• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

反日感情を持っていた中国人すら、日本で生活したがるのは何故なのか=中国メディア

反日感情を持っていた中国人すら、日本で生活したがるのは何故なのか=中国メディア 慣れ親しんだ故郷を離れて異郷で暮らすには、何らかの動機が伴う。仕事上や家庭の都合による受動的な理由は別として、よほど大きな魅力がない限りは移住を考えることはないだろう。中国メディア・今日頭条は24日「中国人が日本で生活したがる理由は何か」とする記事を掲載した。

 記事は「日本に行ったことのない中国人の多くが、日本に好感を持っていない。しかし、1度日本に行くと態度がガラリと変わってしまう。現在、日本で生活する中国人はますます多くなり、日本に住みたいと考える人も増えている。日本にはいったい中国人を引きつけるどんな魅力があるのだろうか」としたうえで、その要素をいくつか挙げている。

 まずは、収入だ。日常の支出が総収入に占める割合は小さく、飲み食いや遊びに散財しない限り、貯蓄をすることが可能であると説明した。続いては、食・住におけるメリットを列挙している。「食」では「日本の習慣に慣れてしまえば、栄養や安全の面で問題が起こることはまずない。日本料理は種類が多いうえ、日本には中国料理店もたくさんある。スーパーの惣菜も充実している」とした。

 「住」では、日本の住宅の間取りや配置が合理的であること、住宅ローンが低金利であること、中古住宅市場も整備されていること、そして生涯住宅を買わずに賃貸で過ごすという選択もできることを挙げて説明した。また、大都市では鉄道網が充実していて外出の利便性が高いこと、自動車が必要な地域でも日本では中古車が安く手に入り、燃料代も収入から見れば決して高いものではないと解説している。

 このほか、「充実した医療制度・健康保険体系」、「距離的な近さ、習慣的な近さ」、「治安の良さ、社会秩序の良さ、清潔さ」、「礼儀正しさ、サービスの質の高さ」、「伝統的な風習や祝祭日を重んじていること」、「24時間営業のコンビニが多数そんざいすること」といった点が、中国人の日本移住を促す要因になっているとした。

 どんな場所でも、生活するうえで良い点があれば不満に思う点、不自由な点も必ず出てくることだろう。日本人の社会に融け込むのが外国人にとってなかなか難しいことがしばしば指摘されている。生活拠点を移す時には、魅力やメリットばかりでなく、その時点で考えられる問題点やデメリットも考慮する必要があるのだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)kunertus/123RF)   サーチナ      2017-10-25 16:12
Posted at 2017/11/01 17:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月01日 イイね!

世界最大を誇る日本のロボット企業、どうしてそんなにすごいのか=中国メディア

世界最大を誇る日本のロボット企業、どうしてそんなにすごいのか=中国メディア 中国メディア・今日頭条は26日、「世界最大のロボットメーカーは日本にある ファナックはどうしてこんなにすごいのか」とする記事を掲載した。

 記事は、日本がロボット開発先進国であり、産業用ロボットを中心に多くの著名企業が存在すると紹介。中でもファナックは世界的に見てデジタル制御システムの科学研究、デザイン、製造、販売で強い力を持った著名企業であるとした。

 そのうえで、同社の大きな売りがナノメートル単位の制度を実現したコンピューター数値制御(CNC)システムにあり、世界の多くの工作機械に同社のCNCシステムが採用されていると紹介。また「最先端の視覚センサー、力センサーによる精密な生産作業をこなすロボットの動きは人間の手に匹敵するほどだ。ファナックのロボットは食品、薬品、電子部品、自動車などさまざまな分野に応用されており、世界の著名企業の工場ではいたるところでその姿を見つけることができる」と説明している。

 そして、同社の核心的な技術や経営に関しては、長きに渡り創始者の稲葉清右衛門一族の手中にあり、外界から内部をうかがい知ることは難しかったとする一方、世界最先端の技術を保ち続ける背景には同社の技術研究重視の姿勢があり、社員の中に若い研究員が多いこと、12の研究所と7つの技術センターを持っていることを紹介した。

 そして記事は最後に、同社が富士山の麓である山梨県忍野村に本社を構えていることから「もし富士山が噴火するようなことがあれば、世界じゅうの生産作業が停止することになる」という話まであると伝えている。

 少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少に伴い、日本の各種産業は今後ますますロボットの手を借りる必要が出てくる。そのニーズを満たしてくれるのが世界に名だたる産業用ロボットメーカーの面々であり、日本社会にとっては頼もしい存在と言える。日本の一部企業を飲み込んだ不正や改ざんの波が、これらの企業を侵食していないことを切に願いたい。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)prescott09/123RF)     サーチナ   2017-10-27 14:12
Posted at 2017/11/01 14:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月01日 イイね!

「 ケ ー タ ハ ム セ ブ ン 」 ~

「 ケ ー タ ハ ム セ ブ ン 」 ~
Posted at 2017/11/01 13:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月01日 イイね!

世界的にも特異な歴史を辿った国・・・「だからこそ日本には、歴史遺産が残っている」=中国メディア

世界的にも特異な歴史を辿った国・・・「だからこそ日本には、歴史遺産が残っている」=中国メディア  中国メディア・今日頭条は29日、日本が独特の文明を持つ国であり、その特徴から日本国内には多くの歴史遺産が残っているとする記事を掲載した。

 記事は、古代から現代にかけて日本が発展するなかで特徴的な5つの点を紹介している。1点目は「日本が基本的に単一民族国家である」ことを挙げた。「世界で人口5000万人以上を抱える単一民族国家を作ったのは朝鮮民族と大和民族しかいない。これらの民族はずっと同じ土地で生存し、その場所を離れたこともなければ他の文化に同化させられたこともない」とした。

 2点目は「日本はものの保存に長けている」ことだ。「奈良と京都の古い都が現在まで残されている。唐代建築を研究する専門家はみんな日本へ行く必要がある。かたやわれわれ中国は総じて古いものを破って新しいものを作る国であり、清代や明代の建築しか数多く残っていない」と論じている。

 3点目は「歴史上、朝廷が交代したことがない」点を挙げた。「日本の史書では紀元前660年に即位した神武天皇が初代天皇とされている。武家の勢力が強かった時代には実権を失ったものの、それでも国の最高指導者であり続けた。起伏はあるが、朝廷が交代したことはなく、世界で現存する最も古い皇室になっているのだ」と伝えた。

 4点目は「近代に民主革命が起きなかったこと」としている。「資産階級による革命も、無産階級による革命もなかった。近代化は全てトップダウンで行われた。その主たる役割を果たしたのは明治維新、そして第2次大戦後米国占領期における民主制度改革だ」としている。

 そして最後に挙げたのは「これまで外来民族に占領、侵略されたことがない」点だ。「黒船事件があるではないか、という人がいる。しかしそれは侵略ではない。武力による威嚇でなければ、その目的も土地や資源ではない、通商を求めるものだった。日本人はむしろ、黒船事件があったからこそ世界に目が向いたとして、ペリー公園があったり、毎年ペリー来航に因んだイベントが行われたりしているのだ」と説明した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)          サーチナ              2017-10-31 16:12
Posted at 2017/11/01 12:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月01日 イイね!

「まるで天国!」 東京モーターショーに感動冷めやらぬ、中国人の見学レポート=中国報道

「まるで天国!」 東京モーターショーに感動冷めやらぬ、中国人の見学レポート=中国報道 28日から一般公開が始まった東京モーターショー。今年は電気自動車(EV)や人工知能(AI)を活用する試作車が目立っているようだ。中国メディアの捜狐は28日、さっそく見学してきたという中国人によるレポートを紹介した。

 日本車好きというこの中国人筆者は、東京モーターショーをひと回りして、「新鮮で面白かった」と感動冷めやらぬ様子で振り返った。筆者は日本の自動車業界が方向性を変えようとしていると感じたといい、「最新の傾向」を紹介した。

 まず、コンセプトカー全体に言えることとして「可愛くて面白い、親近感のある」路線だと指摘。その「先駆け」であるトヨタの自動運転技術を搭載したコンセプト・アイシリーズは、自動車を単なる交通の道具としてではなく「生活の一員」とみなす考え方で、「未来の理想的な」形だという。また、ホンダのコンセプトカーからも同様の感覚を受けたと言い、可愛さやレトロ感もあり、感受性あるデザインがこの先の趨勢となるとした。

 また、体験式の展示もこの先の主要な流れになると感じたという筆者。どこのエリアにもシミュレーション体験コーナーがあり、これから訪れるであろうバーチャル技術の波を感じたという。さらに、ハイブリッド車の多さは日本ならではだが、電気自動車も特にコンパクトカーで目立ったと伝えた。

 筆者はさらに、個人的に日本の軽自動車にも感心したという。電動スライドドアや、後部座席と助手席が完全なフラットになることなど、非常に合理的な設計で、日常の移動用としては便利さ極まりないものであり、このレベルでこの安さは「よだれが出る」ほどだと絶賛。中国企業も、日系ブランドの設計理念を吸収することができれば良いのにと感想を残した。

 最後に筆者は、今年の東京モーターショーは「最先端技術の競技場」のようなところで、「技術好きにとっては天国」のようなところだと称賛。日本の各メーカーが出店した電気自動車やコンセプトカーから、日本企業が方向を転換しようとしていることが見て取れたと結んだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)hiro1775/123RF) サーチナ  2017-10-31 14:12
Posted at 2017/11/01 11:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「日本の製造業で、問題が生じても、「レクサスの販売は減るどころか、むしろ増えた!」=中国 http://cvw.jp/b/1528111/40966146/
何シテル?   01/10 13:43
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の名、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新年初GTカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 20:39:35
トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 07:22:52
安打損さんと、愉快な仲間たち Pt.9〜っ!今更ながら参加者紹介。そしてまた、、の巻〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 19:42:56

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1404 人のお友達がいます
はちおさんはちおさん * ns-autons-auto *
鉄仮面鉄仮面 * バーンスタインバーンスタイン *
KITTKITT * ホワイトツリーホワイトツリー *

ファン

180 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR               ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.