• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

今年の帰省はいろいろしんどかった

今年の帰省はいろいろしんどかった 昨夜というか今朝早くというか、帰省先から 500 km ほど走って帰ってきました。今年は日程の都合上、いつもの中央道経由ではなく新東名を使いましたが、とてもしんどい走行でした。

まずは、雨。行きもそうだったんですけど、帰りも半分以上の行程が雨中走行でした。水滴で横や後ろの視界は悪くなるし、前方も見通しは悪いし、もの凄く神経を使います。

それから、周りを走行しているクルマのハイビーム。最近、夜間走行はハイビームが基本、と声高に主張している団体があるようですが、それを周囲にたくさんのクルマが並走または向かいから走行している状況でも実行している方が結構な数おられるようで。
おかげで真後ろからハイビーム浴びせられるは、反対側を走行しているクルマから目潰しを喰らわされるは、ホントに疲れました。

さらに、新東名高速道路そのものが走りやすくない。
この道路、基本的には片側二車線なんですが、時々三車線に広がります。それが、何故か左側に車線が付加される形になっています。
左側の車線を走行していると、更に左側に車線が増えますが、その車線は先に進むとまたなくなります。そう分かっていると、わざわざ左側の車線に移動して、しばらく後に右側の車線に合流する、と二度手間をかけたくなくなるので、拡張された左車線に移動するクルマはあまり多くありません。
空いている車線があると、そこを使って追い越しをかけるクルマが出てきます。それが追い越し車線ではなくても気にしないヒトはいらっしゃいますから。
普段高速道路を走行している方でも、左側から猛烈な速度で追い越しをかけられる経験ってあまりないと思います。ですので、結構な恐怖を味わえます。
車線を付加するなら右側にしたほうが安全だと思うんですけどね、新東名を管理している NEXCO 中日本さん、そう思いませんか?

そんなこんなで今回の帰省、とてもしんどい経験でした。

ブログ一覧 | クルマに関する独りゴト | 日記
Posted at 2017/08/16 22:35:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フツーのニッポンの高速道路になっち ...
berlina1994さん

雪を求めて
イマニ宮さん

最近話題の高速道路死傷事故について
これでイイのだ。さん

高速道路が変わる!
すーぱーじぇったーさん

金×から×青へ
チプデさん

変わる景色 夜明けは生まれたばかりさ
TAKITTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「来年の年賀状が完成した。」
何シテル?   10/09 15:15
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA Axela (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

お友達

(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪
52 人のお友達がいます
星霜星霜 あちゃパパあちゃパパ
chickeNBoychickeNBoy KGYKGY
むーぞうむーぞう Shin1228Shin1228

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.