• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

セルフのスタンドは嫌い

家から一番近いガソリンスタンドは、今まで有人で良かったのですが、
時代の流れでとうとうセルフになってしまいました。
何が悲しくて自分で給油しなきゃいけないんだ。
これから寒くなるし。

いろいろ面倒なので、最近ついつい手を抜いてしまうのが
タイヤの空気圧チェック。
これではいけないと思い、安いエアゲージとコンプレッサーを買ってみました。



今度の週末あたりに使ってみます。


【MT vs CVT】

なぜ日本車にだけCVTが多いのか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171126-10278096-carview/?mode=full

例によって、CVT嫌いの人たちがたくさんコメントしています。
CVTって、そんなにダメなシステムなのでしょうか?

CR-ZにはMTとCVT両方があるので比較しやすいですね。



動画を見る限り、CVTでもそれほど遜色はないような感じです。
私の下手なドライブなら、たぶんCVTの方が速いです(笑)
これだけの僅差なら、MTでシフトミスを1回したら抜かれてしまいそうですし。
欠点は動画の中でも言われている通り、
エンジンブレーキと30kgの重量増だと思います。

逆にCVTならではの楽しみもあります。
カートのようにブレーキは左足で踏んで2ペダル、
CVTをマニュアルモードにしてパドルで操作していると、
それだけで近代のスポーツカーの気分が味わえます。
変速レスポンスの問題もあり、あくまでもなんちゃってですけどね。
また、ステアリングに集中できるという長所もあります。


ちなみに、GP1フィットの方にはマニュアルモードがありません。
いつも思うのは、下り坂でエンジンブレーキによるスピードコントロールが、
もう少しきめ細かくできたらいいということ。
ゆるくて長い坂など、Sレンジだとちょっと効きすぎる。
スポーツカーでなくでも、CVT車はパドルとマニュアルモードを標準にしてほしいと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/11/28 00:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レヴォーグ CVTへの考察 ~ここ ...
あぽろん5さん

S660への道その2〜MT?CVT?
ハイパーいわんさん

[VMGA] レヴォーグ、マニュア ...
あぽろん5さん

マニュアルモードの配置
みやこしさん

新型コペンは50キロ以下限定のスポ ...
yoyolegalegaさん

ようやくS660
p_okaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬タイヤに交換 http://cvw.jp/b/1529127/40830317/
何シテル?   12/10 18:47
若い頃は車をチューニングして走り回っていましたが、今はおとなしくドライブを楽しんでいます。 職業は・・・ 分析屋さん^^; この歳になっても、まだ勉...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013年8月31日に納車。 色はプレミアムブルームーン・パールです。 【納車時に取り ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年11月まで乗っていた車です。長男が免許を取ったので譲りました。 【2013 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッド,ノーマル車です。 通勤は片道5km弱。シビア条件です。 オプショ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
こちらもフィットハイブリッド。妻の通勤車なので、ほとんど更新することはないと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる