• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinsanのブログ一覧

2015年03月18日 イイね!

原点回帰

タイトルだけ見ると、何?と感じますが、難しい事じゃなくて、自分の好きな状態へもっていこう!という事です。

中古で買った、今のトゥーランが納車されて一年ちょっと。

未だに理想の艶には程遠いです。

まずはリセットをして下地を整えてからの話ですが、いろんなコーティング剤がある中で、自分の理想の艶とは?を考えたところ、やはりPG1-Blackだろうと。





西ケミに出会って、10年くらい?

初めて使ったのはsilver。

もちろんそれでも大満足だったけど、Blackを塗った後の感激ったら凄かった♪




やはりBlack!


もちろん他の硬化系やPG1-R等の簡易系も素晴らしいけど、自分の理想はBlackの艶。


ということで、今年はBlack多層をまずは作る。


それでしばらく過ごしてから、GSSかな~。Blackの上にGSS塗ると良いんだよな~♪

901も使うけどね。




今年は、ゴルフの艶に近づけるかな~♬




Posted at 2015/03/18 14:48:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2014年11月25日 イイね!

TKUV施工!

西ケミの新製品『TKUV』を施工しました。

モニターなので、簡単に思ったことを書きたいと思います。


まず、本日のメニュー

☆プロマル
☆G500
☆W304
☆プロマル
☆black30分放置後拭き取り
☆TKUV
☆特殊コイコイR

ガラス
☆G'ZOXガラスコート

タイヤ
☆シリコン78(オヤジスペシャル混ぜ)

以上。

























①施工方法

固絞りクロスによる湿式

②施工は難しかったか?

今までの硬化系の中では一番楽。

③施工量

ほとんど減ってない(笑)

④艶は?直後と三日後の艶質

今までの硬化系と比べると、platinumよりの艶かな?GSSとは違う。
三日後またレポートする。

⑤重ね塗り

後日

⑥今までの硬化系と比べると

platinumに近いとは思うけど、同じじゃない。GSS、ホイコーとは明らかに違う。
シャープな艶?というのが一番良い表現かな?

⑦防汚性

後日

⑧撥水、滑水について

TOPにコイコイ塗ったからTKUV自体の撥水は確認出来ません。


艶に関しては、文句ないですね。施工も楽だし、難点は金額だけだと思う。(笑)
防汚性能はこれから確認するけど、UVカット効果が期待です。

以前のゴルフには、社外のカーボン調スポイラーを装着してたけど、古くなると、クリアが白くなる。
このTKUVを施工すれば、それがかなり押さえられるのでは?と思います。
アフターパーツ(エアロ等)をつけてる方は、良いかもしれませんね。
Posted at 2014/11/25 17:45:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2014年10月01日 イイね!

10月の売り込みか~

西ケミの10月売り込み準備進んでますね~。

そろそろⅢ(改)買っとくかな~。

オヤジスペシャル2も欲しいしな・・・・・

コイコイRも、予備欲しいかも・・・・・・・

どうしよう??
Posted at 2014/10/01 09:43:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2014年09月28日 イイね!

2週間ぶりくらい?

サミット前日に洗って以来です。

最近、疲れがたまっていて、昨日も洗い時間はあったのに、全然気力が・・・・


と言っても、さすがに汚れたままも嫌なので今日は頑張りました。

いや、手抜きですのでたいして頑張ってない。(笑)


メニュー

・プロマル
・ブロア
・R901
・チン拭き

いじょ!


仕上がり
















コイコイRと、オヤジスペシャルの効果ですね、雨染みが全くありません。

スッキリしたので、昼飯食います!!(爆)
Posted at 2014/09/28 12:50:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2014年05月24日 イイね!

体育祭から洗車まで

今日は息子の学校の体育祭。

超寒くて、体が冷え切っちゃいました。


でもね、シンプルだけど、とっても楽しい体育祭でした。


なかでも、目玉は『部活対抗リレー』


順位なんて、正直関係ない。どれだけ面白いか♪




剣道部の息子は、面以外はちゃんと着て、ミニ竹刀をバトン代わりして、素振りをしながら走りました。(^^)



で、帰宅後はもちろん洗車。www


西ケミ関東サミット開催ということもあり、参加は出来ないとしても、洗車をしないわけにはいきませんね。


メニュー

☆プロマル
☆ブロー
☆Type-Ⅲ水押し


・・・・・・・・・・以上。






もうね、体が冷え切ると、全然動かなくてダメね。(言い訳)
Posted at 2014/05/24 21:03:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「@S&CT まだ買ってない(^^;良さそうですね♬」
何シテル?   10/11 20:18
2012 VW トゥーランに乗ってます。shinsanでございます。 いかに自分の車を黒光りさせるかを日々考えております。 西日本ケミカルの子会社『北日本ケ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

平日の洗車場は注意が必要です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 08:54:20
いろいろシルバー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 15:55:28
MIRAREED Pellucid (ペルシード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 12:17:54

お友達

洗車好きな人、黒い車好きな人その他の方々もよろしくお願いします。
203 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 ♪河童~(札幌)♪河童~(札幌) *
yahyah * 稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * ポロ吉ポロ吉 *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 流星号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
1月12日納車。
三菱 ランサー 三菱 ランサー
親父の車。 ポンコツです。 H21売却
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今のGTIでゴルフは3台目。大好きですね~!! 黒魔術団は黒い車が大好きな人の集まりです ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前に乗ってたVR6です。 今でも良い車だと思ってます。力あふれるエンジンでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.