• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nur8883のブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

車の進化 道の進化

今日は、いろいろと報告があります。

まずは、これ。


新車購入??
ではありませんよ。

今日の朝から、GVBの車検の為、スバルDへ行きました。
簡単に手続きを済ませ、XVを代車としてお借りすることになりました。

とりあえずの足として借りるつもりだった代車ですが、
乗ってみたら、新鮮な感動がいっぱいあったので、やはり車は
とりあえず乗ってみるのが大事ですね。

一番ビックリは、やはり「EyeSight」ですね。


前車への衝突警報や、車線逸脱警報、前車がスタートした時の警報と、
Dからの帰り道だけでも、いろいろなインフォメーションを出して警告して
くれました。
正直、ここまでの警告が有るとは思っていなかったので、ビックリの連続です。

その他、燃費計、水温計、カレンダー、アイドルストップ時間など、
いろいろな情報が、センターのパネルに表示され、新鮮な思いで、
帰ってきました。



運転した感想も、CVTにしては、トルク感もしっかり有り、加速、減速が思い通り
に出来て、非常に良い車に仕上がっていると思いました。
(残念ながら、デザインは好みでは無いんですが・・・・)


車検で、車を預けた後は、待ちに待った圏央道相模原インターのオープン記念
イベントがあると聞いて、一生に一度と思い参加してきました。




気軽に参加したイベントでしたが、これまたビックリなことに、予想以上の
人だらけ。


周辺の住民の期待度の高さを思い知らされました。


セレモニーはくす玉を割るところで始まり、大挙した群衆が、少しづつ
新しくできたインターまで、徒歩で向かいます。




圏央道は、すでに利用者ですが、自分の自宅に近いICができるのは、なかなか
感慨深いですね。


結構歩いて、疲れましたが、高速道路を自分の足で歩くことはなかなか無いので、
貴重な体験になりました。

皆さんも、圏央道、相模原ICを是非利用してください。
(わざわざ、ここで下りる人いないかな。)
Posted at 2015/03/28 22:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2015年03月07日 イイね!

新しいタイヤと、新しい道

昨日は、甥っ子の誕生日のプレゼントを探しに行く
事を名目にして、雨の首都高を千葉方面へ。

先日交換したNEWタイヤの高速走行インプレを
してきました。


まず、一番感じるのが、乗り心地の良さ。
高速道路の継ぎ目でも分かる、尖った突き上げ感が
マイルドになりました。

次に、操舵フィーリングの違い。
元々の純正タイヤでも十分クイックな応答性がありましたが、
より路面との接地感を感じれるというか、ステアリングにかえってくる
というか・・・
その分、操舵力が若干重くなった気もします。

ウエット性能は、言うまでも無く、深溝復活で、雨の首都高も
安心して走れました。

と、良い事ばかり書きましたが、予想外に悪化したのが音。
街乗りでは気づきませんでしたが、高速走行になると、
トレッドパターンの発する音の周波数が、車の何かに
共鳴するのか、『フゥァン、フゥァン・・・・・』と、気になる音色を
奏で始めます。最初は周囲にうるさい車でも近付いてきたのかと、
辺りを見回してしまいましたが、発生元は自分の車。

こういうの結構、気になりだすと、気持ちのいい物では無いんですよね。

まぁ、性能重視で選んだタイヤなので、少し我慢して使ってみようと
思います。

そんなこんなで、買い物も終わり、湾岸線を横浜方面へ帰宅途中。
FMラジオから、流れてきた交通情報を何気なく聞いていたら、
首都高中央環状線が、今日16時から全線開通です。』って・・・


この情報を全然知らなかったにも関わらず、たまたま走行中の場所が
首都高湾岸、台場エリア、時間は16時15分頃。

『開通って、ついさっきじゃん。』

『つながった先って、この先の大井辺りだよね。』

ってことで、急遽走り初めしてきちゃいました。


ちなみに、今回開通した場所は、ココ


おかげで、千葉方面へのアクセスルートがさらに充実して
いろいろな選択肢が増えました。
また、通年を通して問題になっている、首都高の
交通渋滞の緩和につながってくれればと、そんな思いを馳せながら
開通後30分しか経ってない、真新しい道路を、堪能いたしました。


走行距離も、初回車検前に40000km到達!


予定外のルート変更でしたが、なかなか無い貴重な体験を
させてもらったあとに、最後はやっぱり美味い物。


トイレ休憩のつもりで入った、海老名SAで、
『カルビーキッチン』を発見!
『じっくり寝かせたポテトほっこり のりしお』食べちゃいました。
(のり塩味がいまいち付いて無かったような・・・・)

ちなみに、今日も、圏央道(海老名JCT~寒川北IC)が開通だそうで、
首都圏の高速道路もどんどん便利になっていきますね。
また、走り初め行ったら、レポートします。
Posted at 2015/03/08 14:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アクア ベースQフィックス http://minkara.carview.co.jp/userid/1528123/car/2177595/8742623/parts.aspx
何シテル?   10/01 21:09
Nur(ニュル)8883です。 念願のプラズマブルーのGVBに乗って、 いろんな所に行きまくりの日々を、つれづれに 書いています。 ブログも早2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車種問わず、車好きの方であれば、ウェルカム
ですので、コメント、メッセージお待ちしています。

マニアックな会話で盛り上がりましょう!
15 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認 しげ@ひっそりしげ@ひっそり
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C 隠れスバリストのX隠れスバリストのX
Ray0804ybRay0804yb ブルーアイドラゴンブルーアイドラゴン

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2012年5月に念願のプラズマブルーのGVBを納車しました。 いろいろやりたい事はありま ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
中古で買いましたが、なかなか綺麗な個体でしたので、大事に乗りたいと思います。 アクア好き ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁の通勤車です。 嫁の希望により、AT(CVT)です。 中古購入により、いろいろ不調な所 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2003年2月に新車購入し、以来、2012年5月のGVB乗り換えまで、約9年、13万km ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.