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ieyasu★の"ESSEⅡ" [ダイハツ エッセ]

バンパーにマフラー出口を作る
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年09月30日
1
ESSE festa 2016用のネタとして
用意したのが、L150のリヤピース。

交換理由は、
「純正下向きマフラーが気に入らない」
のため。

ソニカ純正が流行っているようですが、
「出口」が見えない仕様はイヤで、
選んだのがこれ。

双方には互換性があるため、
ポン付けなのですが…。
2
ESSE純正のマフラーリングでは使えず、
延長品にて取り付けたものの、
吊る位置が下がるから、
当然下向きに…。

出口が見えるものの、
これでは交換した意味がない。


なので、純正同等の高さで吊れるよう、
バンパー側を加工することにします。
3
車載工具箱の中にあるものだけでやれるかしら?
とガサガサ。

で、用意したのがこれらの工具。

特別なものは何もありません。
4
まずは、マスキングをどこかの固い平面に貼り、
そこにスプレー缶の蓋を置いて
輪郭から半円を採ったら、
マスキングをキレイに剥がして
バンパーに貼り付け。

この即席けがき線に合わせてカットし、
その後、マフラーが中央になるよう、
形を整えていくことにします。
5
まずは、輪郭線の内側に穴を開けていきます。

このESSE、買って2日後にフロントバンパーに大きな穴を開けてるので、
今さらバンパーにドリルを立てることに抵抗はありません。

今回は、諸事情により、
電動工具が一切使えなかったため、
すべて手動式で作業です。
6
穴が開いたら、
穴と穴の間をニッパーで切って繋げ、
バンパー裏からその切り取り線に向かって、
金鋸をひきます。

バンパー自体は固くないのですが、
端は曲がるので切りにくいったらありゃしない。
7
穴を繋げた線と、
金鋸で切った線が繋がったら、
力付くで、剥ぎ取りました。

それっぽい切欠きができたので、
後はヤスリとカッターでバリ取りして
形を整えていきます。
8
マフラーを吊り直したら、
思ったよりも右にズレたため、
切欠きも少し右側に拡げるよう修正。

少しイビツになりましたが、
マフラーが揺れてもどこにも当たらないので、
これでいいかな。



しかし、この結果、リヤアンダーが付かなくなり、
さらには、マフラーがまっすぐ後ろを向いてない…。

同じものなのに、他よりも安かったから、
これを落札したけど、
これ、曲がってるね…。

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この記事へのコメント
2016/10/13 14:40:57
》リヤアンダー、どうしよう?


それはモチロン、相談でしょう。










奥様に!
コメントへの返答
2016/10/13 16:09:45
そうやってネタにされるのが嫌なので、
該当部分を色々修正または削除しました。
2016/10/13 18:07:02
全国後の早速の作業お疲れ様です。

自分も同じマフラー使ってましたが、エッセにつけるとどうしても下向きになり、若干長いようです。

自分の場合、縁石に数回ぶつけたらちょうどよく(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/13 18:13:02
お疲れさまです。

いや、実は全国オフ前の作業です。
整備手帳もレビューも書いてる余裕がなかったのです。
結果、特に気付かれず…orz

あ~下向きが正解?それならそれで。

ていうか、ハンネの@以降が気になる…。
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「[整備] #エッセ 巷で話題のアルミテープを試す【貼付編】 http://minkara.carview.co.jp/userid/1528405/car/2152811/3991850/note.aspx
何シテル?   11/18 19:43
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