• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおぷーのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

笑い話として(笑)

え~、人間にはミスは付き物です。
大小拘わらずミスの一つや二つ、三つや四つ(くどい…笑)は誰しも経験あるかと思います。

かく言う私も、ミスで会社やお客さんに迷惑をかけた事何回もあります。


その点を踏まえて一笑に付して読んで戴けると幸いです。


新型のワゴンRやフレアはエネチャージともう一つ、エコクールと言う夏場でのアイドリングストップ時のエアコンコンプレッサ停止に伴う室内温度上昇を抑える機能が搭載されてます。

エアコンのエバポレーターと言う室内にあるエアコンの熱交換器(暖房用はこれとは別にヒーターコアと言う熱交換器)が搭載されてます。
このエバポレーターに解りやすく言うとアイスノンみたいなのが内蔵されており、エアコンの冷風で瞬時に凍り、エアコンコンプレッサ停止後、風の温度上昇に伴い溶け出して冷風にすると言う機能です。

この文章では解り辛いかも知れませんが、機能はご理解戴けたかと思いますのでここからが本題です。


私のフレアが納車されて、3日後の朝、通勤時に初めて暖房を使った時です。

エンジン暖まっても風が暖かくならない…マックスホットでも…Σ( ̄□ ̄;)
ただでさえ、気温の低い朝、出て来る風はモロ冷風…(;´Д`)
???

エアコンのパネルを換えたのが悪かったのかとその日帰宅後に真っ暗な中、エアコンパネルを元に戻すが変わらず…(-ω-`;)


良く良く調べたら温風と冷風の切替をする蓋のロッドと、それを動かすモーターのロッドが嵌まって無く、何とか取り付けるとやっと暖かな風が出て来る様になりました。

今回の事でシートヒーターの有り難さと真冬に意外にもエコクールの機能(コンプレッサが回って無いのに完全に冷房の風になってた)を体験出来て、それをメインに笑い話として販売会社の人と話してました(笑)

結論、エコクール、夏場が楽しみです( ̄ー+ ̄)ニヤリ


勿論、今後この様な事の無いように販売会社からメーカーへ(マツダ経由でスズキへ)チェックをしっかりするよう報告を上げておくそうです。
Posted at 2012/12/23 10:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月15日 イイね!

う~ん。。。

昨日、フレアが無事納車され本日休日なのでレビューにアップしたパーツの取り付けしたり早速乗り回しておりました。

…が、こんな事初めてなんですが、なんか自分の車じゃ無いみたいに自分とフレアとの感覚が合わないと言うか擦れ違ってる気がしてます。

免許取り立ての時に乗ったBDファミリアもBGファミリアも、GWテルスターもCRプレマシーも納車初日から直ぐに慣れ感覚もマッチしたのに、フレアだけは何故かウマが合わないのか運転がギクシャクしてしまう。

身内のAZワゴンですらこんな擦れ違う感覚なんて無かったのにどうしてなのか???な状況です。

これはもしかして自分自身の車に対する愛情、愛着が減って来てるのか?
と思わずにはいられない休日でした。
Posted at 2012/12/15 21:06:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

間もなく乗り換えます。

皆様、大変ご無沙汰しております。

一身上の都合により、プレマシーから乗り換える事が決まり、一ヶ月が経ちました。

先行して愛車紹介に載せさせて頂きましたが、マツダフレアカスタムスタイルXTに今月乗り換えます。


ファントムブルーのプレマシーに一目惚れし後先考えずに勢いで買ってしまったプレマシーに平成17年3月より乗り始め、7年と8ヶ月、累計走行距離約45000粁、その間にみんカラで知り合えた方も大勢おり、長野や神奈川、埼玉と(余り出歩けませんでしたが)、沢山の人ともリアルでお会い出来て、もの凄く充実したプレマシーライフを送れました。

後半は仕事の都合や精神的なもの、元々の筆不精もあり、ばったりと活動を停止してしまいましたが、この場を借りてご挨拶をさせて頂きたく久しぶりにブログを上げさせて戴きました。

この充実した時間を作ってくれたプレマシーライフメンバーを含むみんカラお友達の皆様本当にありがとうございました。

今後はプレマシーでは無く、マツダフレアカスタムスタイルとなり、多分今までみたいになかなかブログアップも出来ないかも知れませんが、引き続きのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

なお、プレマシーは今後は姪夫婦の元に嫁いで行きます事も併せてご報告致します。
Posted at 2012/12/02 09:34:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月11日 イイね!

