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ieyasu★の"ESSEⅡ" [ダイハツ エッセ]

TANABE NF210 
イイね!
2016年10月13日
カテゴリ : 足回り > スプリング
TANABE NF210
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】

しばらくはノーマルで乗るつもりでしたが、
あることで火がついたところに、
ちょうどいいタイミングで臨時収入があったので、
買っちゃいました☆

比較検討したのは

・RS-R Ti2000
 F:3.8k 25~30mm↓
 R:1.9k 25~30mm↓

・TANABE NF210
 F:2.4k 15~25mm↓
 R:2.1k 15~25mm↓

・ESPELIR SUPER DOWNSUS
 F:3.1k 32~37mm↓
 R:1.8k 27~32mm↓

RS-Rの評価が高いのは知ってたけど、
みんな付けてるし、
黒いバネでは見た目が変わらん。
ESPELIRは、青いバネはかっこいいけど、
カタログスペック上落ちすぎ。
(個人的に)

という変なコダワリから、
TANABEを選択。

車弄りを始めて約20年。
初のTANABE製品です。



【満足している点】

①純正はこれくらいでいいんじゃないの?

レートupのおかげか、
ローダウンの影響か、
乗り心地やハンドリングは、
すこぶる良好。
見た目と合わせて、
純正はこれくらいでいいんじゃないの?
と思えるくらい。


②ロールを改善

交差点を曲がる際に、
後ろの子供たちは「あ~♪」と右に左に倒れて遊んでいたのですが、
それをあまりやらなくなった。
また、リヤシートやラゲッジの荷物が滑りにくくなった。
…気がする。


カーブで頭がすっと入って、
変に揺れず、キレイに曲がれる感覚は、
安心感があります。

ESSE festa前に入れて正解でした★
国道19号や美ヶ原が楽しかった♪



【不満な点】

①落ち幅

個人的には
フロントに対してリヤが落ち過ぎ。
もしくはリヤに対してフロントのダウン量が足りない感じ。

好みの問題ですが、
個人的には、ここから、
フロントが10mm↓ リヤが5mm↑
でちょうどいいくらいかな。

ダウンサスのため、
そこは成り行きなので、
仕方ない部分ではありますが。


②当たる( 。゚Д゚。)

フルバンプでリヤフェンダーとタイヤが当たる。
右側だけなので、
ドライバー分沈んでる影響が出ているとは思いますが、
同じホイールとスペーサーで、
もっと下げていた前車は当たらなかったのに…。
ショートストロークの車高調だったからか?










さて、あとは眠らせているスタビか。






※感想・感覚は、私の個人の意見であって、
一般論とは異なる場合があります。
あしからず。
定価¥24,840
購入価格¥15,152
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

NF210 のレビュー

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この記事へのコメント
2016/10/14 09:48:44
おはようございます(^-^)/

自分も、車高調入れるまでタナベのダウンサス入れてました!

右側のリアサス、ヘタっていないですか・・・?

自分のも右側のリアサスがヘタってました・・・(|||´Д`)

コメントへの返答
2016/10/16 11:04:52
返信遅くなりすみません。

性能的には申し分ないんだけど
ヘタリ…。

左右入れ替えてみようかな。
ありがとうございます。
2016/11/27 07:34:40
はじめまして。
コメント失礼致しますm(__)m
友人がエッセを購入し、タナベのNF210を検討中です。
バンプラバーは前後共カットは必要ですか
(^_^;)?
コメントへの返答
2016/11/27 11:18:50
こんにちは。
コメントありがとうございます。

あくまで私の車両の場合ですが、
ダウン量が20mm弱程度なので、
前後共カットしておりません。

ご参考までにm(_ _)m


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「[整備] #エッセ 巷で話題のアルミテープを試す【貼付編】 http://minkara.carview.co.jp/userid/1528405/car/2152811/3991850/note.aspx
何シテル?   11/18 19:43
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