• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

ieyasu★号とESSE festaの変遷をまとめてみる

ieyasu★号とESSE festaの変遷をまとめてみる改めまして、
ESSE festa 2017お疲れさまでした。

運営側としては、色々反省点はあるけども、
ひとまずみなさんが「楽しかった」と感じてくれてたようなので、一安心です。


毎年、ESSE festa後は灰と化すのですが、
慣れてきたんでしょうか?
今年は意外に元気です。

昨年は散々な目に遭いましたが……。

そんな元気なうちにブログを書いてしまおう。





さて、
ESSE festaは、今回で自身5回目の参加。
(うち4回は主催してますが)

ある方に倣って、
私も変遷をまとめてみました。





■ESSE festa 2013

当時の画像、ありません…。

唯一残ってたのがこれ。




 

手前から4台目。
買った時のままですね、ほぼ。

みんカラ始めて約1年半、
clubに入って半年くらいだったかな。
初めての全国オフ。
右も左もわからず、
ただただ回りに圧倒された初参加でした。





■ESSE festa 2014



前年初参加した人が
翌年主催しちゃいました(笑)


三河のESSE乗りの多大なる協力を得て
地元で開催。


この時、全カラーが揃ったのを機に、
初めてやったのが
オールカラーミーティング↓








幅がありすぎて撮るの大変だったね(笑)










前年からの変更は、
派手な右ミラーと
チラッと見えるLEDくらいかな。

あ~そういえば、
リヤのピラーバーは会場でつけました。
いや、つけてもらいましたm(_ _)m





■ESSE festa 2015



この直前に、二代目会長に就任。

この年のESSE festaは大盛況で、
当時のブログによれば、75台80名だったそうです。

色別整列&食事会を始めたのもこの年。

ちなみに、
この時手伝ってくれた方々は、
今も運営スタッフとしてご尽力頂いております。

この時のオールカラーミーティングは、
今年とほぼ同じ。








グラデーションを意識してないことと、
奥にいるかいないかの差。












ESSEの変化は
・車高調変更
・マフラー変更
・レカロ導入
くらいだったかな





■ESSE festa 2016

オールカラーミーティングを忘れた年です…orz






でも、ここでは、
頭を揃えるとキレイだということを学びました。


しばらく愛知近郊で開かれていたESSE festaを、
少し関東寄りにした、
記念すべき年でもあります。

その代わりに、参加台数は前年比大幅減。

それでも、関東のESSE乗りが多く参加してくれた回でもありました。







そう、そして、







ieyasu★号も、二代目へ(笑)

同年3月から今のミントESSEです。

この時は、
前車からの引き継ぎパーツ+
突貫で組んだダウンサス程度。

まぁ今もあまり変わりませんが…。

しかし、未だにシルバーのイメージが残ってるらしいです、
一部の方には(¬¬)




■ESSE festa 2017






ここはまぁいいですね。
先日のことだし。




こうやってみると、
大して弄ってないな…。






さぁ、
来年はieyasu★主催ESSE festaが、
遂に5回目を迎えます。

ベストなんちゃらって賞は、
5回獲ると殿堂入りするそうですが…(謎)



この二年間、
多くの西日本ESSE乗りを裏切ってきましたし、
先日の鷲羽山オフの盛り上がりを見る限り、
やっぱり西日本も熱いよね、
と感じたので、
来年のESSE festaは西へ行きます。


お楽しみに♪
Posted at 2017/10/12 22:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

ESSE festa 2017 in もちや ~遅刻に始まりいつもの独演会で終わる~

ESSE festa 2017 in もちや ~遅刻に始まりいつもの独演会で終わる~ESSE owners club公式オフ、
秋の大祭「ESSE festa 2017」お疲れさまでした。


まずは…


派手に遅刻してすみませんでしたm(_ _)m

いやね、9時開店のお店に買い出しに出掛けてたのですよ。
それが思いの外、時間喰われまして。

開会式ギリギリだなって思ったら
店を出たところで大渋滞…。

そんな渋滞中にふと店を見たら、
「食品売り場は朝8時開店」
( ̄▽ ̄;)

まぁ、土地勘ないところなので…。



さて、本編。


遅刻した影響で、自己紹介抽選会も少し遅れましたが、
今年は約80名のご参加。








当日参加の方の分が更新できてないので、
最新ではありませんが。
ちなみに、このリスト。
見た目こそ切った貼ったをieyasu★がやっておりますが、
そのベースはジンバ☆ラルさんが作っております。
9割以上は彼の努力です。

ESSE festa内で紹介し忘れたので、
ここで。

ジンバ☆ラルさん、ありがとうございました。





抽選会の景品は、
補強パーツからおもちゃまでありましたが、
昨年は売れ残った景品がキレイにさばけたとか。







会場となった、もちや様。

今回は東駐車場での開催でしたが、
あいにく富士山を撮れたのはこれだけ。








前日「寒かった」なんて報告したもんだから、
みなさん着込んできたのものの、
めちゃ暑かった…(-_-;)

でも、逆よりはいいよね??



場内のESSEは今回も色別に。




頭は揃ってるような揃ってないような。


事前にお願いしておりました、
ナンバー隠し。

私がやらんわけにはいかんので、




装着。

???
これ、気付いた人いますか?

「 i 」の点、日本地図に貼ったシールです(笑)



これが日本地図↓




時々見かけるでしょ?
「どこから来ましたか?」ってヤツ。

あれを真似てみました。

ちなみに、これを撮って帰った方、
残念、実は未完成品でした。


後夜祭でBANZON一味分を追加したので、
上の画像が完成形。たぶん…。


そう、BANZON一味。

来らっせオフとして、
BANZONさんが中心となって、
南東北を福島を盛り上げている、
チーム?軍団?仲間?


お揃いのピンクテープで仲間意識を。







そんな仲間同士、
最後の記念撮影では4台並べてみました。







ホントは順番違うんよ?

でもそこはね★


もちろん、他にも初参加の方はおられますよ。







①いいネタでした。ゼリー添え名刺を配っていた、
じゃわわさん&があRRさんご夫妻。

②静岡に赤ESSEがいる‼っことでclub入会申請受理と同時にオファーを出した、
Noire Hakuさん

③あまりにキレイな色だから隣は嫌だったって言っておいたのに…。
同じ水色?でもポルシェカラーの
Y.S.改め、maniaさん

④マフラー音量の件で色々とご相談頂き、涙ぐましい努力をされた
枝豆号さん


などなど、全参加者の1/3超が初参加の方。
※紹介しきれなかった方ごめんなさい。

交換した名刺を載せておきます↓












お昼はieyasu★主催のESSE festaでは恒例となりました、食事会。








寒かったらちょうどよかったんだろうけど、
この日の天気で、このうどんは暑かったね。







でも、みんなで食べるってのが大事。

お隣さん同士、お話できましたか?



会場に戻り、しばし談笑した後、
ビンゴ大会改め、
久しぶりのおむさんじゃんけん。

ここでの景品がESSE festa 2017のトピックス。


今回はclub設立10周年ということで、
メーカー様に協賛をお願いしたところ、
各社様とも快諾頂きましたm(_ _)m


○シュアラスター様







○TAKUMIオイル様







○シュピーゲル様




各メーカー様、ありがとうございました。

おかげさまで大いに盛り上がりました。

景品を手にした方々からパーツレビューがupされると思いますので、
ご参考になさってください。



ところで、
今回は毎年やってるフリマが大盛況。

事前告知スレッドを立てたおかげかな。

そんな私も、おくぴょんさんから、




頂きました♪

未だ、フロント用をお店に預けたままですが…。


また、はちおやじぃ~さんの奥さま、
たぬぽん3さんからは、






マカロン型コインケースを頂きました。

完全手作り品につき、
各色一個の限定販売でしたが、

なんと、私分のみ別枠!?

お気遣い、
ありがとうございましたm(_ _)m

大切に使わせて頂きます。



また、これはフリマとは関係ありませんが、
マフ工場長さんより、






エアクリの導風ダクトを。
詳しくはパーツレビュー上げますが、
この取り付け精度に鳥肌が立ちました。


ちなみに、この取り付け確認作業中、
クルマ好き2世×クマよし235Sさんご夫妻のご長男、「コーダイ」くんが見物。

母親のESSEのメインメカニック?
弄りについて、熱く語り合いました。

将来が楽しみだ♪







さてさて、最終盤には、
昨年すっぽかした、
「オールカラーミーティング」

直前で全色揃わなくなってしまったけど、敢行。
もっとも、
副会長から、やるよ♪言われるまで
忘れてましたがね…(¬¬;)

ESSE festa 2015でも同じ構図にしたけど、
今年は上品な方(?)のリーフグリーンを
くさびに使って、V字を表現してみた。











なかなか◎♪
インスタ映えを意識したとかしないとか。

その後、Vの中に参加者を押し込んでの動画撮影、じゃなかった、記念撮影。




この無修正版、
後日、参加者(お友だち)限定公開で展開します。


まだ私にお友だち申請されてない方、
お早めに(爆)

※ちなみに、このブログを書いてる時点で
お友だちが198人。
いつのまに、という気もしますが、
記念すべき200人目は誰でしょう?
まぁ何もないけど。


記念撮影から、そのまま閉会式へ。
このとき、16:20。
ieyasu★主催のESSE festaではもっとも遅い閉会式となりました。

そう、遅かったんです。

でも独演会。

気我中さん計測によると、11分も喋ったらしい。

ホントに??



以上、
ESSE festa 2017、
初参加の方はもちろんこと、
常連様も飽きさせないよう、
毎年少しずつ変化を加えておりますが、
楽しんで頂けたでしょうか?

引き続き、各地でのESSEのオフ会が開かれ、
みなさまのESSEライフがより豊かなものとなりますことを
ESSE festa事務局スタッフ一同
祈っております。



そんなわけで、
ESSE festa 2017のご報告でした。

長文閲覧、ありがとうございました。



<おまけ>

①とひ太くんの件



通称「とび太くん」
滋賀県では、一家に一台あるらしい。
滋賀県発祥なのか?



②マフラーの件



最近のマフラーは、
純正逆出しが流行りなのか?
今回は特に多かった気がする…。



③お菓子がたくさん集まった件




イベントカレンダーにお菓子について触れてみたけど、
まさかこんなに集まるとは。

「○○の銘菓」とか「地元では有名」だけでなく、
ホントにカールが並んでたし。

どこぞの姫はどんだけ持って帰ったのだろうか?



④ESSE festa 2018の件

二年連続で東寄りでしたので、
来年は西へ。

日時:2018/10/07(日)
場所:関西某所





お疲れさまでした。
Posted at 2017/10/10 14:46:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | ESSE festa
2017年10月07日 イイね!

上って下ってくるんと回って、疲れたけど楽しい一日でした。

上って下ってくるんと回って、疲れたけど楽しい一日でした。明日はいよいよESSE festa 2017。

今年は原点回帰な意味で静岡開催です。




そして、昨年同様に今回も前日入り。



10時前に家を出て、
ディーラーをはしごして部品回収。
さて、これをつける時間があるのかしらん?


東名→新東名で富士を目指して、



途中、白糸の滝を取り、







そうそう、矢印のとこ。
初めて通りましたよ、ラウンドアバウト。








なんか不思議な感じ。

ちなみに、白糸の滝はこのあたりで取れたので、
そのままぐるんと。
新しいUターンの形だな。





そして目的地到着。




会場一番乗り♪


夏の家族旅行と同様に、
今回も富士山は拝めず…。

明日は姿が見られるといいですね。






で、顔を見せないなら、
こっちから見に行ってやる、
というわけではありませんが、
山登り開始≡3






序盤はよかったんです。






トルクが細いのは仕方ないけど、
後続がいないおかげで自分のペースで走れてよかった。









おや?
少し霞んできたな、なんて思ってたら、









なんじゃこりゃ(涙)

もうね、右なのか左なのか、
上るのか下るのか、
な~んも見えん。


目の前が真っ白すぎて頭がおかしくなりそう…




それでも、きっと五号目まで行けば、
山頂がキレイに見えるさ、
と上ること数十分。









着いた~♪











でも、見えんかった…orz



いいんです、バッジは取れたから。




その後、へろへろになりながら、
宿がある清水まで戻り、
明日の最終チェックをしてから、
再度ドライブ♪










懲りずにまた山登り( ̄~ ̄;)


山頂でゲット↓








来た道を戻ろうかと思ったら、
「動物園はこっち」って書いてあるから

ゲット↓









さぁ宿に戻るか、と走ってたら、







見覚えのあるESSEが…( -_・)?





そこから、少し走ると
サッカー場こっちって書いてあったので、

ゲット↓










そんなこんなで、上って下って、
忙しい一日でした。


疲れるけど、ESSEに乗って、
走り回るのは楽しいね。

一速に入れてくるんってコーナー曲がったのは何年ぶりやろか?
山を攻める仕様じゃないので、
キレイに曲がったとは思わんけど、
それでも楽しいクルマだよ、ホントに。




さぁ明日はそんなESSEが約60台、
富士の麓に集まります。

今年も全カラー揃うみたいだし
参加者の1/3が初参加だし
OBの方々もたくさん来てくれるし
タケチャンの副会長デビュー戦だし
西でも集まりがあるみたいだし

熱い一日になりそうだ★





参加される方、道中はくれぐれも安全運転で。

そして、思いっきり楽しんじゃいましょう♪
2017年09月17日 イイね!

めでたくないけど、人生折り返しました

めでたくないけど、人生折り返しました最新のデータによると、
日本人の平均寿命は

男性:80.75歳
女性:86.99歳

だそうです。








そっか、ちょうど人生折り返したんですね。




1977年生まれは今年でめだたく40歳。


誕生日で言えば、
アンジェラ・アキとは2日違い。
安室奈美恵とは3日違い。


歌舞伎役者 市川海老蔵や
サッカーイタリア代表GKブッフォンも、
同学年だったかな。



まぁどうでもいい情報ですが(´~`)



そういえば、いつだったか、
タモリが言ってました。

「29歳から30歳になるときは何とも思わなかったが、40歳になったときは泣けた」

とか。


う~ん、私はどちらも何ともないかな。


ただ、30歳の時よりも、
明らかに体の衰えは感じてて、
スプレー缶の注意書が読みにくかったり、
夜中まで遊んだら、数日間体が重く感じたり(涙)




さて、そんな人生の折り返しですが、
変わらず家族は祝ってくれました。


洋菓子の甘さが苦手なのを知ってるので、
コーヒーゼリーでバースデーケーキ♪






いつの間に作ったんだろ?



娘の生演奏で「ハッピーバースデー」を歌い、
息子がろうそくの火を消す。

まぁ我が家ではいつものことですが。




そしてプレゼントも頂きましたm(_ _)m


妻からカバン。








「もう40(歳)なんだから、いいものを持ちなさい」

だって(-_-;)
大切に使います。
ありがとう♪





娘からはタオルハンカチ。






「数が少なくなってきたって言ってたから」
だそうです。
何気ない会話をよく聞いてたね★ 
ありがとう♪






息子からは







「これ持ってないよね?」

お~♪よく見てたな。
ありがとう。


ちなみに、密かにコレクションしている、
ガンダムコンバージ↓










「ガンダム系」しか集めていませんが、
気付けば50体近く集まってた。

※画像は数ヵ月前のもので、今はもう1ケース増えてます。







そんなこんなで、私ももう40歳です。

あちこちガタが出始めておりますが、
今後とも変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。



m(_ _)m
Posted at 2017/09/28 21:37:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | ご報告 | 日記
2017年09月07日 イイね!

カローラFX、それはそれは楽しい車でした♪

カローラFX、それはそれは楽しい車でした♪本日、何シテル?でも上げました、
タイトル画。

私の初代愛車となった、

カローラFX-GT(AE101)



免許を取ったのが7月。
その後、必死にバイトして、
この子を買ったのが12月。

ワンオーナーで
リヤスポレスのフルエアロ、
鉄ちん履いたノーマル車でした。
→写真はありません。


当時、某量販店でバイトしてたこともあって、
お客が交換・廃棄したパーツを拾ってきてつけていきました。
※今じゃ許されないかもね…。



さて、そんなカローラFX。



先日、ある方がブログでカロ/スプオフの様子をあげてまして、
その巻頭特集?がFX。


いやいや、そういえばどこか写真があったぞ?



で、掘り出してきました。












買った時はフルエアロだったはずが、
何かしらの理由があってフロントだけに。


ちなみに、このリップは
100系チェイサー純正品。
もちろん、拾い物♪







あ、AE101レビン純正のアルミも拾い物です。
塗ってましたけど。










フェンダーには使ってたパーツメーカーのステッカーを並べて貼っていたようです。





で、この写真を見るまで、すっかり忘れてましたが、




テールもデコってた。


ドアに貼るモールをビレット風にしてアクセントに。
一部剥がれてますが。


よくこんなん考えたな、と我ながら感心しますが、
人がやってないことをやるってのは、
今も昔も変わらんね↓




ちなみに、かなりはみ出たマフラーも同型レビン用。

側面からぶつけられて廃車にした友人から受け継いだもの。

乾いた派手な爆音でした(笑)


一度だけおまわりさんに、
はみ出しで注意を受けましたが…
(;-Д-)






載っかるエンジンは、名機4A-GE。








今じゃもうほとんど見かけないプラグコードが新鮮ですな。



タワーバー、エアクリは
先の友人から譲ってもらったもの。



そのエアクリに熱気を吸わせないために、
段ボールにアルミホイルを貼った自作遮熱板が懐かしい♪





足はTEINの車高調。




固かったな、これ。



ちなみに、手前にボケて写ってるのはタイラップを巻き付けたブレーキホース。

ステンメッシュなんて買う金ないので、
「膨らまなければいいんだよね?」
と、金をかけずに手間をかけたわけだ。





最後に内装。







FX、3DINでしたね。
下の2DIN部の構成は今のESSEと同じかな。
これも今じゃあまり見かけませんが、
MDをキレイに並べてますな。

その横にある機器は、
おそらくシフトタイミングランプのコントローラと、もう一つは忘れた。




インパネはボディ同色にして、

それでも塗料が余ってたので?










メーターパネルも塗ったらしい…。

ちなみに、写真内矢印部に
シフトタイミングランプを埋め込んでたらしい。

そんなことしたっけな??


















いや~やんちゃでしたね(笑)





以上、20年も前の思い出の車でした♪
Posted at 2017/09/07 21:57:39 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@エッセ乗りタケチャン もお大事に♪」
何シテル?   10/18 21:32
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★です。 ○ESSE愛に溢れています♪ ESSE owners clubの二代目会長をやっており...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ESSE festa 2017行って来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 06:47:46
エッセフェスタ2017 10/8開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 06:47:40

お友達

ESSEオーナー、ハイドラユーザー、洗車マニア 等、
ジャンルを問わず友達募集です。

「来る者拒まず、去る者追わず」ですので、
ご自由に♪

204 人のお友達がいます
みやちゃん エッセみやちゃん エッセ * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
hotosahotosa * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
NAOくんNAOくん * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.