• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

ハイブリッド環境を手に入れました

ハイブリッド環境を手に入れました はじめにお断りしておきますが、クルマの話じゃありません www

もう一年以上前に "新しいコンピュータ買っちゃったようほほーい" なブログを書きましたが、それを見ればお分かりのように僕は Macintosh を使用しています。

近年 Windows マシンが巷を席巻しておりますが、僕昔々からマイクロソフトにいい印象を持っておりませんで、Windows マシンを使う気にならないのが Macintosh を使い続けている理由の一つです。後はウィルスの問題とかセキュリティの問題とかもありますが。

で、コンピュータ自体は Macintosh で何の問題も無いんですが、お仕事で使う際、他人とデータのやり取りをするのにトラブる事もなきにしもあらず。そのトラブルを如何にクリアする/かわすかに楽しみを見いだしていたりしますけどね www


それがここへ来てとてもじゃないけどやってられないトラブルが頻発するようになりました。


仕事で書類を作成する事がありますけど、Word 文書で書式をよこされ、Word 文書で提出する事を要求される事が大半です。

もちろん Macintosh 陣営もそういう事は見越して、Word 文書も開けるソフトを用意していますし、フリーウェアでもWord と高い互換性があるという触れ込みのモノがあります。僕もそれらを活用しているんですけど、互換性は 100% ではないんですよ。特に段組みを使った書類(中には段組みを入れ子にしたような書類まである)はガタガタに崩れて表示される事が多いです。あとはフォントがややこしさを倍増させてたりしますね。10.5 ポイントなんて大きさを多発されるともうダメ。

これが 1 ページや 2 ページの書類だったら頑張って直しますが、10 ページを越えるような書類の段組み/フォントを一つ一つ手で直していくのは時間がかかり過ぎだし、非効率的な事この上ありません。

Macintosh でも Word は動かせるぞと思われる方もいらっしゃると思いますが、それ使っても崩れるものは崩れます。ホントどうにかして、って泣きそうになった事も一度や二度ではありません。また、Macintosh のシステムと Microsoft のアプリケーションの相性の悪さは昔から有名ですので、アプリケーションとして Word は入れたくありません。
(蛇足ですが、OS 7 とか 8 の時代、Macintosh がアヤシい動きを始めたらこれを疑え ! という四大アプリケーションというものがありまして、Microsoft Word、ATOK、スクリーンセーバー、RAM Doubler ですね。未だに覚えてるって事はそれだけ酷い目に遭ったという事で www)



ですのでこの際根本的にどうにかする事にしました。



でも、そのために Windows マシンを購入するのはイヤだし ww、お金もないのでそれは止めました。

幸い僕の使っている Macintosh は intel チップが乗っています。

そう、デュアルブートも可能なのです。



ただ、Apple が提供している Boot Camp ですと Macintosh/Windows の切り替えの際、いちいちコンピュータを再起動しないとなりません。メールで送られてきた書類のフォーマットを使って書類を作成し、それをまたメールに添付して送り返す、という作業を考えると、Boot Camp だと最低 2 回は再起動しないとならない事になりますね。これは面倒だ。

ですからその方式は選択せず、Mac OS 上に Windows の仮想マシンを作る方法をとる事にしました。

このやり方で一番出回っているのは Parallels なんですが、この段階へ来て何故か僕のマイナー魂に火がつきました(爆


ここで敢えて Parallals ではなく、VMware Fusion を選択。こちらも Parallels と同じく Mac OS 上に仮想の Windows マシンを構築する方式です。しかもこちらのほうが安かった(核爆

ま、そんな理由でこっちを選択したわけですが、ようやっと出来上がった環境が上の写真です。この写真では Mac OS 上のウィンドウの一つが Windows (Vista !) になってますが、フルスクリーンにする事も可能ですし、ウィンドウは見えなくして、Mac OS 上に Windows のアプリケーションだけを表示する事も可能です。

これであのうんざりする書類段組みし直し/フォント指定し直しともオサラバできると喜んでおりますが、どうしても不満が残ります。




Windows Vista、高過ぎだ !!







なんで home premiun(下から二番目、無難なバージョン)が 25,000 円近くするんだよ。Mac OS X 10.5(Leopard、最新版)は 14,800 円で買えるぞ。

ついでに Microsoht Office も高過ぎです orz



ブログ一覧 | PCねた | 日記
Posted at 2008/01/23 17:47:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天井が、、、
ラッシュモータースポーツさん

オシャレは足下から💕👠
hikaru1322さん

みんカラオープンミーティング<OP ...
Is I(イズ アイ)さん

秋雨の候
Rinaパパさん

嵐の前の静けさ?
どどまいやさん

カップヌードル シンガポール風ラ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008/01/23 19:08:31
同じく?Mac派ですが・・・
Mac ってまだまだ肩身狭いと言う所が多いですねT_T
コメントへの返答
2008/01/23 20:32:43
多数派である Windows 派が少数派がいるって事を忘れておられるようなので www

まぁ最近はウィルスの問題とかもあって、それほどお気楽でもないみたいですけどねぇ。

でも Word、Exel、PowerPoint などの書類を「当然開けるでしょ」と送ってこられて困る事が頻発してまして。

Mac 派が主流になる事はこの先も無いと思いますけどね(爆
2008/01/23 21:02:50
専門学校のときは色の再現性等の関係でMac使うことが多かったですが(デザイン系だったので)、今となってはすっかりWindows派になってしまいました(^^;
会社にも一応Macあるのですが、たまに使うとどうも「?」な状況になることが多いです(苦笑)
コメントへの返答
2008/01/23 21:07:58
たまにしか使わないと、知っているはずなのに分からなくなる事ありますよね。
僕どうかすると OS 9 使う事あるんですけど、もう何がどこにあったのかよく分からなくなってます。

っていうか、windows でも XP でかなり変わってるし、Vista で更に変わっちゃいましたからもう何が何やら、って感じです。
2008/01/23 21:20:22
Mac派ですが…ここ2,3年Windowsが欲しくて~
でもメインはMacを使いたいし、会社もMac。
でも欲しいフリーソフト、Windowsにはいっぱいあるしなぁ~

インテルも入ってないから胡説さん見たいに出来ん
2台あるMacを売ってG5を買うか…無理ですなぁ。

いいなぁ。

Windowsはフルスペック使えるんでしょうか?
V.PCはひどかった~
コメントへの返答
2008/01/23 21:37:46
確かにネットを徘徊していると、Windows 環境でないとできない事って結構ありますし、使いたいと思う事もありますよね。

この VMware Fusion、デュアルプロセッサにまでしか対応できないらしいので、G5 のクワッドコアをフルに生かす事は無理みたいです。

まだセットアップしたばっかりであんまりいじってないからどこまでできるのか/何ができないのかはちょっといえない部分が多過ぎますが、そんなに制約ばっかりという事はなさそうです。

でも、Macintosh のハード性能を一番いかせるのは Boot Camp で Windows を起ち上げる事だそうですよ。この方法は仮想マシンではなくネイティブで動かしているそうですから。

あとは、例えば
http://japan.cnet.com/special/ent/story/0,2000056934,20354921,00.htm
この辺りを参考にしてみて下さい。
2008/01/23 22:59:20
MS office高すぎるので、OPEN OFFICE使ってます。まあ、遊びパソコンなんで。
コメントへの返答
2008/01/23 23:09:25
Macintosh 環境では僕も NeoOffice (OpenOffice の置き換え版) を使ってます。でもこれ互換性が完全でなくって、結局上に書いたのと同じことを繰り返すことになり、ギブアップしました www
2008/01/24 14:06:37
Vmwareですか~いいじゃないですか~って最近使ってませんでした(爆死
最近はMS謹製のVirtualPCなんての入れて、Win2000とかWin98(!)起動して使ってたりします
XP以降だと動かないソフトてぇのがまだまだありまして(;^_^A
コメントへの返答
2008/01/24 17:22:40
お、B 糊さん VirtualPC 使ってるんですか。一時期はあれもかなり期待大だったのになぁ www

しかし……、僕の職場、Win2000 とか 98、現役で動いてますが(爆

とある機械のオペレート専用なんで、update する必要が無い & すると却って高くつく、って理由なんですけどね。
2008/01/24 16:03:43
RAM Doubler、懐かしすぎます!!!w
ほかの会社の方に勧められ、一同、当時使ってたLC475に入れたなあ…
以前よりも動作が快適になった気もしたのですが、結局、トラブル続きだった社長から「全員外せ!」と命令が下りました(爆
コメントへの返答
2008/01/24 17:25:19
あははは、当時はメモリがバカ高でしたからねぇ。その後 RAM Doubler 2 というものが発売されて、それはメモリ 3 倍まで設定できたんですが、ちょうどその頃メモリの値崩れが始まって、そんな不安定なもんに頼るくらいなら物理的に増やしちゃえ、という事になり、売れませんでしたね。ちなみに日本の販売代理会社、潰れてます www
2008/01/28 00:41:16
Windows への愛が随所に感じられる記事ですね :-)

"フリーウェアでもWord と高い互換性があるという触れ込みのモノ" ってのは OpenOffice のことかな? あれ,ダメなんでしょうか?!

Windows も,ウィルスバスターさえ入れなければそれなりに使えますよ (笑).

コメントへの返答
2008/01/28 08:41:06
えぇ、Windows には 3.1 の頃から泣かされっぱなしで www

Macintosh の場合は OpenOffice だとインストールがややこしすぎるので、その辺を中心に手を加えた NeoOffice というものがあるんですが(中身は OpenOffice と一緒)、それを使ってました。ダメっていうか、一般的な書類を開いたりするにはさして問題はないんですけど(少々動作は重いですが)、変に罫線使いまくりだったりフォントの指定が複数あったりすると崩れていきます。で、Word 使っている人って何にも考えずに「MS 明朝 10.5 ポイント」なんて指定してきますから(普通Macintosh にそんなフォントは入っていない)、それだけで崩れる要因になりますね。

セキュリティは怖いけどこれ以上お金かけたくないから、フリーのアンチウィルス突っ込んでみました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「期日前投票に行ってきた。」
何シテル?   10/21 16:15
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA Axela (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

お友達

(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪
52 人のお友達がいます
むーぞうむーぞう * たにぽんたにぽん *
KGYKGY * 星霜星霜
あちゃパパあちゃパパ chickeNBoychickeNBoy

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.