• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

「  あ  め  」  ~

「  あ  め  」  ~
Posted at 2018/02/23 17:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年02月23日 イイね!

日本人は、どうしてこれほどまでに、制服を大切にするのか = 中国メディア

日本人は、どうしてこれほどまでに、制服を大切にするのか = 中国メディア 中国のネット上ではしばしば、日本の中学や高校の制服が話題として取り上げられる。日本には学校のみならず、さまざまな職業においても制服が存在するが、中国メディア・今日頭条は5日、日本人が制服を好む理由について分析する記事を掲載した。
 
 記事は「とてもおもしろいことに、日本ではあらゆる職業に制服がある。夏でもサラリーマンはスーツを着るのだ」としたうえで、日本人の制服文化の背景を2点から論じている。
 
 1つ目は、日本人が終戦間もないころに、衣服を買うのもままならないほどの貧しい状況を経験したことだという。記事は、会社が制服を用意することで、何着も衣服を買えない人でも、着るものに困らず安心して仕事ができ、さらに制服を着て仕事をしてもらえば、会社にとっても宣伝効果があると説明した。
 
 2つ目は「より深い民族的な心理」として、帰属感を重視する国民性を挙げた。「社会における役割によって異なる制服を着るというのは、帰属感の表れだ。だからこそ三十何度の夏の日でも、サラリーマンは正装して家を出るのだ。どうして日本人にとって帰属感が大切なのか。日本人は容易に『他人より劣っている』という感情を抱きやすい。それゆえ集団化、均質化の傾向が生まれ、日本の文化では個人よりも集団が重んじられるのだ」と論じている。

 そして、制服を着ることは集団の一員であることを示すものであり、集団のルールさえ守っていれば、集団に属することで得られるメリットを享受することができる、と説明した。

 特に帰属感については、個より集団を重んじる日本で安定して暮らしていくうえで大きな存在であり、制服がその象徴であるという指摘はその通りだろう。加えて、制服は帰属する集団のステータスを示すシンボル的な役割も持っている。これも、制服文化が日本に根付いてきた大きな理由と言えそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ      2017-07-06 11:12
Posted at 2018/02/23 13:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年02月23日 イイね!

恐るべし日本人・・・水兵の制服を、女子中高生の、シンボルに変えてしまうなんて!=中国メディア

恐るべし日本人・・・水兵の制服を、女子中高生の、シンボルに変えてしまうなんて!=中国メディア  中国メディア・東方網は19日、「近代日本はどうして、セーラー服を女学生の制服に選んだのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「日本のドラマやアニメの中で、最もおなじみなのは、日本の女子学生の制服だろう。しかし、みんなが美しいと賞賛する、日本の女子学生の制服が、実は元々は軍服だったということは、多くの人が知らないだろう。日本人の伝統衣装は和服であるのに、女子学生の制服は西洋のセーラー服が起源になっている。では、どうして日本人はセーラー服を、女子学生の服に選んだのだろうか」とした。

 そのうえで、「古代日本では、女性が教育を受ける権利はなく、広く教育を受けられるようになったのは、明治に入ってからである。明治維新で日本政府は、全面的な西洋化を目指し、女子にも男子同様学校に行く権利を与えたが、しばらくは決められた制服がなく、みんなそれぞれ違う格好をしていた。時代が降って1920年、京都の平安女学院が、真っ先にセーラー服を制服として採用した。セーラー服は見た目が美しく運動にも適していてたちまち他の学校もこれを真似るようになった。そして、全国各地の女学校で、セーラー服が採用されることになり、セーラー服はファッションと、開明の象徴になった」と紹介している。

 また、「1930年代に入り、軍国主義勢力が台頭してくると、軍国主義思想が日本国内を覆うようになった。男子は元々軍服を改造した、黒い詰襟の制服を着用していたが、セーラー服に改造が加えられ、スカートがズボンに改められた。戦争が終わると、ズボンは再びスカートになり、その後、幾度かの変遷を経て、私たちが見るような現在の、日本の女子学生の制服になったのだ。今では、セーラー服は元々の軍服というテイストは失われ、ファッションと青春のシンボル的な存在になった」と結んだ。

 近年では、制服の多様化や個性化が進んでおり、典型的なセーラー服を見かけることが昔に比べると少なくなった。しかし、それでもまだ、女子学生の制服の象徴としてのセーラー服の地位は健在のようである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ  2018-02-22 22:12
Posted at 2018/02/23 13:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年02月23日 イイね!

