• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

トラビ復活決定しました www

トラビ復活決定しました www昨年 9 月に復活プロジェクトが進行しているというブログを書いたトラビことトラバントですが、この度見事復活が決定しました。

昨年9月のフランクフルト国際自動車ショーで新型のミニカーを出品したヘルパ社が「実物」の製造企業を募集したところ、トラビの生産拠点だった東部ツウィッカウ近くの車体メーカー「インディカー」が応じた。

ヘルパの広報担当者によると、来年の同自動車ショーに試作車を出品する計画。仕様は未定だが値段は約 1 万ユーロ(約 160 万円)で「オリジナルと違い現在の厳しい環境基準をクリアした車になる」としている。


という事だそうで、当然エンジンなどは別物になるのでしょう。


さぁて、商業的には成功するのかコケるのか、ちょっと楽しみかなぁ。

お値段次第な気もしますけどね。


かつての日産のパイクカーの人気隆盛 → 下火をリアルタイムで見ていたワタクシとしては、調子こいてるとひどい目に遭うぞ、とアドバイスをお贈りしたいところですね www


Posted at 2008/01/31 17:20:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年01月30日 イイね!

新型アテンザの気になるところ

新型アテンザの気になるところフルモデルチェンジとなったアテンザですが、先代アテンザの正常進化型のようで、ネットでの評判は上々のようです。Zoom-Zoom コンセプトも二廻り目に入って、順調ですね。

さてそのアテンザ、ちょっと気になる部分があります。

上の写真を見ていただくと分かりやすいですが、サイドブレーキが助手席側にオフセットされてますよね。これ、先代のアテンザでは運転席側でしたので、わざわざ配置を変更したものと思われます。




なんで?






マツダでは過去に、先代と先々代のロードスターがやっぱり助手席側でした。しかし現行のロードスターでは運転席側に変更されています。素直にとると、助手席側だと使いにくいから運転席側に変更したと思いますが、ではなぜアテンザではそれに逆行したのか、理由が分からなくなります。






穿った見方をすると、今回のアテンザは左ハンドル仕様を基にしているのではないかと。で、わざわざ右ハンドル用にサイドブレーキのところ作り直すのがコストの無駄だからそのままいっちゃったんじゃないかなぁ? って思えますね。


まぁマツダにはアクセラのシフトレバー左オフセットっていう過去の例もありますからねぇ。


Posted at 2008/01/30 17:21:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2008年01月29日 イイね!

つ、疲れた……

ども、胡説です。


本日、午後から所用で東京は有楽町に出向き、19:30 過ぎに新幹線に乗ってつい今しがた帰宅しました。

さすがに疲れました……。




出がけに雨が降っていたせいで傘という余計な荷物付き、行きの飛行機は雨雲を突っ切るためがっくんがっくん揺れるし、帰りの新幹線は暖房効き過ぎで上着脱いでも汗がでるし、散々でした。

何より辛かったのが、




今日の所用は仕事絡みなのですが扱いは私用なため、往復の交通費は全額自腹 www


行きたくて行ったわけじゃないのに……。




そんなワケで今日のブログはネタ無しです <(_ _)>


Posted at 2008/01/29 23:25:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2008年01月28日 イイね!

マツダは水素自動車でがんばるらしい

マツダは水素自動車でがんばるらしいクルマメーカーもガソリンの使用量を減らす/なくすような技術開発に力を入れ始めていますが、トヨタやホンダを始め、海外でもいくつものメーカーがガソリンと電気のハイブリッド車を生産あるいは開発していますね。

マツダはどうなのかといいますと、フォードとともにハイブリッドも開発しているようなのですが、その先を見据えて水素自動車の開発を進めております。

水素を燃料にしたクルマの開発というと、先日ご紹介しました燃料電池車もそうなんですが、マツダは水素でエンジンを廻して走る水素自動車を開発中です。

燃料電池車はモーターで走るためにエンジン音がしないのが特徴ですが、現在のクルマに慣れた人からするとこれは長所でなくて短所にも映るようです。また、リチウムイオン電池は過充電により発熱・炎上するという危険をはらみ、またコストも掛かって、さらにそれを積むことにより重量増となります。