赤外線LED搭載ドライブレコーダー

皆様大変ご無沙汰しております。

ちょっと表題のブツで自分を含めて2件ほどあったのでカキコします。

1件目は自分ですが、表題のブツをプレに取り付けたんですが、エンジンを掛けてさっそくドラレコの電源を入れたところ、急にレーダーより「新救急無線を受信しました」とずっと鳴りっ放し。。。
最初は「レーダー壊れた?」と思ってましたが、何気にドラレコの電源をオフにしたらそれまで騒がしかったレーダーが急に大人しくなり、再度ドラレコの電源を入れたらまた騒がしくなりました。

2件目は知人のなんですが、急にナビがGPSを拾わなくなったとのこと。
新しいGPSアンテナに交換しても変わらず。。。
ナビを修理にだすつもりになってたところに私の件を話したところ、やはりドラレコの電源をオフにしたらGPSを拾う様になったと報告がありました。

全ての赤外線LED搭載ドラレコがそうではないとは思いますが、たまたま続いた異常なのでもしこのタイプのドラレコを取り付けてる方で電装品に何かしらの異常が出てる方は一旦ドラレコの電源をオフにしてみてください。

以上、報告でした。

Posted at 2012/04/11 22:01:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月17日 イイね!

プレシさん迎撃オフに行って来ました。

昨日から愛知のプレシさんが伊豆に帰省されてるということで本日MX5さん主催で伊豆長岡にて迎撃オフが開催されたので行って来ました。

集合時間より早めに到着していた戯雅さんと会場入り前に合流


集合その1(903Rさんが並べて停められなかったので)


集合その2(じんざんさんが所用の為に早退したので)


集合その3(正面)


パノラマパークにて集合しじんざんさんから静岡ステッカーの受け渡しが行われ、その後じんざんさんは所用の為に早退、残ったみんなでパノラマパークへ入場。
戯雅さんに恒例の生わさびソフトに舌鼓を打って頂いたあと(前回食したプレシさんも再度生わさびソフト食べました)みんなでおみやげコーナーを散策。
戯雅さんと903Rさんは各々家庭の用事等有り帰路へ。
プレシさんと元GTSさん、MX5さんと私でパノラマパーク内バイキングレストランで昼食。
昼食後外の風が気持ち良く少し話しをし、元GTSさんがやはり所用にて早退。

残ったプレシさんとMX5さんと私で亀石峠に向かう途中にある伊豆まごころ市場へ出発。




このランデブー中に私は途中のコンビニに寄ったところ、横浜ナンバーの黒のエグゼ付きプレと遭遇、ウエっちさんでは無くてがっかりしつつMX5さん達が先行して到着していたまごころ市場へ到着。
暫くのんびり会話等をしここでMX5さんと別れ、プレシさんと近くのコンビニに向かいドリンクを飲みながら色々と会話が弾み、気付くと17時直前になり解散となりました。



本日の参加者

プレシさん


戯雅さん


元GTSさん


903Rさん


じんざんさん


MX5さん


あおぷー


でした。
皆さん暑い中をお疲れ様でした。


PS.そういえば2台以上のプレマシーが並んだとこ見たの随分久し振りだなぁ。。。





Posted at 2011/08/17 22:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@903R こんばんは、大変ご無沙汰しております<(_ _)>」
何シテル?   12/05 23:16
CRプレマシー初期型20Sの今は亡きファントムブルーに乗ってました。 誠に申し訳ありませんが、今後イイね!は付けないで頂けるとありがたいです。なにとぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

@nti-Formal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/04 12:54:10
 
千代パーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/17 05:38:24
 
家族主義スタイルグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/08 07:28:20
 

お友達

ぽちっと押しちゃってくださいな(笑)
311 人のお友達がいます
あつりんあつりん * おむおむ *
あずたけあずたけ * 轍疲労轍疲労 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 元gts元gts *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
12月14日納車完了。 RS-R Ti2000 ダウンサス→H28.2.7:カヤバ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファントムブルーの20Sです。 装備は電動スライド HDDナビ バックモニター HDDデ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許を取得してから1台目のBD型ファミリアセダンに続く2台目のファミリアです。 この車 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.