車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
最後期‐乗ってみた記今日は街中を独りでフラフラして来てイイ?

‐と嫁さんに了解を貰って、ついでに車検予約にDラーさんにも立ち寄って来ました。


Dラーさんの好意で最後期を試乗させてもらえました。

ちょいと感想挙げておきます。

一応‐お断りしておきますが、無感性オヤジが無責任に感じた事を綴った程度です。

試乗したのは250G‐自分のX号と同一グレードってことですね。
最高80㎞/hまで、約30分程、距離にして15km程ドライブした感想です。

比較は当然愛車X号のドライブ・フィールです。

尚、味気ない文書の挿絵は近所を徘徊した時のX号‐主に“ホテルを背景にしてみました”シリーズです。





①ハンドルの遊びが大きく感じました。
最初から最後まで違和感が拭えない唯一の点でした。
幾つか思いつく理由があります。
‐その1
X号には235幅の18inタイヤ&ホイールを後付しています、今日乗ったのは215幅の16in純正‐インチアップした時に確かにハンドルが多少重くなった印象がありましたから、その差かもしれません。
‐その2
ステアリング・シェイク・ダンパーも後付しました、その効果が無意識のうちに効いているのかもしれません(ニヤ~♪)
‐その3
まさか!?とは思うけれど、例のアルミテープが効いてるんじゃね!?(ニヤ~♪)

速度領域の全てで感じたので多分その1が理由なんでしょう、特に問題には感じません、乗り慣れた愛車との差ってことです、だから私は愛車X号の操作感がスキ♪





②静粛性向上は(私には)イマイチ判らなかった。
たかが30分位、割と綺麗な舗装面ばかりだったのもありまして‐、カタログで謳う程のアドバンテージは感じることができませんでした。
ってか、X号は断熱材“ペフ”と“アクリア”に“静音計画”も一部適用しているので最後期に負けてない自負あります(ニヤ~♪)




③FADショックアブソーバーな足回りはイイと思います。
普通に走っている分には差異に気付かなかったのですが、ちょっと意識的に高速気味でコーナーに入ったり、低速で急激にハンドルを切った時のロール感は違いをはっきり体感できました。
FADとボディー剛性を上げた複合的な賜物かもしれません。
スポーティな感じ??‐うまく表現できないんですけど、気持ちイイ操舵感は向上しているんじゃないかと思います。
ココは乗り比べで一番興味があった点であり、またX号に少し物足りなさを感じている点でもあったので、素直に羨ましく感じました。




④レーン・デパッチャー・アラート
ふ~ん・・って感じ、無いよりあった方がイイかもしれませんね。

他ブレーキ・アシストとかの危険回避機能は体感してない(できない)です。
ま、あるに越したことはないんじゃないでしょうか。




⑤その他
コレは私の脚が慣れてしまった‐だけかもしれませんが、130系独特の停止時からのアクセル初動の一拍遅延がないような気がしました。
X号は後付スロコンで緩和させているつもりですが、差異の違和感なく追従したように感じます。
電スロの設定が改善されたってことでしょうか??
まぁ、5年近く乗って私自身の感覚が馴染んでしまっただけかもしれませんが・・・




総括
イイ車だと思います、ちょっと欲しいかもネ。
現時点で次期愛車候補No1である旨、高らかに宣言して来ました。

満面の笑みで、“納期予定をお調べしますね”っていう担当営業さんに最後こう言って帰って来ましたよ。

「それより継続車検の早期予約特典適用の方よろしくね~♪」



















そうそう・・

話を全然あさって方向に振っておわるけれど、明日は1月17日‐

あれから22年も経ったんだなぁ~としみじみ思った街中徘徊でした。









Posted at 2017/01/16 17:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2017年01月09日 イイね!
【Q1: 車名と車両型式は何ですか?】

(回答をこちらへ)
マークX GRX-130です。

一応私的には“X号”、妻子には“ボクちゃん”、みん友さんに付けて頂いた源氏名は“マークX ブラックリミテッドSエディション”って言います。

【Q2: 車への取り付け作業はDIYですか?ショップ持込が多いですか?(取り付け用品、カスタム内容によって異なる場合はその旨お答え下さい)】

(回答はこちらへ)
勿論DIYで頑張りますヨ!!

