車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
今日は、秋のお客様感謝デーということで、
久々にDラーへ行ってきました。


・・・・・・・・・なんていうのは、真っ赤な嘘で、

実はこんな、招待状をいただいてしまったからなんです。


今まで、いろいろな車に乗ってきましたが、メーカーから
直々にこういう通知をもらうのは、初めてなんです。

恐る恐る、中を開けてみると、


排ガス系の2次エアポンプのリレーの不具合で、最悪ポンプが
回り続け、溶損、発煙、最悪は火災になるとのこと・・・・・恐ろしや。

リレー内蔵のポンプ本体を無償交換するという内容です。
http://www.fhi.co.jp/press/recall/2016_10_06_3007/

対象は、平成18年製のレガシィをはじめ、エクシーガ、フォレスター、インプレッサ
を含め、約10万台の車両だそうです。

このリコールのせいか、はたまた感謝デーのせいかわかりませんが、
Dラーのピットは大忙しの様で、いろんな車が引っ切り無しに出し入れ
されていました。

無事、対策品に交換してもらいましたので、当面は問題無いと思いますが、
何とも、気分のいいものでは無いですね。

スバル車乗りの皆さんは、既に処置済でしょうか?
初耳であれば、問い合わせしてみてください。

Posted at 2016/10/16 18:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2016年08月06日 イイね!
皆さん、ようやく暑い夏がやって参りましたが、
いかがお過ごしですか?

久々のドライブネタを投稿する、Nurです。

先週の日曜日に、毎年恒例の夏の風物詩を楽しんできました。

ここ数年、毎年この時期にイベント参加している、山梨県北斗市の
サンフラワーフェスタ
です。


梅雨空もすっかり真夏の青空になり、ひまわりの黄色とのコントラストが
美しい、写真が今年も撮れました。


毎年、会場が広くなっているようで、ひまわりの品種も様々で、
全会場あわせると、60万本のひまわりがあるそうです。
満開の畑や、すべてつぼみのままの畑もあり、7月後半から
8月末頃まで楽しめるイベントです。


北斗市の明野村は、日本の中でも日照時間の最も長い場所として
有名だそうで、ひまわりにとっては、最高の場所なのかもしれません。
この日も暑~い太陽が降り注ぎ、最高のひまわり日和でした。
(人間にはきついので、長時間は滞在できないですね。)


ちなみに、帰りには、イオン甲府昭和に寄って、「cocofrans

のアップルリングを食べてながら帰りました。
こっちも、シナモンが効いていて、いつ食べても美味しい一品です。

(写真は同店のチョコリングです。)

お近くの方は、真夏の太陽に向かって花開く、ひまわり達を
見に行かれてはいかがでしょうか?
Posted at 2016/08/06 11:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | クルマ
2016年07月03日 イイね!
久しぶりのブログネタは、車以外の内容です。

我が家のPCデータは、簡易NASベースにHDD増設した、
ホームサーバー上に保存していましたが、
メインのNAS(バッファローのリンクステーションってやつ)が、
ぶっ壊れてから、半年ほど忙しさにかまけて放置していました。

ただ、サブのHDDに入っている過去の写真データ等を
復活させるために、新しいサーバーをついに導入することに決意し、
先日、Amazonでポチり。

最近お騒がせなイギリスの「NETGEAR社」製の「ReadyNAS104」です。


早速、開梱してみると、4ドライブの割に、意外とコンパクトなサイズで
作りもしっかりしていて、安心できそうなマシンでした。
ただ、コンセントがグローバル仕様なのか3種類同梱されていて、
流石に、無駄じゃない?と感じはしましたが・・・・


合わせてポチッた、HDD 6TB×2
こちらも同じくイギリスの「Western Digital社」のNAS用ドライブ
「WD Red 6TB」です。3年保証付きで、少し高価ですが、一回HDDが
壊れたので、今回は奮発して安心をとりました。


Webブラウザーを使ってドライブ管理するツールも、日本語表示で
使いやすそう。いろいろと設定できるそうですが、まだよくわかりません。

これで、PC、スマホ用のデータ共有環境が復活したので、
かなり安心です。
Posted at 2016/07/03 16:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外のネタ | 日記
2016年05月15日 イイね!
アクアを購入し、いろいろと、思いを巡らせる毎日ですが、
一番のポイントは、「鉄ちんホイール変えてぇ」ってことです。

いろいろと調べたら、以前の愛車ヴィッツRSのホイールが
うまいこと使えそうです。

現状のアクア(鉄ちん)はこんな感じ。


以前のヴィッツのホイール(ラリースパルコ)を履かせると
こんな感じ。


ヴィッツ時代のホイールも、かなりブレーキダストで
汚れているので、履かせるにしても、事前の清掃が
不可欠です。

ただ、汚れがかなり頑固なので、一日1本が限界。


地道に、汚れ落としをして、夏までには、アクアに装着予定です。


乞うご期待ください。
Posted at 2016/05/15 23:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2016年05月15日 イイね!
今年のGWは、嫁の車の買い替えもあり、いろいろと車関係の
対応がありましたので、とりあえず、報告します。

1.GVBのブレーキパッド交換


2月に買った、BRIGのパッドをついに交換しました。

ブレンボのパッド交換は、やはりフローティングタイプと
違い、ピンを抜くだけの簡単作業でした。

2.アクアナビのUSBオーディオ追加


アクアは、USBオーディオレスでしたが、いろいろとググると
400円ぐらいのUSBケーブルを買って、取り付けするだけで
認識する様なので、ネット購入し、付けてみました。
サンワサプライのこれです。


接続口は、ちょっと高かったですが、トヨタ専用のUSB2口窓を
購入し、スマートに仕上げました。


ナビのオーディオモードで、USBタブを認識し、
インプで聞けていたUSBメモリーを視聴できました。



みんカラの皆さんのお陰で、非常に有意義なGWが過ごせました。
ありがとうございました。
Posted at 2016/05/15 21:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
プロフィール
「秋の感謝デー?? http://cvw.jp/b/1528123/38706832/
何シテル?   10/16 18:31
Nur(ニュル)8883です。 念願のプラズマブルーのGVBに乗って、 いろんな所に行きまくりの日々を、つれづれに 書いています。 ブログも早2...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車種問わず、車好きの方であれば、ウェルカム
ですので、コメント、メッセージお待ちしています。

マニアックな会話で盛り上がりましょう!
15 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 PeipeiPeipei *
ブルーアイドラゴンブルーアイドラゴン * しげ@ひっそりしげ@ひっそり
Ray0804ybRay0804yb steadydriversteadydriver
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012年5月に念願のプラズマブルーのGVBを納車しました。 いろいろやりたい事はありま ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
中古で買いましたが、なかなか綺麗な個体でしたので、大事に乗りたいと思います。 アクア好き ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁の通勤車です。 嫁の希望により、AT(CVT)です。 中古購入により、いろいろ不調な所 ...
トヨタ ヴィッツRS トヨタ ヴィッツRS
2003年2月に新車購入し、以来、2012年5月のGVB乗り換えまで、約9年、13万km ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.