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あるぴん♪のブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

当選案内!!

当選案内!!なんとなく応募した
ハンコックタイヤ モニターキャンペーンに当選しました。








HANKOOK(ハンコック) VENTUS V12 evo2 
HPには、「スポーツドライビングで傑出した性能を発揮することで自身のスタイルを表現したいドライバー向けに設計されました。」と書いてあります。


 
が、履くホイールがない・・・。





※以後、パーツレビューにて評価いたします。↓

Posted at 2017/05/04 07:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年11月28日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換マフラーを交換しました。

HKS LEGAMAX Sports  
HKS NDロードスター用リーガマックスマフラーのスポーツタイプになります。


純正マフラーはそれなりに出来がイイんだけど、今回も今まで乗って来た車と同じくHKS製のマフラーに交換することにしました。

 
純正マフラーは、躊躇なく処分しました。
持ってても邪魔なので・・・。





 
HKSのマフラーにはガスケットは付属しないので、純正流用。





 
一本出しになったので、純正と比べるとさすがに迫力あります。






 
質感もいいです。♪
このレベルが5マソちょっとで買えるんだから、ほんとバーゲンプライス。!!





純正と比べると、アイドリング時はほとんど変わらないか、むしろ静か。

ですが、回していくと乾いた低音が強調された味付けで、純正より2〜3割増しぐらいな音になります。
純正マフラーは低音がザラついた感じだったので、この音色はいい感じです。

性能的にはちょっと低速トルクが増えたような気がしますが、プラシーボ効果かもしれません。(^-^;








Posted at 2016/12/10 17:32:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 吸排気系 | クルマ
2016年11月06日 イイね!

異音対策

納車当初から助手席後ろ辺りの異音に悩まされてきました。
小さな段差を乗り越える時などに、カチャカチャ・ミシミシという音がするんです。

ディーラーでの点検時に見てもらおうと思ってましたが、今までの経験からディーラーによる異音対応に良いイメージがないので、自分でやってみることにしました。


 
異音箇所の内装をすべて剥がします。運転席側とセンターコンソール、スカッフプレート、バックトリムも剥がします。



 
みんカラブログで事前に情報を集めてましたので、ある程度原因は予測できていました。


まず、ミシミシ音は、ボディを左右に走るバーの取付けボルトをすべて増し締めしました。(一旦すべてのボルトを緩め、ボディを揺らすなど負荷を掛けたのち、再度締め直します。)

カチャカチャ音については、内装クリップ掛け合部の穴(メス)側に不織布を貼りつけました。※写真中央
これを全てのクリップ掛け合部に行いました。

一度でも内装を外すと、クリップ掛け合部(アルミ)の穴が変形して異音の原因になるということで、ディーラーの整備書にも不織布を貼りつけるよう書かれています。
納車前のETC取付け作業時に内装を剥がしているはずなのに、メーカーにてこの対策がされていないのは残念でした・・・。



以上の対策で、異音は全てなくなりました!!
異音はちょっとでも気になりだすとすごく気になるので、スッキリしました。♪

Posted at 2016/11/06 12:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2016年09月22日 イイね!

タイヤレター

タイヤレター タイヤレター
をやってみました。





 
これだけで、30分ぐらいかかりました。



 
なので、
やったのは1本だけです・・・。

めんどくさいので、もうやりません。( ´∀`)





Posted at 2016/09/22 16:29:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2016年08月13日 イイね!

HKS Flash Editor

HKS Flash Editor HKS Flash Editor を購入しました。


車両の故障診断コネクタ(OBDIIコネクタ)より、
ECU ReFlash(ノーマルデータ1つ、カスタムデータ3つのデータを書き換え可)を行うことができます。


 
Flash Editor本体をOBDIIポートに刺して、ECUデータを書き換えるだけなんで、10分もかかりません。





 
●PHASE2

HKSのロードスター用つるしのデータです。
このデータに書き換えるだけでも中低速のトルクアップは体感できました。





 
●Phase3(パワーライターモード)

ジョイファストが作り込んだオリジナルデータです。レブは8000rpmになります。
もともとこのショップのデータに書き換えたくてFlash Editorを購入したので、すぐにこちらのデータに書き換えてみました。




中低速のトルクアップとアクセルのレスポンスアップが半端ないです。
ノーマルとは激変します。
単純に早くなるというより、ものすごく乗りやすい車になるって感じです。

ターボ車ほどの効果は望めないんでしょうが、もともと馬力UPを求めてはいないので、ちょうどいい感じです。♪







Posted at 2016/08/13 16:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ

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