頂けた暁には御社のこの製品について、ブログ、整備手帳、パーツレビューの全てを駆使してレポートさせて頂きますっ!!

社外ホイールに替えてからめっきり縦列駐車の幅寄せにビビるようになってしまった私を御社の製品で是非救済下さい~・・・


この記事はみんカラ+お年玉キャンペーンについて書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/01/09 10:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月06日 イイね!
新春ドライブ2017元旦から4日まで勤労して、ようやく2日ほどお休みもらえました。

と言う訳で4日の晩は“家族宴”でした。
呑み放題、食べ放題、ようやく正月気分です。



宴たけなわ‐嫁さんがついに根を上げたのが発端です。


『もう口が飽きたっ! 焼いたホタテとか食べたいっ!』

と言い出したので‐、酔っ払った勢いで、

『じゃ、明日は“とれとれ”ドライブ行く!?』

と提案したら、嫁さん以上に娘が大変乗り気‐
‐最近めっきり父親と出歩かなくなった娘が『“とれとれ”行きたいっ!』と言うんならご機嫌可決な一同一致でした。


翌日昼過ぎに出発します。




“とれとれ”は以前お奨めスポットでも紹介したココです↓


海鮮市場‐舞鶴港とれとれセンター


ざっと舞鶴道を縦断すること2時間切位で到着しました。








ここで色々焼いて貰ってその場御馳走を堪能するのが我が家の楽しみです。












カニちゃんがいっぱい並んでます‐




『カニ食べる!?』って聞いたら、妻子揃って(※カニ大好きなのに),
『今日はカニ以外が食べたい』ってことでした。





焼きサバなんて初挑戦してみましたが、美味しかったです。




焼きエビ剥いた手では撮れなかったけれど、他にも色々食べて来ましたよ、どれも美味しかったです♪











帰りは宮津や豊岡を経由して地道で帰ることにして、日本海をしばし並走したり、峠越えしたり‐

妻子はお昼寝タイムで、独りクルーズを堪能しましたよ。












で、確信犯的に‐『カニ土産店』で車を停めて、
改めて『カニ1杯位買って帰る!?』って聞いたら‐

『あなた本気で尋ねてるんですか?』

『冗談ならかなり悪質だし‐』

『真面目なら “バカじゃないの!?”って答えるけど‐』

と嫁さんに言われ、娘には『さすがに私ももうイイわ』と言われちゃいました。

だから松葉カニは買えませんでした・・バルダイとは別の味なんだけどなぁ~・・・












と言うのも‐








前日4日の晩餐はコレだったんですねぇ。













根室から贈られて来たんだけど、確か3杯程度ってアナウンスされていた筈が6杯入ってました。




さすがのカニ喰い妻子も根を上げてましたワ、ボクはまだまだ喰えるけどぉ~






いや、でも‐思いの他、急遽出発‐初春ドライブ‐楽しかったデス。

やっぱり家族と出かけるのが一番だナ、さぁ、明日からお仕事再び頑張るゾ~!!
Posted at 2017/01/06 21:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2017年01月01日 イイね!
賀正 2017
2017年


謹賀新年


今年も宜しくお願い致します。




今朝(から)は初出社でした。
自宅を出る前にリビングからご来光を拝めました、良い年になりそうな予感~♪







今年は新春からワクワクしていることがあります。

昨年末‐(まだ噂の域を出ませんけれど)‐この機体が来日する情報をキャッチしました。


(BREITLING HPより抜粋)


機齢77年のビンテージ機で世界一周の大冒険です。

沖縄‐熊本‐岩国‐神戸‐仙台‐帯広を経由するような・・・

勝手な推測ですが5月頃になるのではないかと思ってます、凄く楽しみです。




それまでには・・・

コレをどうにかしたい・・・



足らずの4匹をさっさと埋めて引退したい・・・



と言う今年、ご・・・






ついに、5・・・



になってしまう“こどな”な私をよろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/01 22:14:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛び系だい | 日記
2016年12月30日 イイね!
納めっ!2016年末休みを2日もらえました。

いよいよ明日は大晦日‐1年早かったです。

今朝は5時から起きてX号の“洗い納め”して来ました。



随分小傷も増えて来た愛車ですが、5年近く乗っていればこんなモンでしょう。

なんだかんだと愛車も2回目の車検目前です、2度目のMCなXも発表されました。

ココに身を置いて5年近くってことにもなります、いつまでやるんだろう!?・・・











それでは恒例で今年を振り返ってみましょう。

今年の作業は地味ですが、この作業をしていなかったら、かなり-新型Xに靡いてしまう所でもあったと回顧します。

本当にやっておいて良かった-と自制の意味で内心安堵してます。

まず、
一大作業たる内装イルミのLED打ち替えに挑戦しました。







すご~く、神経を擦り減らした作業だったけれど、愛車に一層の愛着が沸く結果となりました。
2度としたくない分、執着心が高まったと思ってます。








それから-
デッドニングっぽい、断熱作業もしました。
こちらも作業難易度こそ低かったものの、非常~に、手間暇かかる作業になりました。





これも結果は大満足です、音響も向上したし、エアコンの効きも良くなったし、一番のお気に入りとして、雨天時に天井から安っぽい雨音がしなくなりました-家族にも大好評でした。

他にも細々したトピックスはありましたが-

この2点-コレに尽きます。
この2点の優位性はいかに新型Xと言えど負けない自信もありますし、2度とやりたくない自覚もある私です。



この先は-
多分小ネタとなるしょぼいドレスアップを計画してます。
それから例のアルミテープをもう少し検証してみたいとも考えてます。

ようするに安直貼りネタってことです。
そんな感じでしょうか-




リアル人事交流については、憧れだったMUSASHI-Xさんと彼の愛車にお逢いする事が出来ました。
マフラーカッターやドア・ストライカー・カバーをプレゼントして頂いた彼に御挨拶しないことには、ココを辞める訳にはいかないと思っていましたので、ホッとしてます。






それからおん☆たんさんからは愛車X号のミニュチュアをプレゼントして頂けました。
サプライズ・プレゼントだったので、凄く嬉しかったです。





この先も-
できればあちらこちらへ(撮影旅行に)出向いた折、お世話になっている方々とお会いできたら嬉しいと期待してます。

一方で、長い間コメや“イイね”を頂けた何名かが‐休眠‐になられた模様・・・
きっとお元気なことと信じております、また交流できる日々があると良いですね、お元気で‐




それ以外で思いつくマイルストーンといえば-

9月頃に整備手帳の筆頭が2万アクセスを超えました。
どなたかのヒントになっていれば嬉しいと願うばかりです。






10月の浜松遠征中には愛車X号への“イイね”が300を超えました。
これも意外(と言うかハイドラのお蔭だと思いますが-)な大台達成で嬉しかったです。





実の所、100を超えた時も、200を超えた時もそれを一つの区切りとして、ココを去ろうと考えていたのですが-
もう少し残せることもあると思い、頑張って来ています。

ですから、今の所、休眠は先延ばします。
取り敢えず、来年の満5年まで努力してみましょう。




そんな感じの年の瀬です。

リアル世界の1年は各地で大きな震災があったり、大火があったり、辛いニュースも多い年だったように感じました。

どうか来年は、私にも皆様にも、どなたにも‐穏やかで素敵な年が来ることを願っています。


みなさま良いお年をお迎え下さいませ。

来年も私とX号を宜しくお願い致します。







因みに・・
元旦から4連勤・・・
世の為、人の為・・と来年もガンバるYo(シクシク・・・)
Posted at 2016/12/30 12:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
プロフィール
「嫁さんに愛車の用心棒を買って貰ったYo♪」
何シテル?   01/15 21:07
みどりカッパです。よろしくお願いします。 諸先輩の記録を参考にこちょこちょいじりたいです。 ここにいるモットーとして“自分よりも楽で上質な作業をどなたか...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
日本一短い国道174号線バッジ獲得注意点など‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 22:12:59
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34
お友達
カッパだから人前にあまり出没しないけど、仲良くして下さい。

いきなりのお誘いについて‐
光栄ですが一律お断りさせて頂くことにしました。
コメのやり取りや“イイね”の応酬で仲良くして頂きたく思います。
長期ブランクな方も申し訳ありませんが順次解消させて頂きます。
24 人のお友達がいます
arawnarawn * となりのととろとなりのととろ *
酒盛り酒盛り * MUSASHI‐XMUSASHI‐X
kuroXkuroX いしエックスいしエックス
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.