車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
冬準備。かなり寒くなってきましたが、皆さんは冬の準備はお済みでしょうか?

今日は冬前にオイルの前交換をしようとしましたが、
ミッションのドレンを舐めてしまって、へこみ中です。

オイル交換後に、友人からオイルを分けてほしいといわれて、
ミッションとデフオイルを持って遊びに行きました。

そして、オイル交換前に、友人のマークⅡの修理です。

イノシシに当たった後から、加給圧漏れしているようなので、
故障個所を探します。



漏れ箇所を探すため、タービン出口のホースにオイルフィルターをぶち込んで、
スロットル後ろのインマニの、ブレーキブースターの負圧ホース?の刺さっているニップルにエアーホースを刺して(径がぴったりでした)エアーを弱く入れて、あとはスロットルを開いてあげると、インタークーラーの経路に圧を掛けられます。

その状態で探したところ、


インタークーラーコアの出口部のホースからエアが漏れているのを発見しました。

外してみると、


ぱっくり裂けてました。
おそらく押されたときにボディー側に接触して裂けてしまったのでしょう。
そして、


たまたま手元にあったサムコのシリコンホースがサイズピッタリ!

無事に修理できました。

友人が調子に乗ってエア圧を上げて、オイルフィルターがぶっ飛んでましたが、ボンネットやガラスに当たるとヤバいので良い子はマネしないように!

修理後はデフオイル交換。


最後は山でデフの効きと、ブーストの掛かり具合をしっかりと確認(笑)して、終了です。

近々2速のシンクロが死んでるミッションも直すみたいなので、どうなるか楽しみです。
Posted at 2016/12/04 00:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月13日 イイね!
バットストライク?今週の中頃だったか、仕事帰り時に会社の先輩が自分のをのぞき込んでました。

自分も確認すると、フロントのフォグカバーのスリットに茶色いものが挟まってました。

スズメでも刺さったのかと思い引っ張り出してみると…。



なんと、蝙蝠でした。

通勤時に飛んでいるのを見かけることはありましたが、こんなに近くで見たのは初めてです。

残念ながらすでにただの屍のようです。

フォグカバーの茶色い汚れは衝突時の血でしょうか…。

迷わず成仏してください( TДT)南無ー
Posted at 2016/11/13 21:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
洗車してたら気づいた…。先日の台風18号?は酷かったですね。

幸い自宅には何事もありませんでしたが、仕事場周辺が酷かったので、
強風に巻き上げられた海水が風に乗ってきていたため車が(自分もですが)潮まみれになってしまいました。

休みなのでしっかり洗車して、錆の発生を少しでも抑えます。

今回は珍しくホイールまで洗いました。
そしてその時にあることに気付いてしまいました…。

こちらが左のフロント側



こちらが右のフロント側です。



ホイールナットの穴の深さが違います!

嫌な予感がするのでよく観察します。

左フロント


右フロント



見る角度にもよるので微妙ですが、やはり右側は少し内側に入っている気がします。

どちらもRフェイスみたいなのでディスクと形状は変わらないみたいです。

仕方が無いので右を取り外しました。
(リアのホイールもすべて左側と同じなので右が違うと断定)



やはりサイズが違います…。

このホイールは2本ずつを中古で購入しましたが、1本がサイズ違いだったようです。

ちなみに本当のサイズは 9J +45 です。

細い上にオフセットも内側に入ってます…。

替えるホイールも無いので苦し紛れに5mmのスペーサーを入れてみました。



あまり変わらないかな…。

オークションで買ったものはしっかり中身を確認しましょうorz

緊急に対策を考えねば…。

また余計な出費が…。
Posted at 2016/10/10 12:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月29日 イイね!
近況など…最近は、サボりまくってあまり投稿してませんでしたので、
つらつらと書いてみます。
後輩のGDBのマフラー交換などに呼ばれてみました。

現在使っているフジツボのスーパーRが煩いのでもっと静かなマフラーを探して、
レガリスRを購入しました。
ついでに触媒も交換するためフロントパイプも購入し、取り付けします。

まずは今のマフラーを取り外し



その作業中に悲劇が…。



後輩くんの携帯落下・・・。
確認すると画面にヒビが!と思ったら硬質フィルムが割れてました。
しかし、やはり画面の縁にはダメージがあり…残念!

とりあえずそのまま作業続行。

フロントパイプを取り外し。



そして、ふと気になって新しいフロントパイプにガスケットを当ててみる。



あれ?

合わない…。

GDBのC,D型用とのことで仕入れたものですが、どうやらA,B型用か、GC8用?GDA用?見たいです。

フロントパイプを苦労して外してこの結果は凹みますね…。

合わないものは仕方がないので、続けます(笑)

お次は私が提供したリアスタビです。
Swift製で、もちろんGDB用です。



コレは問題なく装着。
まあ、私が使っていたものなので当たり前ですね(笑)

はい、次に行きます。



シフトリンケージブッシュです。
コレも私から提供しました。
PERRINのやつです。

コレも問題なく取り付け。
マフラー類がついてないし、リフトにあげているので作業は楽です。

最後に、触媒を戻して、マフラーを交換…。

あれ?


なんかデフに当たるんですけど?



曲がってますね…。



どう見ても曲がってますね…。

結論、無理!



この日は終了。
結局私が提供した部品しか付けられませんでした(笑)

あとは、友人のマークⅡにNEWホイールが付きました。





19インチ 8J,9J OFF35だったかな。

取り付けに呼ばれて…5ミリスペーサーを4枚取られました…orz

なかなかスッキリしたデザインで、いいと思います。
リムも有って雰囲気出てます。

一緒にTRDのLSDも取り付けしてます。

ファイナルも3.7から3.9へ変更になっていた…と思います。ケースごと載せ替え。
異音が出ていたドライブシャフトも交換。

外したホイールとトルセンデフを後輩のマークⅡへ譲ってました。


自分の車があまりやることがなくなったので、ブログ書くテンションが出ずにサボっていたら長くなってしまいました…。

次からもう少しマメに書き…たい(笑)
Posted at 2016/09/29 22:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月24日 イイね!
GDBへ乗り換えて一年早いもので、いつの間にかレガシィからインプレッサへ乗り換えて一年経ってしまいました。

この一年はBHの頃の最盛期並に頑張った気がします。

一応、昨日ECUを書き換えて、当初目標としていたライトチューニングは一応の完成を見たと思ってます。


猛者の人からすればヌルいくらいでしょうけど、サーキットで走るわけでもないので十分です。
などと言いつつ新しい物欲がふつふつと湧いてくるんですけどね(笑)

これからも出来るだけ長くGDBと付き合っていきたいと思っています。
みん友の皆様もそれ以外の皆様もどうぞ宜しくお願いします。

さて、昨日早速ECUを取り付けたわけですが、
こんなに面白いのを付けるとどうしても誰かに自慢したく(笑)なってしまい、友人のところへ。

後輩のGDBも呼び出して、試走してきました。


いい年こいた大人がアンチラグONで、みんなで大はしゃぎでした。
ブレーキが効かなくなるし燃費も悪くなるので、普段は使えませんけど・・・。

後輩君のD型にも乗らせてもらって、ノーマルとの違いや、年式の差そして、インプレッサのポテンシャルの高さを実感しました。
D型は6速60キロでも、らくらく巡航できるので羨ましい…。

そして、後輩君を呼び出した目的のもう一つ、


STIシフトノブに交換して余ったE型シフトノブをプレゼントしました。
これで少し内装が向上!
ちょうどシフトノブのレザーが剥がれて壊れていたらしいので、調度良かったです。


レンズが汚れてて写真がうまく撮れて居ませんでした(・_・;)

触媒と、スタビの導入を検討しているみたいなので、頑張ってほしいものです。
夜中に駄弁ったり、洗車したり(笑)と楽しい一日でした。

さて自分は次は何をしようかな~。
Posted at 2016/07/24 11:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「冬準備。 http://cvw.jp/b/1528928/38950907/
何シテル?   12/04 00:28
AishaGT2です。よろしくお願いします。 レガシィあらためインプ乗りになりました。 レガシィと似てるようでいろいろ違うインプレッサに戸惑ってます(笑...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
ページの更新は遅いと思いますが、お気軽にお友達登録してください。
12 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
スバル大スバル大 スバル親爺スバル親爺
otouotou 555☆GDB555☆GDB
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-E型です。 ほぼ希望通りのシルバーが見つかりました。 初めての6速マニュアル そ ...
スズキ Kei スズキ Kei
現在のサブ車です。 親父と共用しています。 中古購入で、禁煙車で灰皿も未使用だったのです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 BH5D型を2台目です。 レガシィ乗り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分でお金を出して買った車です(中古でフルローンでしたが…)。 1.5のインプでも ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.