• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパのブログ一覧

2017年05月10日 イイね!

時を~かける少女~♪

時を~かける少女~♪皆様のブログや“何してる”を拝見していると、時折甥っ子さんや姪っ子さんを可愛がっている叔父様の雰囲気が伝わって来るエピソードに出会え微笑ましく感じます。

そう言う私も甥や姪は可愛くて仕方ありません。

ぶっちゃけね、無責任な溺愛‐ですかね??(笑)



ずっと昔な過去に遡って、私は結婚したと同時に‐叔父さん‐にもなりました。

嫁さんの姉(今呼称:ねえちゃん)の娘たる姪は当時2歳になったばかりでした。

男性への人見知りが激しくて、最初は懐いてくれなかったけれど、姉が相当“刷り込み”をしてくれた様で次第に心開いてくれ、長い間父子と間違えられる程におじさんっ子になってくれました。
これまた姉の配慮で、20代半ばにして‐オジサン‐では可哀そうと、その呼称は‐おにいちゃん‐でした。
今でも‐、もうあれから20年以上経っても、オッサンな私を‐おにいちゃん‐と20代の姪は呼びます。
その姪も私が結婚した年齢に近くなって来ました-




振り返れば色んな所に行きました‐

ディズニーランド、富士山、香港、厚木基地、横田基地‐

幼稚園の入卒園式、小学校の運動会、中学校修学旅行のお迎え、塾への送迎‐

イチゴ狩り、潮干狩り、キャンプ、海水浴、航空祭-

義兄(今呼称アニキ)が忙しい仕事人な分、オヤジ肩代わり‐的な役回りを堪能させてもらいました。
勿論、アニキと姪の父娘関係もずっと良好ですけどネ♪




そう言えば‐
最初の愛車S13のラストランは姪を連れて‐東条湖ランド‐遊園地へ行きました。
姪が駐車場でポーズを決めているS13とのツーショット写真がアルバムに入ってます。

2代目の愛車EXIVは商談にも姪を連れて行きました、当時のトヨペットは子どもにソフトクリームを食べさせてくれました。

あの頃はアニキも私も若かったから、姪を含めた2家族5人旅行1台の車で色々な場所へ夜通し走って行ったものです。



遠い昔のような、あっと言う間のような時が流れ‐

姪は大人になって、社会人になって、青春を謳歌している‐

よろしいことです。



彼氏が出来て、両親公認、結婚話もチラホラです‐

よろしくないことです・・
(と内心思ったってしょうがないよね)



その姪から相談を受けた件は、ちょっと前にネタにしました。

彼氏がマークXを欲しがっているので相談に乗って欲しい‐と。



最初は当て馬だろうと思いました。

マークXの名を出したら私の機嫌が良くなる作戦か??とか、他車が欲しいけれどの対抗馬か‐と。



取り急ぎ、姪のみ喫茶店に呼び出して色々聞き取ると、どうも本気でマークXが欲しいそうで‐

結婚資金をプールしたい姪的には(きぃーーーーーっ!!!!)総額300万円位で押さえたい‐と。

初めて車を買う上、マークXも実は良く知らないし、色々教えてあげて欲しい‐と。





笑っちゃいます!?!?




これは喜劇ですよ、そりゃナンボでも語れますよ、ココに身を置いてかれこれ5年、130系前期、中期、最後期と見続けて来て、自分でアレ付けてコレ付けて、お友だち方のアレ付けた、コレ付けたを見て‐

のウンチク講釈を、まさか姪から依頼され、まさか姪の彼氏に捧げるってか!?!?

ま、イイです、私も大人ですから‐


ただ‐

やっぱり彼氏のスタンスが判らないのに出しゃばるのはご法度ですし、何よりね‐

まだ、 他人‐だから。




別に、俺義理立てする立場ないから!




なんなら焚き付けて350RDSなんて薦めちゃうヨ~!
自己破産で姪と離れ離れだヨ~!


と意地悪も秘めつつ面会の場を設けた訳ですが、結論的に大変好印象を感じる好青年でした。




ちょっと悔しくも安心・・・




緊張でガチガチの彼氏との質疑応答をコーヒーと共に費やして‐

姪のどこが‐、いや、マークXのどこが好きなのかね!
きみマークXを真剣に欲して、末永く乗る気あるのかね!

ってな野暮ったいことは言わず、グレード差による特徴をサラっと紹介し、あとはひたすらOPの取捨選択。

ウン、それは後で付けられるワ、俺したしよ‐
ウン、それも後で付けられるワ、普通しないけどな‐

とどのつまり何でも後から付くけどな、あ、ヘッドライトだけは後付が高いから欲しいなら先付けだな‐

など、語って大役終了‐のつもりだったのに‐

結局、2度もDラーさんへの攻防に同席し、援護射撃する羽目になってしまいました。
(言っておきますが、彼氏くんからの依頼により‐です、姉夫婦&姪からの懇願‐も含みます)





それにしても‐

最後期って高くなりましたね、
5年前に前期買った時よりもずっと装備が良くなっている分、価格も良くなっていました。


挙句に‐

恐らく彼も結婚資金を別途プールしているのでしょうが、想像以上に用意できる頭金が少なくて笑ってしまいました。
(ま、イイぞ、若人よ、バリバリ働けば、金はなんとでもなるってモンよ‐)



姪の結婚式をゴージャスにするべく、老獪に画策した話術で精一杯値引き交渉援護を頑張ったんですが‐






最後
私の担当営業さんと彼と姪の3人が全員私に目で訴えかけてくる様は凄かったデス…



営業さん‐
(もう無理です、このカップルに手打ちの一声かけて下さい)の






彼氏くん‐
(<暫定>おじさん、もう判子付いてイイですか?? 彼女説得して下さい)の







姪-
(おにいちゃん!私の希望から20万円も高いよ、結婚式代減っちゃうよ、助けて!)の








目目目








汗汗汗汗汗車買わない俺が汗汗汗汗…汗汗汗汗‥‥









じゃ、じゃ、じゃ、みんなこうしようゼ。
この端数切って手打ちにしようゼ。
取りこぼしのOPはいずれ俺が付けてやっから、頑張って働いて稼げよ。
そんでさ、俺への紹介金はそっくりご祝儀でお前らにやるからよ、もう10万円台まで希望額に寄ったってことで許容にしとけよ。
で、きみ-俺次車買う時絶対きみ名指しで買い替えるからさ、エビで鯛釣る覚悟で行こうゼ。
みんな若いからさ、な?な?な?イイだろ?そんな感じで???






どう?? みんな、こうして130系ナカーマが増えましたゼ。






若い2人の素敵なNEW MARK X LIFEが末永く続くのを祈るばかりです。



※‐と言う顛末の一部を(意図的に)字足らずでツイートした結果、多くの方々に「みどりカッパ最後期に乗り換える」誤解を与えると共に、祝福メッセージを頂いてしまったことをお詫び致します。
ごめんなちゃい、海より深く反省いたします、てへっ♪





Posted at 2017/05/10 16:38:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記

プロフィール

「車撮るの難しい、とても、、、を痛感-」
何シテル?   04/14 23:23
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
789 1011 1213
1415161718 19 20
2122 23242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation