車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ステアリング交換の顛末…。
ステアリング交換の顛末…。 こんばんは。

ESSE festaが終わり、
魂が抜けてるieyasu★です。




そんな中、ちょっとした事件がありましたのでご報告。



昨夜、顔文字だけで何シテル?をあげましたが、






その内容。






時を遡ること、約1ヶ月ほど前。
DAIHATSUから一通のDMが届きました。

「エアバッグリコール」






あ~そうか、車変えたんだった。

前車(ESSEカスタム)は




純正OPのmomoステ装備。
なので、リコール対象とはならず、
何も通知は来ません。

しかし、今乗ってるESSEは、
前車からそのmomoステを引き継いではいるのものの、






登録上は標準ステ。

なので当然、対象。

とはいえ、
前車にその標準ステを付けて
下取ってもらったので、
手元にはありません。





その経緯を説明し、
作業ができない車なので、
リコールの対象から外してくれと、
実にワガママな相談に行ったのが、
今週月曜日。


ディーラー担当者は、若干混乱。

「ESSE→ESSEに乗り換えて、
ステアリングも入れ替えて、
標準ステはないけど、リコール対象?」



とりあえず、大丈夫か?と思いながらも、

①今のESSEの車検証をコピーして、
店の車両登録情報を変更した上で、
②リコール対象から外すことが
可能かどうかを調べてもらい、

その結果を教えて、
と家の電話番号を残しておきました。











で、昨日です。




風呂上がり。



妻から


「私に何か隠してない?」




ん?







「ディーラーから電話あったよ」



お~、なんて?




「名義変更して譲渡されてますよね、ESSE、って。」









はぁ?
 ↑ ( ̄□ ̄;)!!



「リコールの件で相談があって
調べたらわかった、
って言ってたけど、
どういうこと?」




いきなりぶっ飛んだ話が出てきて
意味わからんし。





ESSEから車検証を取ってきて
所有者、使用者を確認。

ウチのもんってことを確認。



で、妻に電話応対を思い出してもらって、
何となく話が見えてきた。


つまりは、こう↓


リコール対象である、
元のステアリングを探しだすために、
今、そのステアリングがついてる、
前のESSEを調べる。

そのESSEは、私の元から離れた後、
どういった経緯かは知らないが、
よその人に渡ったため、
「名義変更して譲渡」





あ~なるほど…。

で、

これを必死に説明。←( ;゚皿゚)ノシ




理解したかしていないかはわかりませんが、
妻は


「なんだ、そういうことね。車を勝手に名義変更して、また変な改造してるのかと思った」

らしい。



「また」?


「変な」?


というツッコミはさておき…















アホか~

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻









で、妻は、
「ごめん、私の勘違い。
たぶんディーラーマンはちゃんと説明してくれてたと思う」

「だから、怒らずにその人に確認して」




振り上げたこの拳はどこに下ろせば??

(-。-;)






で、何かアホらしくなって、
さっさと寝た次第であります。

(★´-ω-).。oOO









みなさんもお気をつけくださいまし。
ブログ一覧 | ご報告 | クルマ
Posted at 2016/10/12 20:56:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 21:02:57
どう気を付ければいいのやら(笑)

ステアリングだけ持っていっても
いいらしいですよ。
コメントへの返答
2016/10/12 21:09:05
こんばんは。

そうらしいですね。ディーラーマンも言ってました。
せめてステアリングだけでも…って。

でも、無いもんは無いし(困)
2016/10/12 21:08:34
あ、僕のステアリングも廃車にする人のエッセに付けて手元に無いので、ハガキ5.6枚来てるのに放置してました…(笑)
電話しないと…
コメントへの返答
2016/10/12 21:22:23
こんばんは。

やっぱりリコール放置すると何通も来るのね。
そうなると思って行ってきたのです。
2016/10/12 21:14:25
こんばんわ。
私もステアリングを
ミラココアのモノに換えてるのですが、
火薬の部品を元のカスタムのモノから流用しているので、
今回のようなリコールがあると
面倒ですね~。
何も無いことを祈ります。

essecstm(エッカム)
コメントへの返答
2016/10/12 21:25:00
こんばんは。

先日頂いたメッセージの返信は近いうちにm(__)m

外はミラココアで、
中はESSE?
そんなことできるんですね。

エアバッグを使わないにこしたことはないですけどね。
2016/10/12 21:17:50
まさかとは思いますが、やってませんか?











変なことを











また
コメントへの返答
2016/10/12 21:26:05
絶対、コメント来ると思った♪
好きそうなネタですもん★

で、


何もやってません(`´)
2016/10/12 21:34:36
お疲れ様ですm(__)m。
突然 失礼しますm(__)m。
日曜日 お邪魔しました 銀色ESSEです。
何とか コチラの登録が出来ました(まだ 使い方が ?ですけど…)
ステアリングですが… 私は 社外品に 交
換してますので 外した ステアリングを 車屋さんに 持って行って 対処して もらいました。
今後とも 宜しくお願いいたしますm(__)m。
コメントへの返答
2016/10/12 21:39:20
お~、こんばんは。
無事、登録できたんですね、よかった♪

ステアリング単品でもできるんですよね。
まぁ無理でしたけど、持っておけばよかったか。

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
2016/10/12 22:33:03
お疲れさまです。

いつも夫婦漫才に爆笑してます。でもお気持ち察します。

家の母親もそんな感じですから………
コメントへの返答
2016/10/12 23:23:19
お疲れさまです。

いやいや、
私がおもしろおかしく書いてるだけで、
実際の現場は…((( ;゚Д゚)))

逆にウチの母親は、
理解あるので助かってます。

2016/10/13 10:06:44
かっちょいぃESSEの横に写っている車もかっちょいぃですね笑) ( ̄+ー ̄)
コメントへの返答
2016/10/13 11:19:29
この写真は期間限定。
いい写真が撮れたら差し替えます。

あ、ちなみに車高はESSEの方が低くなりましたよ。Ψ(`∀´)Ψケケケ
2016/10/13 14:08:10
今更ですけど、エアバッグリコールが僕に関係ないことに気づきました(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 21:35:00
今更ですけど(笑)

いやいや。
リコールが関係ないことはいいことよ。
安心して乗れるもん。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #エッセ 巷で話題のアルミテープを試す【貼付編】 http://minkara.carview.co.jp/userid/1528405/car/2152811/3991850/note.aspx
何シテル?   11/18 19:43
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★です。 平日はESSEで、 休日は主にVOXY、極々稀にVITZで動いています。 運転中は、 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ESSEオーナー、ハイドラユーザー、洗車マニア 等、
ジャンルを問わず友達募集です。

「来る者拒まず、去る者追わず」ですので、
ご自由に♪

175 人のお友達がいます
SINちゃんSINちゃん * TR MASATR MASA *
えこきち@冬眠ちぅえこきち@冬眠ちぅ * あっき→♪あっき→♪ *
☆ヘルニア☆☆ヘルニア☆ * モッツモッツ *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ ESSEⅡ (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 よって、2号機(ESSE ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.