水素自動車は上に書いたようなことを解決できるクルマなのですが、水素がガソリンの 1/10 のエネルギーで爆発するという性質があり、十分加熱されたエンジン内では意図しないタイミングで着火してしまう、異常燃焼が起きる可能性があります。


しかし、マツダの水素自動車はその危険を回避できるエンジンを積んでいます。

そう、ロータリーエンジンです。


ロータリーエンジンは吸気と燃焼が別の場所で行われるため、異常燃焼が起こりにくいのが特徴です。意地になってロータリーエンジンの開発を続けてきたことがここへきて利点につながったワケですね (^_^)

まぁ、水素自動車こそがガソリン枯渇後の自動車業界のエースだ、などというつもりはありません。
しかし、マツダは

自動車の抱える環境課題の解決には、地域、車両特性、燃料特性などによって、さまざまな側面があります。マツダは、これらに対応できるよう「複数の解決策(マルチソリューション)」を準備しておく必要があると考えています。


いっておりまして、社会全体を考えたときに、他社と違う研究開発を続けることに意義を見いだしております。この考え方、とても大切だと思います。

水素自動車の現在の問題点は、水素を補給する "水素スタンド" が現在ほとんどないことのようです。現在マツダの開発している水素自動車はガソリンエンジンでも動くことができるようになっていて、この問題を回避できるようになはっておりますが、将来的には水素の補給地点を増やしたいようです。

燃料電池車でも水素を使うこともありますし、少しずつ水素の補給地点も増えていくのではないかと思いますが、この先どうなっていくのでしょうか?

現在自動車を利用している身としてみれば、走行時にエンジンの音がするのは残っていてほしいなぁと思いますが、これは単なるノスタルジィなんでしょうかねぇ?


Posted at 2008/01/28 18:12:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2008年01月27日 イイね!

自動車評論家のお仕事

carview のサイトに、気づいたらドライビングジャンキー !という記事があります。
書いているのは自動車評論家の小沢コージというヒト。
小沢コージといえば、前にこんな事こんな事で個人的に注目している ww ヒトです。さてどんな記事内容かと思いきや……。

今回このヒトが紹介しているのはVWゴルフヴァリアント。これを 2826 km 走らせてみた感想で 4 ページに渡る文章が展開されている……、という触れ込みの文章のはずなんですけど、読んでみたところ

まず驚いたのはマニュアル車ながら負担が異様に少ないことだ。クラッチペダルは軽く、アクセル、ブレーキ、なおかつステアリングまで軽い。昔のゴルフを思えば信じられないが、これまた時代の要請なのだろう。個人的にステアリングはもっと重い方が安心できる気もするが、ここの評価は最後に下そう。

肝心のヴァリアントだが、基本的なフィーリングはハッチバックとほとんど変わらない。

エンジンも140psのTSIは思ったより扱い易く上質。

結論を言うとゴルフ・ヴァリアントは不思議なほど疲れなかったし、運転にも飽きなかった。
 もちろん疲れが全くなかったわけではないし、凄く楽しかったというとウソになる。だが6速マニュアルは疲れるどころか、楽しみに繋がったし、ぼぼ1週間毎日ゴルフ・ヴァリアントに乗り、そのたびにふと安心する自分を確認した。


の部分以外にクルマを乗って得られる感想は見つかりませんでした。後は「今時分はこれ以外にこんな仕事をしてます」って自己紹介の文章とか、どこかで拾ってきたウンチクとか、そんなんばっかり。

挙げ句の果てには取材のために借りたクルマで駐車禁止違反をやらかして反則金を納めているのを暴露 & 言い訳。

そういえば前に業務として試乗した車で速度違反をし、再三の呼び出しにも応じずに結局逮捕された桂伸一っていう自動車評論家がおりましたが、こういう人達がプロとして名乗っていられる現況が情けな過ぎると思いますね。こういう人達は一般のヒトに向けて交通安全の啓蒙活動をすべき立場な気がするんですが、自ら違反(しかもプライベートではなく業務中)って……。

業界もこういう最低限のレベルに達していないヒトに仕事を回したらいかんと思いますよ。そうでもしないと自動車業界全体の信用にも関わると思います。


Posted at 2008/01/27 21:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマにまつわるその他 | 日記

プロフィール

「90,000 kmいったら報告しないとならないようなので……。」
何シテル?   07/07 19:37
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation