• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

北海道日本ハムファイターズの SHINJO 選手について

日本のプロ野球も大詰めを迎えまして、セ・パ両リーグの優勝が決まりました。後は日本一がどっちかを決めるだけとなりましたが、パリーグで 25 年ぶりにリーグ優勝を果たしたファイターズで欠く事のできない役割を果たした SHINJO 選手について思う事を書いてみます。

あ、その前に僕の野球に対するスタンスなんですけど、僕は日本のプロ野球と高校野球は大っ嫌いです ww ですが、競技としての野球は好きでも嫌いでもありません。


正直な話、阪神タイガース時代の新庄選手はあまり好きではありませんでした。新庄選手が、というよりは阪神タイガースという人気球団の中で成績の割にスター選手扱いされている状況と、彼を取り巻く周囲、チームのお偉いさんから親会社からマスコミ関係に至るまでのすべてに、日本のプロ野球の悪い部分が見て取れるのが嫌だったのだと思います。

(本題から外れますが、特に当時の監督である野村克也氏は僕の嫌いなプロ野球監督のうちの一人です。後誰が嫌いかは内緒 ww)

当時の新庄選手の言動は、今の SHINJO 選手とは異なっているように思えます。あの頃はどちらかといえば自己中心的な考え方をしているような印象が強かった気がします。ジーンズが似合わなくなるから下半身のトレーニングはしないとか、センスがないから野球を辞めるとか、突然投手に挑戦するとか、そんな報道ばっかりが目に付いた事も影響していると思います。

三年間のメジャー挑戦の後、日本に戻ってきてパリーグの一チーム(しかもお荷物球団とまでいわれていたチーム)に入団するという話が出たときから、彼の行動にある種の信念が感じられるようになりました。
派手な言動は相変わらずですが、自分に注目してもらう事でチームに目を向けてもらおう、パリーグをセリーグと同じくらい注目してもらおう、見に来てくれたお客さんに楽しんでもらおう、という気持ちが常に伝わってくる派手さでした。また、目立つ事はしてもチームの雰囲気を壊すわけではなく、自分がチームの中心になろうとしているわけでもなかったようです。試合後のお立ち台に上がるのも遠慮したり、「チームの中心はアイツ(小笠原道大選手)だから」とはっきり口にしていました。

思考が大人になった、といえば一言で済む話ですが、何が彼の意識を変えさせたのでしょう?

転機はメジャーリーグにいた三年間にあったのでしょうか? 彼のメジャーリーグ挑戦は、成功したとは言い切れない部分もあります。しかし個人成績を見ても阪神タイガース時代と較べてそれほど酷いというわけでもなく(新庄は どこで打っても 二割五分、っていう冗談のような批評もあります)、また所属チームがワールドシリーズに出場もしていますので、別段失敗したというほどでもないと思います。それでも、SHINJO 選手は日本に戻ってくる事を選んだわけですが、その選択をするのにどのような考えをしたのか、それは本人以外は誰も分からないと思います。僕らが分かる事は、帰ってきてからの SHINJO 選手はチームを、リーグを、そして日本のプロ野球界を盛り上げようという意識が渡米前よりは遥かに高く見える、という事だけです。

そんな SHINJO 選手は今季の早い時期に、今季限りで引退する事を表明しました。その引退表明には賛否両論がありましたが、結果としてファイターズは 25 年ぶりのリーグ優勝を成し遂げたのですから、それで良かったのでしょう。なんやかんやいう人も外部の人ですので、チームの雰囲気や、引退を表明する事で他のメンバーにどんな影響が出るかなど、SHINJO 選手以上に肌で感じ取れる人はいなかったはずです。これもきっと彼流のチームの盛り上げ方だったのではないでしょうか?

ファイターズの監督であるヒルマン氏は、千葉ロッテマリーンズのバレンタイン監督のような "マジック" は持っていないといわれます。しかし今季は見事にリーグ優勝を果たし、後は日本一を目指すのみ。もしかしたら "マジック" は SHINJO 選手が持っていたのかもしれません。

ブログ一覧 | スポーツ | スポーツ
Posted at 2006/10/13 17:49:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

乃が美の高級「生」食パンを食べてみ ...
happy37さん

LEXUS owner's mee ...
pb2400cさん

nittan18市町ご当地入場券フ ...
ゆうきのぱぱさん

あらき軒を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

台風ボイボイ…
B500さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ありがとうございます。僕も少々筋肉痛気味 ww」
何シテル?   09/24 20:21
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA Axela (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

お友達

(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪
52 人のお友達がいます
KGYKGY * chickeNBoychickeNBoy
pri2pri2 あちゃパパあちゃパパ
星霜星霜 むーぞうむーぞう

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.