• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

「 衣 替 え 」 ~

「 衣 替 え 」 ~
Posted at 2017/11/17 23:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月17日 イイね!

土地の限られた日本が、飛躍的な経済発展を遂げた理由・・・それは日本各地の、海辺にあった!=中国メディア

土地の限られた日本が、飛躍的な経済発展を遂げた理由・・・それは日本各地の、海辺にあった!=中国メディア  今の東京の地図と、江戸時代以前の地図では、明らかに大きく異なる点が1つある。それは、海岸線の位置だ。江戸時代以降、東京湾では埋め立てが何度も行われ、その都度海岸線が後退していった。江戸そして東京の発展の歴史は、東京湾の埋め立ての歴史でもあるのだ。
 
 中国メディア・今日頭条は14日、「埋め立てが日本にもたらしたものは何か」とする記事を掲載した。論じているのは、主に戦後の「海岸埋め立て」に関する話だ。記事は「1960-70年代の高度成長期に日本では各種の工場が大量に出現し、国土面積の小さい日本はピンチに陥った。そこで日本では、大規模な海の埋め立てが始まり、新たに生まれた陸地が日本の工業の飛躍的発展に向けて、優れた土地をもたらしたのだ」と紹介した。
 
 そして、日本が戦後新たに埋め立てた土地は、1500平方キロメートル以上にのぼり、東京湾、伊勢湾、瀬戸内海に、20余りの新たな工業中心地を生み出すとともに、鉄鋼企業や造船工場、石油コンビナート、自動車工業などが建設されたと伝えている。特に太平洋ベルト工業地帯上に出現した埋立地に、各種工場を設置したことで輸送コストが大幅に削減され、造船、機械、建築などの工業において飛躍的な発展を生み出したと説明した。
 
 記事は一方で、「大規模な埋め立てによる工業経済の発展は、大きな後遺症ももたらした」と指摘。1945年以降、日本の砂浜が、約3万9000ヘクタール減少したほか、生物の死滅や赤潮の発生など海洋汚染を生み出したと伝えた。現在、莫大な資金や人手を使って、様々な方法による環境改善が行われているが、以前の状況に戻すのは非常に困難であるとしている。
 
 人為的な、地形の改造は自然に逆らう行為であり、その後想定外の問題が発生する可能性が高くなる。それは埋め立てに限らず、山を切り開いて宅地を造成することも然りだ。しかしその一方で、海や山の形を変えてきたからこそ、今の日本の発展・繁栄があるのも事実。今後も必要に応じて海の埋め立てが行われるだろうが、自然のものに手を入れる畏れ多さ、自然への感謝は忘れてはいけない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                               サーチナ                                       2017-06-15 11:12
Posted at 2017/11/17 14:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月17日 イイね!

国民のモラルと、識字率の高さが示す、「日本という調和社会」=中国メディア

国民のモラルと、識字率の高さが示す、「日本という調和社会」=中国メディア  中国メディア・今日頭条は9日、日本国民のモラルが高い背景には、識字率の高さを維持すべく、様々な取り組みが続けられていることがあるとする記事を掲載した。

 記事は、「数百年に渡り、日本人の識字率は世界のトップクラスにあり続けてきた。江戸時代には武士たちは、100%文字を読むことができたほか、一般庶民の男性の約半数も読み書きをすることができた。戦後間もなく米国が実施した、日本国民の識字率調査では97.9%に達したという」と紹介した。

 そのうえで、識字率がほぼ100%に近い現在でも、日本政府は引き続き文盲者を出さないような措置を取り、人びとに知識レベルを高める機会を提供していると説明。文部省は、各自治体に少なくとも1つは夜間中学を設け、種々の理由によって学ぶ機会を逸した人に、教育を受ける場を提供することを求めており、今年7月までに80の自治体で、夜間中学の設立を決定したと伝えている。

 日本の夜間中学について記事は、かつて貧困により日中は労働を強いられている子どもたちが、学ぶ場として存在するも、1960年代の高度経済成長期を経てその数は減少、その後不登校児童・生徒や、外国人労働者が学ぶ場所に変わっていったと紹介した。

 また、現在では夜間中学に通うことを望む、高齢者も増えているとし、沖縄県那覇市の民営夜間学校では、「人生死ぬまで勉強」をモットーに多くの高齢者が、さまざまな授業を受けているとした。そして最後に「日本国民のモラルが高く、日本が調和の取れた社会であることは、基礎教育の普及や高い識字率の維持と、密接に関係しているのである」と評している。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:写真AC)
Posted at 2017/11/17 13:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月17日 イイね!

「ついに買ったぞ!」 トミカに熱中する、中国人が増加中~♪ =中国報道

「ついに買ったぞ!」  トミカに熱中する、中国人が増加中~♪ =中国報道  1970年から、販売されているトミカ。当初は、子ども向けのおもちゃだったが、トミカで遊んでいた世代が大人になり、大人向けのイベントの開催や、モデルの発売などにより、今では子どもから大人まで楽しめるおもちゃとなっている。近年では、中国でも人気を博し、日本旅行の土産として大人買いする人や、2000年から、毎年開催されているトミカ展に、わざわざ中国から駆け付けるファンもいるほどだという。

 では、中国人にとって、トミカにはどんな魅力があるのだろうか。中国メディアの今日頭条は9日、「長く悩んだ」末に、初めてトミカを購入してみたという、中国人の感想を紹介する記事を掲載した。中国でも、トミカに熱中する人は多く、大人まで惹き付けるトミカには、いったいどんな魅力があるのか知りたいと思ったようだ。

 筆者が購入したというのは、歴代の日産GT―R4台が入った、「栄光のGT―Rセット」と、アルファード、コンフォートのタクシーと、クラウンのパトカー、ピンク色のクラウンアスリート、ランドクルーザー、レクサスIS350、そしてスバルインプレッサSTIだ。

 GT―Rの4台については、6ー7センチという大きさにもかかわらず、「作りが、本当に精巧だ」と絶賛。その他のモデルも、ホイールが非常になめらかで質感があると紹介し、ドアがいくつ開くかは全く重要ではないと強調した。

 ネットで売られているものから買ったため、本当に欲しいものは手に入らなかったと残念そうだが、全体的に非常に満足した買い物だったようだ。届いた状態の箱を、写真で紹介しているが、顧客の大切な商品をきれいな状態で届けようという気持ちが感じられる。化粧箱は厚くてしっかりしており、ミニカーはプラスチックの箱の中に、ビニール袋に包まれていたと伝え、感心している。

 筆者は、「初めてトミカを買って遊んでみたのだが、作りが想像よりも本当にずっとずっと良かった」と改めて称賛し、感動を伝えた。ミニカーの、収集という趣味も面白いものだ、と感想を述べており、すっかりファンになってしまった様子だ。日本の製品は職人の技と言われるが、「トミカ」もその1つと言えるのだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                               サーチナ                               2017-11-14 08:12
Posted at 2017/11/17 06:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「 攻撃型ヘリ 」 ~ http://cvw.jp/b/1528111/40850909/
何シテル?   12/14 22:48
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の名、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【出張でテツ旅 ①】 在来線で上越国境越え、群馬のクローバーな会社へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 09:00:24
TGRF VOL.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 09:33:17
トラ・トラ・トラの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 08:07:39

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1407 人のお友達がいます
カレーライスカレーライス * ムーエスムーエス *
amggtsamggts * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
hangetuhangetu * ラリーすきラリーすき *

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR               ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる