• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken-Bのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

アクセルとブレーキの踏み間違いは防げない!?

今日NHKのガッテンで放送された内容は、
高速道路の逆走やブレーキとアクセルの踏み間違いなど、
クルマに関する事故がテーマでした。

ニュースを見ていると、「なんでこんな事故が?」と思う事故も、
実は人間なら誰にでも起こる・・・
自分自身の気を引き締めるとともに、
何か工夫も必要だと考えさせられる内容でした。

シェアしてくださいとあるので、一部引用します。

-------------------------------------------------------------------
高速道路で続出!謎の追突事故

これからの大型連休で多くなるのが高速道路での追突事故。実は高速道路での事故のおよそ5割が、走り始めの1時間以内に起こっています。その原因として注目されているのが「高速道路催眠現象」です。
目はしっかり開いているのに、目の前の状況がまるで判断できなくなり、なぜか前方の車に吸い寄せられたり、ハンドルが切れないまま壁に激突するなどの不思議な現象がおこります。なぜこんなことが起こるのでしょうか?
実はその大きな原因は、私たちの「目」に備わった機能にあります。目には、映像がハッキリ見える「中心視」という部分と、ハッキリうつらないものの動くものに対して非常に敏感な「周辺視」という部分があります。実はこの周辺視の機能が高速道路では裏目に出ることがあるのです。
高速道路で目に次々と景色が飛び込んでくるのは「流体刺激」といって、周辺視にとっては非常に疲れやすい状況です。すると、周辺視を狭めることで、動くものが目に入ることを避けようという防御機能がはたらくのです。
すると脳は、入ってくる情報が少なくなって「休んでいいんだ」と思い、判断力を低下させます。そのため、車に吸い寄せられるなどの現象が起こると考えられています。


高速道路催眠現象には“4秒ルール”で対抗!

一度、催眠現象におちいってしまうと自分で対策をするのは難しいもの。なによりも大切なことは、判断力が大きく低下しないよう、1時間ごとにこまめな休憩をとることです。また、事故の危険を少しでも減らすためには、安全な車間距離をとることで追突を防ぐ「4秒ルール」が有効な方法です。

【4秒ルールの方法】

1. 看板など、目標となる物をきめる
2. 前の車がその目標物を通過してから4秒数える。コツは数え方。
  ゆっくり「ゼロイチ、ゼロニ、ゼロサン、ゼロヨン」でちょうど4秒
3. 4秒後に、自分もその目標を通過すればOK。

高速道路で時速100kmで走っている場合の安全な車間距離はおよそ100m。この4秒ルールを行えば、100mの車間距離を正確にとることができます。

※車間距離を時間で計る方法は、高速道路だけでなく一般道でも有効です。
※地域によっては、「3秒ルール」や「2秒ルール」がすすめられていることもあります。


踏み間違いには“ゆっくりアクセル”

九州大学の研究などでは、携帯電話が鳴るようなちょっと注意がそれることが起こっただけで、およそ4人に1人が踏み間違いを起こすことがわかりました。
アクセルとブレーキは圧倒的にアクセルを踏んでいる時間のほうが長いため、とっさの時にはいつも踏みなれているアクセルのほうを反射的に踏んでしまうためと考えられています。踏み間違い自体を防ぐのはなかなか難しいことです。そこでオススメなのが「アクセルをゆっくり踏む習慣をつける」こと。もし踏み間違えたとしても、アクセルをゆっくり踏む習慣がついていれば、すすむ速度もゆっくりのため、間違いに気付いてブレーキに踏みかえる余裕がうまれます。

-------------------------------------------------------------------

4秒ルールは、私も高速道路では以前からやっていました。
もっとも私の場合は3秒でしたが^^;
70~80mといったところでしょうか。

また逆走やアクセルとブレーキの踏み間違いは、
高齢者だけではなく20歳台も多いとのことなので、
自分の運転を過信せず注意して運転したいですね。



2017年4月29日(土)午前0時10分に再放送があるようです。


NHK  ガッテン
大型連休の前に!交通事故から家族を守りたいSP
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170426/index.html
Posted at 2017/04/27 00:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 12ヶ月定期点検整備(72ヶ月)+ドアミラー サッシュホルダー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1529127/car/2534191/7657495/note.aspx
何シテル?   01/28 17:43
若い頃は車をチューニングして走り回っていましたが、今はおとなしくドライブを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
232425 262728 29
30      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
次男のクルマです。 【2022年9月11日】 次男がCIVICに乗り換えたので、私が引 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻の通勤用です。 FIT HYBRID-S Honda SENSING 色はシャイニ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013年8月31日に納車。 色はプレミアムブルームーン・パールです。 【納車時に取り ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年11月まで乗っていた車です。長男が免許を取ったので譲りました。 【2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation