• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

ビールの、お友達 ~

ビールの、お友達 ~
Posted at 2017/08/31 17:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月31日 イイね!

プチ贅沢を楽しむなら、やっぱり「居酒屋」、中国で人気高まる=中国報道

プチ贅沢を楽しむなら、やっぱり「居酒屋」、中国で人気高まる=中国報道  日本の人気ドラマ「深夜食堂」リメイク版の放送が中国で始まった。リメイク版の評判はあまり芳しくないようだが、オリジナル版は中国人から大きな支持を得ている。
 
 また、同じくグルメドラマである「孤独のグルメ」も中国では高い認知度と人気を獲得しているが、日本のグルメドラマのヒットの裏側では日本式の「居酒屋」の人気が高まっているという。
 
 中国メディアの新浪は27日、居酒屋は日本文化において「欠かすことのできない存在である」と伝えつつ、観光地でも何でもない、日本人にとって非常に身近な存在である居酒屋の魅力に取りつかれる中国人が増えていることを伝えている。
 
 記事は、居酒屋は「大きなプレッシャーのもとで生きる日本のビジネスパーソンにとってバランスを調整するための空間」であると伝え、居酒屋は仕事中の身分や責任から解放され、自分を解き放つ場であると主張。居酒屋でこそ最も真実に近い日本人の人間模様を垣間見ることができると論じた。
 
 さらに、中国でも都市部を中心に居酒屋が増えていることを伝える一方、隠れ家的な居酒屋で酒を飲み、食事をすることは「中国ではメンツが立つ、ファッショナブルな行為」として認識され始めていると指摘。
 
 また、中国の居酒屋は内装が日本風であるため、異国情緒を味わうことができるうえ、高級路線を取る居酒屋が多いため、「中国では無印良品と同じように、若い消費者にとってはプチ贅沢を楽しむ場になっているのだ」と伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ2017-06-29 05:12
Posted at 2017/08/31 17:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月31日 イイね!

痛車は「2次元が3次元に侵入した存在」、でもなぜ痛車って呼ぶの?=中国

痛車は「2次元が3次元に侵入した存在」、でもなぜ痛車って呼ぶの?=中国 中国人には日本に対して興味、関心を抱く若者が数多く存在するのが、その多くは日本のアニメがきっかけで日本に興味を抱くようだ。それゆえ、中国でも時々、日本のアニメやゲームのキャラクターやロゴを車に装飾した車、いわゆる「痛車」が話題になる。
 
 中国メディアの今日頭条はこのほど、「日本では2次元が3次元に侵入している」として、日本の痛車文化について紹介する記事を掲載し、日本独特の痛車について、「なぜ痛車と呼ばれるのか」、また「痛車にどのような種類があるのか」を紹介している。
 
 まず記事は日本ではアニメのキャラクターなどのステッカーを自分の車に貼り、装飾する「痛車」という文化が近年生まれたことを指摘し、これは「日本のオタクの2次元への愛情表現である」と紹介した。
 
 続けて、なぜ「痛車」と呼ばれるのか紹介している。記事によると、「paint car(塗装した車)がpain car(痛い車)になった」とし、さらに「車に施す装飾ゆえに税金を払う必要があること、装飾自体にお金が掛かることなどから、オーナーの財布を痛める」ことも痛車と呼ばれる理由の1つだと紹介している。また、アニメに興味がない人から見て、痛々しいという理由もあると伝えた。
 
 そして記事は、痛車の種類について、写真と共に4種類を紹介している。まず、ロゴなどを車のボンネットなどに装飾しただけの「シンプルな痛車」、さらに、アニメのキャラクターを車のボディーいっぱいに装飾した「一般的な痛車」を紹介した。次に、車の後ろ側に立体的にキャラクターをあしらった「3次元痛車」を紹介。最後に、内装にもこだわった「メーカーオプション」としての痛車を紹介した。
 
 痛車は日本独特の文化と言えよう。それゆえに、なぜ痛車と呼ぶのか、中国でもまだ正確には理解されていないようだ。最近、中国でもアニメのキャラクターを描いた車を見かけるようになった。徐々に中国でも痛車の文化が広がりを見せてきているようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)akiyoko/123RF) サーチナ 2017-07-01 13:12
Posted at 2017/08/31 14:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月31日 イイね!

13億もの胃袋を満たすためには「日本の農業に学ばなくては」=中国

13億もの胃袋を満たすためには「日本の農業に学ばなくては」=中国  歴史的背景や受けてきた教育により、日本に対して否定的な感情を抱いている中国人は少なくない。だが、日本の優れた技術や製品を認め、そこから学べるものは多いと感じる中国人がいることも事実だ。その1つに農業がある。13億もの人口を誇る中国人の胃袋を満たすためには、大量の作物を生産しなくてはならないためだ。
 
 中国メディアの今日頭条はこのほど、「認めたくはないが、日本から農業を学ぶ価値は大いにある」という記事を掲載し、日本の農業について紹介した。記事はまず、日本の農業について、「自給率が低く、カロリーベースでは約6割を海外からの輸入に頼っている」ことを紹介し、日本では都市化が進む過程で、農地や農業自体の縮小が生じてきたことも紹介した。
 
 農業が縮小し、食品自給率が低いという大きな問題に直面している日本の農業は、どのような対策をしているのだろうか。記事は、「1960年代半ばから1970年代初めにかけて農業を支える様々な政策が実施されてきた」とし、たとえば、「農地開拓」や「農業用の水路の整備」のほか、「農業の機械化」を通じて「農業を強化してきた」ことを紹介した。
 
 また記事は、「日本は土地が狭いため、より集中して効率よく作物を生産できるような工夫」をしてきたことや「少ない品種を専門に生産する農業を行うことにより、生産率の向上を図ってきた」ことなどを紹介した。
 
 まとめとして、「日本の農業は大きな潜在能力を持つようになった。その影には、伝統的な農業にこだわるのではなく、農業の質の向上を図り、科学化や機械化を図ってきたことがある」ことを紹介。日本の農業はカロリーベースでの自給率は低いものの、日本のコメや果物が海外で「高品質」な農作物として高値がつくように、世界的に見れば非常に大きな競争力を持つことを指摘した。
 
 土壌汚染や残留農薬など、食の安全性に多くの問題を抱えている中国の農業。日本も中国から多くの食べ物を輸入していることから、中国の食の安全問題は決して対岸の火事ではない。中国には日本の農業の良い点を取り入れ、消費者に安全・安心な食品を提供できるようになってもらいたいものだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ 2017-07-01 15:12
Posted at 2017/08/31 14:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月31日 イイね!

中国の夏の風物詩、おじさん達の「腹出しルック」・・・日本でやると犯罪になるかもしれない=中国メディア

中国の夏の風物詩、おじさん達の「腹出しルック」・・・日本でやると犯罪になるかもしれない=中国メディア 夏の中国に行くと、シャツを捲ってまるまるとした腹を出して歩く中高年男性をしばしば見かける。近ごろ、見苦しいとしてこの習慣を撲滅しようとの動きもあるようだが、今のところは健在だ。中国メディア・今日頭条は5日、この「腹出しルック」を日本でやると、警察に捕まる可能性があると伝えている。
 
 記事は「夏の盛りになると、国内の街角では腹を出した人を見かける。腹を出して運転するドライバー、飲食店で腹を出して酒を飲む客、腹を出して串焼きを売る露天商、公園で腹を出しておしゃべりする暇な人。もはや夏の日の特別な風物詩となっている」と紹介した。
 
 そのうえで「品がないと思う中国人もいるが、腹を出している人が多いこと、出してはいけないという法律がないことから、みんな見て見ぬふりをし、文句を言う人も少ない。しかし、日本で腹を出している人はとても少ない。湿度が高い酷暑の日本なのに、どうしてなのか」と疑問を提起した。
 
 その理由として、日本人が公衆マナーを重んじるという要素以外に、腹出しが法律に抵触する可能性があると説明。軽犯罪法では「公共の場において他人が嫌悪する方式にて臀部や大腿部、その他の部位を露出した者」を処罰の対象とすると定められており、「上半身を含む体の一部を露出する」という行動に「他人に嫌悪感を抱かせる」という条件が加わって通報されると、逮捕される恐れがあると伝えている。
 
 中国の「おじさん」たちの「腹出しルック」が奇妙に思える大きな要因は、着ているシャツをわざわざ捲るという中途半端なビジュアルにあるように思える。いっそのことシャツを着なければ、奇妙に感じないかもしれない。ともあれ、中国で日常的に腹出しをしている人は、絡みつくような暑さの日本では間違いなく腹を出したくなるだろう。注意が必要だ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ 2017-07-08 10:12
Posted at 2017/08/31 13:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「日本で生活していて、「思わぬ事態」が起きたらどうすれば良い? =中国報道 http://cvw.jp/b/1528111/40748585/
何シテル?   11/23 00:08
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の名、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本田宗一郎 講演 ノーカット『行政改革 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 03:20:36
10/30月 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 10:06:49
【ケントギルバート】安倍政権で世界から失笑される日本は変わるべき!米国トランプの思惑暴露! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 10:06:22

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1414 人のお友達がいます
hiro-rs13hiro-rs13 * たーくすたーくす *
まとやん@うるおいまとやん@うるおい * 青と緑の稜線青と緑の稜線 *
まっちゃん@TMまっちゃん@TM * 巻き尺 or 赤沢啓@逸れメタル巻き尺 or 赤沢啓@逸れメタル *

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR               ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.