• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2012年5月12日

SolarGard HP Quantum14貼ってもらいました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
納車直後より嫁さんから『暑くなる前にカーフィルム貼ってネ』と要望され、『OK!』と2つ返事。
“姫の間”な分、早期施工で姫による窓皮脂攻撃回避が必至です。

絶対にある!と確信していましたが、Webで車種専用カット済みフィルムを見つけました。
がー『高いネぇ~』と素材売りからの技術料上乗せが今一つ納得出来ません。
前車EXIV時代は選択肢すら無く、自分で型を取った訳ですから、今回も-とマークX後部窓を改めて観察-随分と考え方が湾曲する結果へと(汗!)
・EXIVはリア・サンシェイド(FIX型)を採用していた
 ので、リア貼りの私実績が無い。
・新車だからリア1枚貼りしたいけれど、Xのリアは
 傾斜がキツく、素人作業は超難儀そう。
・そう言えばEXIVはピラード・ハードトップで後部ド
 アも枠が無い分楽だったっけ。
・なんじゃ、Xの三角窓の面積はー。

と言う訳でみるみるDIY闘争心は萎え、逆に外注施工店の検索に躍起になります。
2
最初はさっぱりであったフィルムブランドも、にわか評論家になる程のウンチクがガンガン蓄えられる結果となりました。
その中で“ソーラーガード”なるインポートフィルム発見。
効能
・可視光線・赤外線のみならず紫外線も減衰する
 断熱効果 (すげ~妻子防護効果!)
・着色フィルムでは無いので色褪せしません
 (一生モンじゃん)
・車内からの外部視認性低下が僅か
 (安全で良いネ)
・独特の色合い(ブラックパール)があります
 (オシャレじゃないですか)
・取扱いが難しく限られた匠しか積極的に施工し
 ません(これぞプロの対価なり◎)

“匠しか出来ないからDIYしてはダメなのだ!”
“でもとっても高いからママに相談するのだ!”

嫁さんに効能と金額を伝えると-
『採用!!紫外線危険!さっさと初期投資終わらせて楽になろう!』
う~ん、腹くくった女性の思い切りは凛々しいねぇ
3
施工はその道に名を響かせる『AXIOS寝屋川店』さんに依頼しました。
3時間前後の施工時間と言う事で、ドライブがてら妻子を大阪の嫁知人宅に送り届け入庫。
家族円満だ。
私“クァンタム14貼って下さい。時間はせかないのできっちりお願い致します”
お店“奥に休憩コーナーもありますし、後ほど取りに来られても構いません”
って事で、本当は匠の技を観察あわよくば盗む興味もあったものの、奥の間から3時間もプレーリードックみたいにしているのも馬鹿っぽいし、気が引けたのであっさり退室-偶然見かけた近所にて乗るか反るかの運勢を占う事に。
4
予定時刻も近づきメーテル(??)が1諭吉キャッシュバックしてくれる事になったので(??)気分良くピットへ戻ります。
愛車は最終仕上げの様でしたが程なく終了。さすが匠、時間配分もきっちりですネ。
おや??てっきりみんカラ知識にてハイマウントがくり貫かれていると思ったのがベタ貼りでした。
匠に確認して見ましたが、逆に意外そうな顔をされましたのでこれで良いって事なんでしょう!??
5
さて施工後感想。
昼間視認性は問題無いと考えます-適度な減光感が良い感じ。

夜はそれなりに暗くはなりますが私にはOK。
1つ気付いた点-後続車のライト等が電熱線方向に乱反射します。私はリアフィルム初体験なんで、フィルム施工するとこうなるのかクァンタムの特性なのか判断つきかねますが、気になると言えば、気になるし、慣れると言われれば慣れる気もする。

みんカラ内で良く“暗い道ではまったく~”みたいな評価例みたいなのありますが、真っ暗な道でリアに何か見える方が怖いと思うので評価出来ません。ってか見えんで良いじゃろ。
6
外観色彩は確かに特徴的です。ミラーちっくとでも表現すれば良いのでしょうか、単色ではありません。妻子には十分好評なプライバシー保護となります。

まぁ、なんとなく高級に見える印象か!?
7
ソーラーをガードする-と言う意味では入射光を乱反射する機能って事でしょうか?光源(反射)が低下する夜や地下駐車場等では外部からの内部視認性が上がる気がします。若い方等フィルム施工車だと油断して車内でいちゃいちゃするのは奨めません。奥様はアホづらして爆睡するのも気をつけましょう。
(画像は地下駐車場パレット内でリアから前を撮影してみた感じです)
8
断熱性は-それはもう全然涼しくなってエアコンの設定温度も上げ気味、燃費改善著しく-なんて事は(今の所)まったく感じません。フロント3面がガラスなんで過剰な期待はしませんが、夏になればもう少し神経を研ぎ澄まして体感してみます(じゃなくて、嫁さんか姫に聞いてみる事にします)

紫外線抑制-姫が“おばちゃん”になった頃、シミの量で判定できるかもしれませんが、その頃はXどころか私すらどうなっている事やら-ま、妻子への保険って事で。

高い商品でしたが、神のご利益で1諭吉浮いた(あぶねぇあぶねぇ待ち時間代持っていかれてもおかしくなかったな)結果、贅沢匠施工には満足しております。

注記:“神のご利益”とは万人万別の-日頃の行い-に因果があると伝えられます。AXIOS寝屋川店さんとは何ら無関係であり、こちらで施工をされると必ず“ご利益”があるものでは無い事は言うまでもございません。また経験上“お布施奉納”となる確率が極めて高い事も併せて強調し終わりとさせて頂きます。

次はしょぼいDIYネ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024/04/21 ワイパーゴム交換

難易度:

2024/04/23 乗り換えて初めての車検見積

難易度:

テールレンズ ガスケット交換

難易度:

タイヤとワイパー交換(備忘録)

難易度:

フロント サスペンション交換。

難易度:

2024/03/30 ドアベルトモール内の掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車撮るの難しい、とても、、、を痛感-」
何シテル?   04/14 23:23
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation