• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

up! ギア変速不具合(再発)

up! ギア変速不具合(再発) up!の前回の入院診断では、“ASGクラッチ基本調整不可”とのことで、クラッチ板を交換。
但し、クラッチ板に極端な減りは認められず、原因箇所は不明とのことだった。

っで、やはり再発…。
そして、入院…。

今回の入院診断では、“ASGギアアクチュエーターエラー”となり、ASGギアアクチュエーター(*)を交換。
(*)タイトル写真にて赤で囲った部品

退院したup!に乗ると、ギアチェンジがかなりスムースになっている!
マイナーチェンジ後のup!にも負けないかも!?

もう入退院を繰り返したくない…(^_^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 21:18:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ギアは何速?
メタボンバーさん

UP! 故障修理
mugichoko867さん

唐突アクシデント(´Д`)
まゆねこさん

ミッショントラブル、緊急修理!…詳 ...
ZAZIさん

ダブルクラッチを使う時はいつ?ダブ ...
MMのむらさん

up! ギア変速不具合
ma3heroさん

この記事へのコメント

2017/09/15 21:24:02
えええええええ。随分ぐずってますね…。
でも今回は原因が分かっての部品交換ですね。
これ、保証期間外だったら悲鳴が出そうな値段…。

うーん。スムーズになったというプラスの副作用があるとは言え、もうこのシリーズは終わりにしてup!さん・・・ですね。(;・∀・)
コメントへの返答
2017/09/15 21:36:49
この夏の天気のように、up!がグズってます!
ただ、退院後のup!に乗ると、かなり良い感じなので、今回は期待できそうです♪
この故障シリーズは完了し、明るい話題に移りたい!

そして、新車購入から4年3ヶ月経ちましたので、保証期間も9ヶ月のみ!
up!は気に入っていますし、(買える範囲で)欲しいクルマも無いのですが、代替も検討しなければならないのかなぁ…。
と言いつつ、今回で完治すれば、ずーっと乗り続ける気がしています。(^_^;
2017/09/15 21:49:14
こんばんは。
ご心労、お察しします(´・ω・`)

私の危惧していた事態がこれです。うちのup!は3年で保証が切れてしまっていたので、ひょっとすると今頃は...と考えると手放して良かったと思います^^;

それにしても、ma3heroさんのup!は機嫌を損ねやすいタイプのようで、個体差が大き過ぎるように思いますね〜。シフトチェンジの頻度等の乗り方で差が出るようなものでも困りますし...。

初期のDSGが今のように洗練されたことを考えれば、最新のASGも故障確率が減っているのではないかと推察します。となれば、何度かの部品交換で後期モデル同様になったma3hero号も今後は順調にいくことが期待できそうです!
コメントへの返答
2017/09/16 00:56:12
chorossoさん
コメント&ご心配下さり、ありがとうございます。
(^.^)

メーカ保証の有無は、クルマの所有期間に、密接に関係しますよね!
chorossoさんが、メーカ保証が切れるタイミングでup!を手放されたのは賢明な選択でしょうね。

確かに、我が家のup!は機嫌を損ねやすい個体かもしれません。
代車でよく乗っていた、Dラー所有の過走行up!では全く故障が出ていないようです。
過走行だからこそ、調子が良いのかも知れませんが…。
(;^_^A

ミッション廻りの今までの部品交換により、我が家のup!のASGも良い子になることを期待しています♪
2017/09/16 09:10:16
ギヤチェンジの動作を行う部分の故障なのですね。

マニュアル車だったら、運転手さんの腕が捻挫か何かで上手く動かないとか。
まあその場合は放っておけば治りますけど。

すみません、つまらんコメントで。(^^;)
コメントへの返答
2017/09/16 09:34:38
matataviさんの例えは適切ですね!
ギヤチェンジを行う部分の故障なので、人間であれば、ちょっと湿布でもすれば治ります♪

あっ…、でも私の場合、年齢を重ねて、治るのに時間が必要になりましたけど…(^_^;)

各種部品やオイルが新しくなりましたので、これで解決、かなぁ?(苦笑)
2017/09/18 16:00:46
お初かな?
当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。

シングルクラッチの2ペダルですよね?
車体を軽くしたいがための(曖昧~)。
5MTで良いのにね(笑) ・・・
あ、だと売れないご時世か(爆)。

また ごひいきに。
コメントへの返答
2017/09/18 16:29:50
P.N.「32乗り」さん、コメントをありがとうございます。
いつもブログを拝見しています。



そうです、up!はシングルクラッチの2ペダルです。

実質的には5MTですが、日本でMTでは売れないんでしょうね。

我が家の娘もAT限定免許ですし…(^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ちびすけちーやん さん
日本のサッカーのレベルアップはスゴイですよね!
んっ、up!はスゴイ(^_^;)」
何シテル?   08/31 21:46
2012年6月に「みんカラ」へ登録しました。 皆様のブログが楽しみな月1ブロガーです。(^_^;) 【車歴】 ・トヨタ スプリンターHT(AE70)白 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

3シリーズ(セダン/ツーリング)にも“エディションシャドー”が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 10:52:05
地図データ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 22:53:05
Continental ContiVikingContact 6 195/65R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 23:01:43

お友達

友達申請はコメント等をやり取りをした後にして戴けると助かります。

なお、私の都合により友達削除することもあります。
予めご了承下さい。
93 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 みぞきよみぞきよ *
にらめっこにらめっこ * hajikun2002hajikun2002 *
Tomozo:Tomozo: * ちびすけちーやんちびすけちーやん *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン F30 M Sport (BMW 3シリーズ セダン)
2017年5月に、F20 116i Style (Urban) から、F30 318i ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) NEW BEETLE (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
2001年6月から、なんとっ11年間も乗った文字通り愛車でした。 そして、車庫に居るのを ...
BMW 1シリーズ ハッチバック F20 Urban (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年6月に、VW NEW BEETLE から、BMW 116i Style (Ur ...
フォルクスワーゲン アップ! up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ASG(5速マニュアルミッションをシングルクラッチで自動化)に慣れが必要ですが、足廻りの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.