• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AishaGT2の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年1月28日

オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
悪天候やら葬式やらで先延ばしになっていたオイル交換を行いました。

オーバーヒート後の初交換なので、本当は交換時期前に早めに替える予定でしたが、結局オーバーしてしまいました…。

今回はエレメントも交換です。
2
抜いたオイルにも特に変わったことはなく、エンジンに問題は無さそうです。

今回のオイルもTAKUMIの5w-50です。
エレメントも替えたので4.5Lほど入れました。
3
交換完了。
4
ボンネットを開けたついでに、前からやろうと思っていたECVのホースにスパイラルチューブを巻きました。

ラジエーターの給水タンクに微妙に干渉していたので気になっていたんです。
5
あとは、写真ではわかりにくいですが、インテークパイプの下を通っているパワステのオイルラインのパイプにもスパイラルチューブをマキマキ。

社外のインテークパイプとの干渉の可能性が有るので、万一穴が空いたら怖いので念のためです。
6
更に勢いで洗車。

最近導入したマキタの高圧洗浄機が大活躍中です。
7
調子に乗ってコンクリートの地面も軽く洗いました。

泥や悪天候時に飛んできた葉っぱや木片?
なんかで汚かったのでスッキリ。

緑の苔は時間をかければある程度落ちそうですが面倒なので無視(笑)
8
これでようやく終了。

世間は大雪なのに石川は平穏です。
大雪は要らないですがもうチョット普通に降ってほしいな…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

運転席側オイルコントロールバルブ交換 11万400km時

難易度: ★★

パワステ修理 タイベル交換

難易度:

E/Gオイル関係 Oリング、ガスケット交換【GDB-A インプレッサ】

難易度:

オイルコントロールバルブ(左)交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今の時代に合ったスポーツカー! http://cvw.jp/b/1528928/46201706/
何シテル?   06/25 11:53
AishaGT2です。よろしくお願いします。 レガシィあらためインプ乗りになりました。 レガシィと似てるようでいろいろ違うインプレッサに戸惑ってます(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス Aishaのワークス (スズキ アルトワークス)
通勤専用車両として新しくアルトワークスを購入しました。中古ですが今までにない程度良の車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-E型です。 ほぼ希望通りのシルバーが見つかりました。 初めての6速マニュアル そ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
母親の要望で電動スライドドア付き車両が必要になり中古で購入しました。 代わりにKeiはお ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分でお金を出して買った車です(中古でフルローンでしたが…)。 1.5のインプでも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation