• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

食わず嫌いはもったいない! 「パクチー」が秘める5つの効能

食わず嫌いはもったいない! 「パクチー」が秘める5つの効能 どうしてもこれだけは受け付けないという「嫌い派」と、むしろこれがなくては物足りない「好き派」に別れる食材、パクチー。コリアンダー、香菜、中国パセリなどとも呼ばれていますね。
 
 日本では、パセリなどと同じ感覚で添えられている程度のことが多いですが、タイや中国では、お料理の上に山のように盛り付けられていて、そのボリュームに驚くこともしばしば。そんなパクチーには、実は健康維持に効果的な成分がたくさん含まれているということが、中国の情報サイト「女人世界」に掲載されていましたのでご紹介します。
 
1.眼の保護
ビタミンC、ビタミンAが眼精疲労を軽減してドライアイや夜盲症を予防する。
 
2.血管の保護
ビタミンC、カリウムが血流改善、コレステロール・中性脂肪軽減、血圧降下、血管拡張、血管軟化・・・などの血液回りの嬉しい作用を発揮する。
 
3.食欲増進
マンニトール、リナロールなどの揮発性物質が消化を促進。唾液を分泌させて、食欲を増加させる。お料理にパクチーを加えると味わいが増し、生臭さを消す効果もある。
 
4.免疫力増強
β-カロチンが呼吸器官に有効的に作用。また胃腸の粘膜や泌尿器官が細菌やウィルスに感染するのを防ぐので、結果的に体の免疫力がアップする。
 
5.その他の効果
ビタミン類、フラボノイドが腎臓を保護。血糖値を下げる作用もある。
 
 かつては知る人ぞ知るエスニック食材だったのが、ここ数年で一気に知名度がアップし、日本でも目にすることが多くなったパクチー。まだ生で口に入れるのには抵抗があるという人も、まずは「パクチーフレーバー」のカップ麺やポテトチップスなどから試してみてはいかがでしょうか。(イメージ写真提供:123RF) サーチナ 2017-07-10 15:12
Posted at 2017/09/24 16:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年09月24日 イイね!

ブリキの、おもちゃ 「 船 」 ~

ブリキの、おもちゃ 「 船 」 ~
Posted at 2017/09/24 15:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月24日 イイね!

愛国者もひれ伏す日本の匠・・・好調レクサスに中国ネット民がお願い「国産化だけはやめて」

愛国者もひれ伏す日本の匠・・・好調レクサスに中国ネット民がお願い「国産化だけはやめて」  中国メディア・今日頭条は2日、トヨタの高級自動車ブランド・レクサスの世界販売台数が4年連続で過去最高を更新、特に中国市場において強い人気を誇っていることを伝えた。

 記事は、トヨタが2日に発表したデータで、2016年におけるレクサスの世界販売台数が前年比4%増の67万7615台となり、4年連続で過去最高を更新したと紹介。その原動力となったのが、NXシリーズやRXシリーズなどのSUVモデルで、特にSUV人気が高い中国大陸市場では新車販売台数が初めて10万台を突破し、11万239台となったことを伝えた。

 そのうえで、中国市場においてレクサスが一貫して輸入形式を採用しており、販売価格には関税が上乗せされると説明。すでに国産化を実現したドイツ系メーカーや日本のインフィニティ、アキュラに比べ、価格面でのハンデを背負っているとした。そんな中、中国のネット上では「レクサスが早ければ18年10月に国産化するのではないか」との情報が流れていると紹介し「情報が正しいかどうかは分からないが、国産レクサス実現は近づいているようである」と論じている。

 もし、レクサスの国産化が実現すれば価格面で消費者を大いに喜ばせることになるが、記事は「国産化によって現在の高水準な品質コントロールが保てるかどうかが大きな問題だ」と指摘。トヨタが誇る最高の製造技術を駆使したレクサスはこれまで「匠の精神」を強調し続けており、日本国内の生産工場では経験豊富な「匠」たちが逐次ハンマーや手を使って欠陥がないかをチェックするという昔ながらの手法を採用し、1台1台完ぺきな品質を確保しているのだと説明した。

 記事を見た中国のネットユーザーの反応を見ても、トヨタの「モノづくり」の粋を凝縮したレクサスに対する高評価、信頼ぶりが伺える。「レクサスの製造工程を見たら、他のクルマはみんな雑だと思った」、「確かにいいクルマ。品質も技術も一級品」といった声が寄せられるとともに、「くれぐれも国産化しないでほしい」との訴えが多く見られた。その背景には、合弁先の中国メーカーの「モノづくり」に対する不満があるようだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)teddyleung/123RF) サーチナ 2017-02-04 16:12
Posted at 2017/09/24 13:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月24日 イイね!

心地良いなあ・・・「わが国にも是非導入したい」日本のステキな習慣=中国報道

心地良いなあ・・・「わが国にも是非導入したい」日本のステキな習慣=中国報道  ところ変われば人の習慣や考え方は異なってくるのだ。日本と中国は隣国同士であるものの、異なった習慣が数多く存在する。最近多くの中国人が日本の習慣に触れる機会が増えているが、中国人にとっても「心地良いと感じる習慣」が日本には多く存在するようだ。

 中国メディアの今日頭条は14日、中国人が最も見習うべき日本人の習慣について考察する記事を掲載し、中国には一般的に存在しないものの、是非とも導入したい日本の良い習慣を考察した。

 記事が紹介しているのは、たとえば「単行本にカバーを被せること」や「微笑み」の習慣だ。日本では接客業の人は微笑むことを意識して仕事をするかもしれないが、中国では接客業であろうとなかろうと客に対して微笑むことはあまりない。日本人としては中国で買い物をするとぶっきらぼうな接客に面食らうものだが、日本の「微笑みを絶やさない接客」は中国人としても気持ちの良いもののようだ。

 次に記事が挙げているのは、「横断歩道で手を挙げて渡る」ことや「人に迷惑をかけない」といった習慣だ。中国では「横断歩道で手を挙げて渡る」どころか、横断歩道でない場所で道路を渡る人は多い。手を挙げて渡ることより、信号を守って横断歩道で渡ることから始めるべきだろう。また、人に迷惑をかけないという習慣についてだが、中国では「家族や仲間であるなら迷惑をかけてこそ絆を感じられる」という感覚があり、日本の習慣は少し寂しく感じられることだろう。

 人の習慣は場所や国が違えば異なってくる。中国にも良い習慣は存在する。日本の習慣を良いと感じてくれることはうれしいが、自分達の良い習慣を大切にしていくことも重要なことだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ 2017-09-23 10:12
Posted at 2017/09/24 13:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月24日 イイね!

北京中心部にある「和風旅館」、「日本のサービスを学ぶのが難しかった」=中国

北京中心部にある「和風旅館」、「日本のサービスを学ぶのが難しかった」=中国 中国メディアの捜狐旅遊はこのほど、北京市内にあるという「虹端和宿」という「純和式」の旅館を紹介する記事を掲載した。

 記事は、虹端和宿には「壁に掛けられた巻軸、青色の小瓶に飾られた生け花、松柏模様のふすま、部屋に据えられた和式ランプ」など純和式インテリアデザインが配置されていると説明。また「すべての客室に畳が敷かれており、部屋には茶卓と茶器がある。寝具は収納されており、就寝したいときにフロントに言えば布団を敷いてくれる」と説明した。

 この就寝時に布団を敷くという方式に関して、虹端和宿にはこだわりがあると紹介。記事によれば経営者は「旅館設計の際、ベッドのある客室をいくらか用意することも考えたが結局そうしなかった。それは北京で最も純和式の旅館を提供したかったからだ」と説明している。

 さらに記事は虹端和宿の設計のために経営者が何度も京都に足を運び、純和式旅館のエッセンスを吸収したことを紹介。記事によれば経営者にとって学ぶ必要が大きかったのは純和式インテリアデザインよりも日本人のサービスであり、「日本人のサービスは学ぶのが最も難しかった」との感想を紹介した。

 記事の紹介から、伝統的な和式旅館を忠実に再現しようとする虹端和宿の姿勢をはっきり読み取ることができる。そして注目すべきは、経営者が何度も京都に足を運び、和式旅館のエッセンスを吸収する活動を表現するために、「取経」という中国語の語彙を用いていることだ。「取経」とは、他の人や組織の優れた経験を吸収するという意味だが、元々はインドへ行って経典を取得してくることを表す言葉だ。こうした語彙が使われていることから、虹端和宿の経営者が日本文化に深い敬意や愛情を抱いていることがよく伝わってくる。

 「日本人のサービスは学ぶのが最も難しかった」という感想から、旅館業における日本人のサービスの精神を吸収するために経営者が真剣に努力したことも洞察することができる。虹端和宿があるのは北京の中心地にあるビジネス街であり、今後日本文化の魅力を中国に伝える素晴らしい旅館になる可能性があると言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ2016-07-15 11:19
Posted at 2017/09/24 12:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「アイスラーメンにわたあめラーメン・・・もはや止められぬ、日本の「ラーメン道」=中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/40737319/
何シテル?   11/20 10:10
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の名、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本田宗一郎 講演 ノーカット『行政改革 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 03:20:36
10/30月 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 10:06:49
【ケントギルバート】安倍政権で世界から失笑される日本は変わるべき!米国トランプの思惑暴露! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 10:06:22

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1413 人のお友達がいます
宮…&gt;゚)))彡…本宮…>゚)))彡…本 * sino07sino07 *
さんちゃん?さんちゃん? * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
だい0721だい0721 * hangetuhangetu *

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR               ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.