• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまゲンの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

DSC(ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング)@ミナト自動車

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年06月25日
1
一昨年の冬にATFの全量交換でお世話になったミナト自動車さんへ再来場です。

今回は10万km超えの整備を色々と施工してもらうため、丸一日預けての作業になりました。
2
大阪府堺市の割と閑静な住宅街

すぐ傍には有名な仁徳天皇の古墳があります。
3
今回は昨年からの念願であったDSCの施工に挑戦!

DSCとはドライアイス・ショット・カーボンクリーニングのことであり、要するにインテークバルブに付着したカーボンをドライアイスで除去するという画期的なシステムです。
4
直噴エンジンの宿命とも言えるインテークバルブのカーボン蓄積・・・

これは自分の車ではなく他人の車のバルブですけど、相当ヤバイ状態ですね(汗)

ちなみに3.0Lや2.5LのD-4エンジンよりも、3.5LのD-4Sエンジンの方が蓄積量は少ないそうです。
(3.5Lは走行状況に応じて、ポート噴射と直噴を使い分けるため)
5
ドライアイスペレットを高速噴射するドライアイス洗浄機。

インテークバルブにペレットを直撃させ、昇華爆発力で剥離します。

サンドブラストのように研磨力で削る訳ではないので、エンジンにはノーダメージです。
6
いざ作業に突入!

しかしほとんどカーボンが付着していない状態であることが判明。
7
一番酷いバルブでもこの状態です。
8
カーボンの蓄積はサージタンクやインテークマニホールドを外さなければ確認出来ないため、今回のように蓄積量が少なくても、DSC作業そのものが中止になる訳ではありません。
それでも構わないと納得した人だけ作業を引き受けるそうですが、今回はあまりにも蓄積量が少なかった為、金額面で特別に配慮して頂きました。
何だか拍子抜けな結果となりましたが、バルブがきれいな状態を保てていたというのは、普段からオイル交換等のメンテナンスがきちんと出来ていた証だと思います。

10万kmを超えましたが、まだまだ大事に乗っていくつもりです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワコーズ RECS 施工

難易度:

記録簿

難易度:

エンジンオイル交換 覚書き

難易度:

オイル交換

難易度:

オートバックスにて

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みん友さんに触発されて・・・ http://cvw.jp/b/1528287/40393765/
何シテル?   09/11 23:57
みなさんの弄りを参考にさせて頂きながら、自分なりのドレスアップを楽しんでいます。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DOSグランドクロス1 GoodYEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 06:16:36
レクサス(純正) みなさん流用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 06:11:50
Weds REVCOVER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 06:03:49

お友達

どのような車にお乗りの方でも、基本的に車好きであれば、お友達のお誘いは大歓迎です。

但しお友達になっても1年以上コンタクトが無い方に関しましては、一方的に削除させていただく場合もございますので、悪しからずご了承くださいませm(_ _)m
28 人のお友達がいます
ヤマーキングヤマーキング * ゼロコペゼロコペ *
KumaKogumaKumaKoguma * えむあいえむあい
ありクラ☆31ありクラ☆31 KitKatKitKat

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
東京八王子のDで程度が良い物件を見つけたので、試乗もせずにその場で即決! 希少なムーンル ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
シビックを失ってから約半年が過ぎた頃、次の車選びをする頃にはもう落ち着くべき年齢に達して ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ヘタレはやっぱりターボ付きのMT車なんて乗ってはいけないという教訓から、MT車の中でも手 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取得して初めての愛車購入にもかかわらず、無謀にも2ドアターボの5速MT車を選択 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.