民族的な恨み? ショートトラック、北朝鮮選手の「進路妨害」に、中国ネット呆れる

民族的な恨み? ショートトラック、北朝鮮選手の「進路妨害」に、中国ネット呆れる  平昌五輪スピードスケート・ショートトラック男子500メートル予選で、北朝鮮の選手が転倒して日本と米国の選手の進路を妨害するアクシデントが起き、「故意ではないか」との議論が巻き起こっている。中国メディア・今日頭条は21日、「これは民族的な恨みなのか?」と疑問を呈する記事を掲載した。

 記事はまず、平昌五輪のショートトラックにおいて反則による失格が相次いでいる状況を紹介。中には不可解な裁定も少なからず存在するとの見解を示し、「特に、開催国・韓国の最大のライバルである中国に対するピンポイントの解せない失格処分は、春節を迎えた中国のスポーツファンたちの気分を非常に悪くさせている」とした。

 そのうえで「中国代表も非常に憤っているが、だからといって一緒になってスポーツマンシップに悖るような行為をしてはならない」と指摘。「例えば20日、北朝鮮の選手はスポーツマンシップに反すると疑われるような行為をした。16歳のチョン・グァンボムが、男子500メートル予選で2度転倒し、しかも、近くにいた日本の渡辺啓太を2度に渡り倒そうとしたのだ。結局この選手は失格となった」としている。

 最初のスタートで、ジョンはスタート直後に転倒。その際に右手で渡辺のブレード後部を掴んだような様子がスロー再生された。スタートはやり直しとなり、2度めのスタートでも開始直後に渡辺を手で推すような動きをし、ジョンは転倒。渡辺だけでなく、米国のトーマス・ホンの進路も塞いだ。渡辺とホンは幸い転倒することなくゴールした。

 この「事件」は、発生直後から日本のネット上で大きな批判が巻き起こり、メディアも大きく伝えている。記事は、被害を受けた日本や米国の代表サイドが比較的冷静に捉えていることを併せて紹介している。

 今回のアクシデントに中国は直接関係ないが、中国のネット上からも憤りが見られる。その背景には、冬季五輪で最も得意とするショートトラックで次々と反則を取られ、他の種目も含めて1枚も金メダルが取れていないという、中国ファンの焦りや不満が垣間見えるようだ。平昌五輪はまだ終わっていないが、中国は4年後の「北京」での雪辱に向けて大々的な強化に取り組むことだろう。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)サーチナ               2018-02-22 13:12
Posted at 2018/02/23 11:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年02月23日 イイね!

日本に置いて行かれた! 平昌五輪前半終わって「金」ゼロ、次回開催地・中国から嘆きの声

日本に置いて行かれた! 平昌五輪前半終わって「金」ゼロ、次回開催地・中国から嘆きの声                                              平昌五輪フィギュアスケート男子シングルで、負傷明けだった日本の羽生結弦選手が劇的な連覇を果たし、日本勢に今大会初の金メダルをもたらした。開催国の韓国もすでに2つの金メダルを獲得しているが、中国はこれまで「『金』狙い」の種目をことごとく外す悲運に見舞われている。中国メディア・鳳凰網は17日、「日本と韓国にはるか先を行かれた」と伝えた。

 記事は、17日のフィギュアスケート男子シングルで羽生結弦選手が66年ぶりの男子シングル2連覇を達成したほか、宇野昌磨選手も2位に入り、日本勢が一気に金・銀を1枚ずつ獲得したと紹介。「これにより、今大会のメダル獲得数ランキングに変化が生じた。現在アジアで金メダルを獲得したのは日本と韓国だけとなっている」とした。

 17日午後3時時点でのメダル獲得数を見ると、日本は金1、銀5、銅3の9枚で全体の12位となった。また開催国の韓国は初日のスピードスケートショートトラック男子1500メートル、16日のスケルトン男子でそれぞれ金メダルを獲得。金2、銀0、銅1の計3枚ながらも金メダルの多さで日本より上の11位となっている。

 一方で記事は中国がこれまで、ショートトラック男子1500メートル、同女子500メートル、スノーボード女子ハーフパイプ、フリースタイルスキー女子エアリアル、フィギュアスケート男子シングル、同ペアと金メダル獲得の可能性があった6種目でいずれも失敗し、金0、銀3、銅1の合計4枚で15位に甘んじていることを紹介した。

 中国では4年後に冬季五輪開催を控えているが、記事は「アジアのウインタースポーツの発展は、依然として欧州のレベルからはるかに遅れていることが伺える」としている。大会の前半に波に乗れなかった中国は、最終的にはどこまでメダル数を増やせるだろうか。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)サーチナ                             2018-02-19 11:12
Posted at 2018/02/23 11:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation