• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

道路交通法改正後二週間が経ちましたが

改正前にもすったもんだについて書きましたけど(これとかこれ)、本日もその流れで。

今回の改正で、自転車に対する処罰を厳格化しようという流れが見られます。交通法規自体は変えられていないものの、今まで黙認状態だった、自転車での歩道走行ですとか、ケータイなど、注意が疎かになるような行為、二人乗りや逆走などの行為を厳しく取り締まろうという事になってます。

自転車通勤をしている身であるワタクシ、やってもらって結構なものもあれば、そんな事より先にやる事があるだろうと思う事もありまして。

構造上、歩道の走行や逆走をせざるを得ない事があったりします。
道路の横断が禁止されていて、代わりに歩道橋が自転車も通れる構造になっている所がありますけど、それを利用したらいつの間にか右側を通行していたりとかしますしね(マジ

ワタクシの通勤経路に自転車道が整備されている部分があるんですが、ここが自転車道であるにも関わらず、歩行者が一杯いたりします(横にちゃんと歩道は整備されているにもかかわらず)。特に夜に帰宅する際には、ジョギングをしている方達を避けるのが大変(あちらは何故か決して避けようとはしない)。また自転車道で座り込んで何してるんだかよく分からない人達の集まりですとか、原チャリで逆走してきたバカモノにも遭遇した事があります。こういう人達を取り締まってくれないと、自転車に乗っている身としては困るんですよね。

更には道路を自主的に駐車場にされている方達をなんとかして欲しいんですよ。
片側二車線の道路、左端を自転車で走行しようとしても、路駐のトラックが列をなしていたりするともうどうしようもない。中央寄りの車線を自転車で走行する勇気は僕にはないです。仕方なく歩道を走ってますけど、これで捕まったら泣きますよ、えぇ。

そんな感じで問題ありまくりの道交法改正、自転車を車道で走行させたかったら、それができるような整備/体勢を作ってくだしい。

車道を走れなかったせいで歩道を走っていて、路面のギャップでまたパンクさせたワタクシからのお願いです(泣


ブログ一覧 | クルマの時事ネタ | 日記
Posted at 2008/06/16 22:31:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 22:56:25
同じく自転車通勤の自分も切実に…
もう路駐はそこらじゅうにいますorz
コメントへの返答
2008/06/16 23:16:34
路駐もタチ悪いし、歩行者も結構メーワク極まりないときがありますねぇ。

何も自転車だけ目の敵にしなくっても…… orz
2008/06/17 00:40:11
たしか運転手の主観で「危ない」と判断した際は、歩道通行が認められてますよ~。

自転車道の現状は、そのようになってるんですね。
いつも似たような輩なら、110番で取締まり依頼をしたらどうです?
道交法守りたいから、何とかしてくれってww
コメントへの返答
2008/06/17 01:11:28
110 番したい~ www

自転車道に関しては、抜き打ちで三日くらい警官に立って戴ければ済みそうなんですよねぇ。

でも歩道橋などの構造物はどうしようもないし、路駐は減らないし、そっちを先になんとかして欲しいと思う自転車乗りは多いと思います。

意識改革は全員一斉におこなわないと意味がない、って事でしょうかねぇ。
2008/06/17 13:43:13
胡説さん達のような 自転車乗りばっかりやったら今回のような法律は出来なかったと思う でも大阪には強者のおばちゃんが…(>へ<)
日本は法整備が先で対策案は常に後手後手になるんですよねっ! 僕は一度 警察署に怒鳴り込みに行ったことありますよ
コメントへの返答
2008/06/17 18:30:31
長年自転車の歩道走行を黙認してきたどころか、歩道を走るのが正しいかのような感じでしたし。

おばちゃんに限らず、お子様からお年寄りまで、車道を走ったら危ないんじゃないかと思われるヒトは一杯います。そういう人達が安心して走れるような環境を作ってから厳格化して欲しかった……。

いずしんさんの武勇伝に関しては、いずれご自分のブログで公開して下さる事を期待しております www
2008/06/18 02:07:25
きのう折りたたみ式自転車を買った私も、そう思います。
コメントへの返答
2008/06/18 08:38:37
折りたたみ自転車ですか。アクセラのトランクに乗せる予定でしょうか?

ああいうのもメカニカルには興味を惹かれるんですよねぇ www
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マツダが公表した SPCCI について妄想しようとしたら、https://car.autoprove.net/2017/08/50298/ ここに全部出てた。他のサイトはなんでキチンと書かないんだろう?」
何シテル?   08/09 22:03
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA Axela (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

お友達

(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪
53 人のお友達がいます
あちゃパパあちゃパパ chickeNBoychickeNBoy
よっちぃ@STよっちぃ@ST KGYKGY
むーぞうむーぞう 星霜星霜

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.