。1300席が用意されており、それでも混雑するとした。さらに、面積や席数に加えてメニューの多さも驚きであるとし、どんぶり飯から定食まで100種類を超えるメニューが用意されていると伝えた。中でも人気があるのが、女子栄養大学の監修により熱量や栄養バランスが考慮された500円の「ソニーごはん」であると説明した。
 
 記事は最後に「大企業の社員食堂は、敷地面積にしても、メニューの豊富さにしても、食堂のなかでもやはり『大手』のようだ」と結んでいる。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)danielvfung/123RF) サーチナ 2017-07-15 13:12
Posted at 2017/09/02 12:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月02日 イイね!

中国人にまで、わが道を行く「テレ東」のすごさが伝わり始めている・・・ どうしてこんなに自由なのか=中国メディア

中国人にまで、わが道を行く「テレ東」のすごさが伝わり始めている・・・ どうしてこんなに自由なのか=中国メディア  国政選挙をはじめとする大きな選挙が行われる度に注目されるテレビ局がある。それは「テレ東」ことテレビ東京だ。先日の東京都議選でも、独特な候補者プロフィールによって再び話題を集めた。その声は、中国のネット上にまで届いている。
 
 中国メディア・今日頭条は10日、テレビ東京を「世界で最もクレイジーなテレビ局」と紹介し、その理由を「貧しさ」に求めた文章を掲載した。記事は「数あるテレビ局のなかで、ずっと『全体の雰囲気に染まらない』ことをモットーにしている局がある。それは日本のテレビ東京だ」とした。
 
 そして「日本人は、大きな事件やニュースが発生した時、まず同局の反応を見る。臨時ニュースをやるか、アニメを放送しているかを確認し、後者であれば平静を取り戻すのだ」とし、2013年に東京五輪開催が決定した瞬間に同局だけは通販コーナーでダイヤモンドを紹介し、11年に北朝鮮の金正日氏が死去した際もグルメ番組を続行した……といった例を挙げた。
 
 記事は、同局の歴史は「お金がない」ことで一貫してきたと紹介。しかしその一方で、「勇者ヨシヒコ」や「孤独のグルメ」シリーズなどインパクトのある深夜ドラマや名作と称されるアニメ作品を数多く放送してきたとした。また、お金がないことを逆手に取って自虐路線に走っていることが、現代のSNS時代において強みとなり、他局がマネできないようなアイデアが生み出されるのだと説明している。
 
 さらに、同局の制作するドラマは「人生の百態が描かれ、日本式の人生哲学が映し出されている。誰よりも平凡な日を過ごす一方で、とても面白い経歴を持つ人が登場し、忙しい都会人が温かみを感じる内容である」と評した。そして最後に「時事を問わず、ただ世事を講じる。これこそ、テレ東の最大の魅力なのだ」と結んでいる。
 
 中国のテレビ局は基本的に国や地方政府が運営しており、日本のような民放局は存在しない。中国の人びとは民間放送が充実していること自体に驚きを持つことだろう。そして、わが道をゆく「テレ東クオリティ」には、さらなる感慨を覚えるのだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
サーチナ 2017-07-18 09:12
Posted at 2017/09/02 12:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation