• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★の"ESSE" [ダイハツ エッセ]

ボディ同色のグリルを塗り分けして、見た目の雰囲気を変えてみよう♪

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
先日、ある方が既に同様のネタを上げてましたので、
二番煎じ感は否めませんが
ESSE festa 前にやりたかったネタなので、
私も塗り分けを実践。
2
【用意するもの】

・塗料(縦横ルーバー?それぞれ用意)
・クリア
・マスキングテープ
・耐水ペーパー #320 → #1000 → #2000

ホントは、プラサフとかコンパウンドとか、
もう少し用意するものはありますが、
見た目の面積が小さな細いグリルなので、
まぁいいかと…(-_-;)
3
【分解・洗浄】

バンパーの外し方は割愛。

とりあえず色を塗る部分のみ、
洗います。

今回は矢印のパネルも同色に塗るので、
ここもキレイに。

「なぜ、この人はバンパーだけ洗ってるんだろう??」

そんな目で見ていく人がいたりいなかったり…(笑)
4
【足付け】

家に残っていた耐水ペーパーが#320だったので、
それを使って塗装する部分を研きます。

研き残しがないか、
時々拭き取り確認しながら隅々まで。

この足付けをさぼると塗料のノリが悪いので、
しっかりやりましょう♪
5
【本塗装(重ね塗り)】

今回選択した色は
フォグランプのリムに合わせてシルバーに。

メタリック系は隠蔽性が高いと判断して
プラサフやめました。

とはいえ、一度に塗ると垂れるので、
5度塗りです。

3回目の後に#1000で水研ぎして
表面を整えています。

乾燥後、4回目→5回目と塗っています。
6
【クリア吹き】

5回目の塗装からおよそ5分後、
クリアを吹きます。
※クリアスプレーの取説に
そうしなさいと書いてあったから…。

このクリアも5回吹いてます。
7
【乾燥】

足付け後のバンパーを乾燥している間に、
フォグ脇のLEDの交換作業を終わらせ、
クリア乾燥時の倒れ防止に古いLEDが活躍。

フェンスからバンパーを支えてくれています。
8
【完成】

各工程での乾燥時間も含めておよそ5時間ほど。

縦ルーバー?は
マスキングテープ切れでやれず。
結局またビニルテープ…(¬¬;)

買いに行くのが面倒になったのさ。

さて、これで、
また一つ、シルバー部分が増えましたが、
見た目は思ってたよりも変化が少なかった…。

まぁ自己満足なので♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントグリル塗装

難易度:

エッセの9穴ダクトを横3本ラインに!

難易度:

バラエティネタ

難易度:

ポジションランプLED化

難易度:

タイヤラック 組立

難易度:

WAKO'S PAC PLUS施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 22:35:05
シルバーの差し色で高級感がグッと増しましたねぇ♪

そして、シルバーといえば、以前乗られていたエッセちゃんのカラーを引き継ぐという物語性もあっていいですねぇ(^-^)
コメントへの返答
2017/09/15 22:46:55
こんばんは。

その差し色を活かすためにブラックアウトしました。
まぁインチキ手法ですがね(¬¬;)

前車からの引き継ぎという意味ではそうかも♪
フォグランプリム+LEDは
そのもの自体を引き継いでますし。

プロフィール

「会社の防災訓練の注意事項に
「避難時はグレーチングを踏んで歩かないこと」

グレーチング???

調べたら何のことはない、側溝の蓋(網?)。

こんなとこにまでカタカナ表記が…。

グレーチングって表現は一般的なんだろうか?


何シテル?   10/26 20:00
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★です。 ○ESSE愛に溢れています♪ ESSE owners clubの二代目会長をやっており...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ESSE festa 2017行って来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 06:47:46
エッセフェスタ2017 10/8開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 06:47:40

お友達

ESSEオーナー、ハイドラユーザー、洗車マニア 等、
ジャンルを問わず友達募集です。

「来る者拒まず、去る者追わず」ですので、
ご自由に♪

204 人のお友達がいます
おきちゃんおきちゃん * ヒロスSヒロスS *
HAL-AkiHAL-Aki * メイドマスターメイドマスター *
みやちゃん エッセみやちゃん エッセ * ゆ ん ★ゆ ん ★ *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる