• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

HONDA のレース活動と S2000 と

前に HONDA が二輪のレース活動からほとんど手を引く、というニュースが流れて、HONDA がそれに『事実無根』と反論した、というブログを書きましたが、それについての正式な発表が HONDA からなされました

それによると、
ロードレース;FIMロードレース世界選手権シリーズのMotoGPクラスは、ライダー、コンストラクター、チームタイトル3冠の奪還を目指し、サテライトチームを含む計 6 人のライダーで参戦
250ccクラスには、合計 4 チーム 6 人のライダーが参戦

トライアル;FIMトライアル世界選手権シリーズに 2 人のライダーが参戦、ライダータイトルの3連覇とコンストラクターズタイトルの4連覇を狙う


というのが、本年度の HONDA がワークス参戦する活動の全てです。

鈴鹿 8 時間耐久レース、全日本ロードレース選手権、全日本モトクロス選手権には参戦しません。


……まぁねぇ、 MOTO GP はロードレース最高峰だし、その他のカテゴリとは注目度が段違いだし(欧州では F1 と同レベルの注目度があるといって差し支えありません)、かつて常勝を誇っていたのに最近はいいようにやられているから、タイトル奪還を目指すというのも大風呂敷ではないでしょうねぇ。

また、トライアルも昨年度のチャンピオンと、元チャンピオンにして日本人を抱えてますし、このタイミングで「参戦しません」とはいえないでしょ?

その他はそんなに注目度も高くないし、費用に値するだけのものが帰ってこないと見たんでしょうねぇ。






で、昨日報道にあった S2000 の生産終了ですけど、こっちも利益が見込めないからなんでしょうかねぇ?

もともとこのカテゴリの車(小型オープン 2 シータースポーツカー)は採算が取れないと考えられていたカテゴリですから、売れなくて当たり前なんですけどね。HONDA だって S2000 を出すまでは、S800 の生産終了以降 29 年間も放っておいたカテゴリですし。

じゃあなんでそんなクルマを造ったんだ、といえば、





マツダのロードスターが思いがけなく売れたから



だと思います。
実際、ロードスターの発売以降、国内では TOYOTA MR-S、HONDA S2000、あと軽自動車も売り出されてますし、海外でもベンツにフィアットに MG と、後を追うように小型オープン 2 シータースポーツカーが売り出されています。

で、ロードスターは相変わらす売れていますが(確かギネスブックにも『世界で最も多く生産された 2 人乗り小型オープンスポーツカー』で登録されていたはず)、同国産である MR-S と S2000 はあまり売れずに、MR-S は既に生産終了、そして S2000 も生産終了が決まってしまいました。

この違いは、やっぱりロードスターの後追いをしたからだと思います。

両メーカーとも、まさかロードスターとモロにぶつかるクルマを造るワケにはいかなかったんでしょうから、独自性を出してきました。MR-S はミッドシップエンジン、そして S2000 は走行性能を高めて、よりスポーツ化しております。

そのために、どっちのクルマも一般性を失ってしまったのではないかと思います。

MR-S はミッドシップエンジンにしたおかげで、トランクスペースを失いました。いくら 2 シーターとは言っても、必要最小限の荷物も積めなければ買うのは躊躇してしまいますよね。メーカーはセカンドカーとして買ってもらいたかったのかもしれませんが、セカンドカーが買えるゆとりのある家庭はそれほどあるワケではないですからね。
S2000 は走行性能を高めた結果、サーキットを走らせないと面白くないクルマになってしまった、ととある自動車評論家が言っています。おまけにロードスターに較べて 100 万円以上の価格差がありますし。

両車ともロードスターとの差別化を図った結果、購入層が限定されすぎたから売れなくなってしまったんだと思われます。メーカーとしては利益の上がらない車種を整理するのは当然といえば当然の事なんでしょうね。



しかしそう考えれば考えるほど、マツダのロードスターはものすごいバランス感覚を備えたクルマなんですねぇ。


Posted at 2009/01/28 19:08:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの時事ネタ | 日記
2009年01月27日 イイね!

純水白桃

純水白桃全国 1000 万の C 級グルメの皆様、こんばんは。

本日ご紹介しますのは、昨年同時期に季節限定発売されていたものが再発売、

純水白桃

でございます。

裏ごしした白桃から搾汁した果汁を純水で仕立てた味わい。

それでは早速。





……。









はぁ、やっぱり桃いいよねぇ♪




桃好きの貴方にお薦めします。


Posted at 2009/01/27 18:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | C 級 | 日記
2009年01月27日 イイね!

HONDA 本格的にやばくね?

CARVIEW のニュースにありますが、HONDA が S2000 の生産を今年の 6 月で終了させると発表しました。

これで HONDA のラインナップに残っているスポーツ走行を楽しむ事を前提としたクルマは CIVIC TypeR のみとなってしまいました。
もっとも CIVIC はスポーツ走行を前提とした専用車種ではないので、こっちがなくなる事は当分はないとは思いますが、逆に HONDA がものすごい苦境に立たされているのがものすごくよくわかりますね。


それとはあまり関係ない話題ですが、HONDA が企業として参加していたハンドボール日本リーグからも今季限りで撤退する事を発表しております(全日本総合選手権や国体には参加するそうですが)。




……ムチャクチャヤバいんじゃないですかねぇ?


Posted at 2009/01/27 12:47:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの時事ネタ | 日記
2009年01月26日 イイね!

F1 車体がだいぶ表に出てきました

F1 車体がだいぶ表に出てきました前回同じ話題でブログアップしたときは 3 コンストラクターでしたが、その後 BMW ザウバーウィリアムズルノーと新車発表がおこなわれました。

後残っているのはレッドブルとトロロッソ、それにフォースインディアですが、これらのチームは発表までもう少しかかると思われます。当然テストもできないからこれらのチームの今年の成績は想像できちゃいますね ww



さて前回も「今年はコンストラクター毎の特徴がよくわかる」と書きましたけど、フロントウィング(および翼端板)と車体後部の絞り込み方が、コンストラクターによって全然違うのが分かります。特にフロンとウィングに関してはレギュレーションが変わった最初の年になるので、各コンストラクターともデータが少ないのでしょうから、全然違う形を取ってきています。数戦したら悲喜交々になるんだろうなぁ。


ところで。
上にも載せましたけど、ウィリアムズのインダクションポッド部後方に、もう一つ(正確には左右一組)インテークと思われる構造があります。このチームは車体の色も濃色なのでものすごい分かり辛いんですけど、この構造、一体何なのでしょう?


Posted at 2009/01/26 19:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年01月23日 イイね!

HONDA やばくね?

今朝の新聞に出ていたんですが(8:30 AM 現在 web では情報なし ※ 情報出てきました)、ホンダが MOTO GP を除く、ほとんどのレース活動から撤退する事を考えている、というニュースがありました。

『ほとんど』の中には鈴鹿 8 時間耐久ロードレース、モトクロス、トライアルへのワークス参加を含んでいるようです。

※ 訂正
 『ほとんどのレース活動』ではなく、
『MOTO GP を除く全ての二輪車レース』から撤退、だそうです。

……大丈夫か、HONDA ?


ホンダがレース活動から撤退してしまうと、企業としての売りがなくなってしまうんじゃあ……(汗

それとも、そういうレベルまで切り捨てにかからないとならないほど状況は切羽詰まっているのでしょうか?


ちなみに、これらのレース活動撤退で使わなくなる費用は 50 30 億円ほどだそうです。




※ Web 上に情報が出てきたら追記する予定。

※ 追記

ホンダは上記の報道について、『事実無根である』と反論しました
それによると
鈴鹿8時間耐久レースについて;ワークス参戦はしないが、プライべートチームにマシンを供給する
トライアルレースについて;トライアル選手権であるワールドトライアルにワークス参戦する

のだそうです。

どっちみち、鈴鹿 8 時間耐久はワークス参戦しない模様。


Posted at 2009/01/23 08:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「90,000 kmいったら報告しないとならないようなので……。」
何シテル?   07/07 19:37
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 56 789 10
11 1213 14 1516 17
1819202122 2324
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation