胡説八道のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

Kitkat Premium HAZELNUT

Kitkat Premium HAZELNUT全国 1000 万の C 級グルメの皆様こんばんは。

本日のご紹介はこちらです。

最近一時期の新製品ラッシュが嘘のようにペースダウンしていますが、どうしちゃったんでしょうね。

それでは、早速試食してみたいと思います。

……。

んー、美味しいんですけど、ヘーゼルナッツは Chocolatory で見たことあるし、フィアンティーヌは昨年秋に東日本と西日本でちょっと違った製品を出してるし、なんか使いまわし感が拭えない www

Posted at 2015/10/29 22:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | C 級 | モブログ
2015年10月24日 イイね!

半年乗ってみて思うこと

少々早めですが、本日六ヵ月点検を受けてきました。デミオに乗り換えてから半年ほど経ったことになります。

乗り換えたばかりということもあるのでしょうけれど、クルマを動かす機会は確実に増えました。このクルマ、乗っていてとても楽しいです。
「新しいクルマでウキウキ」という気持ちがないとは言いません ww けど、それだけではないと思っています。前車アクセラを乗り始めた時にも思ったのですけど、十年単位で見るとクルマは確実に進歩しています。

今度のデミオでよく話題になるのは、やはり SKYACTIV-D 1.5 エンジンですが(それはもちろん素晴らしいのですが)、ボディ剛性も確実に進歩しているのが実感できます。ひと夏乗りましたけど、前車の時に時々聞いたボディの軋み音、ほとんど聞いていません。デミオはハッチバックなので、セダンであった前車よりも広い後ろの開口部などで軋んでもおかしくないと考えていたので、これはちょっと驚きでした。目立つ新技術だけでなく、こういう基本的なところをキッチリ抑えていることも、運転していて楽しい要因の一つなのではないかと思います。

このデミオの発表時によくない評判をたてる方もおられましたけど、実際に乗ってみると、やっかみが多々混じっていたように思えます。

さて、それではこのデミオに 100% 満足しているのかと問われれば、答えは残念ながら No です。以下、僕が感じている些細な不満点を挙げてみます。

・運転席とドアの位置関係から、運転席側に壁などがあってドアを少ししか開けられずに降りなければならないとき、少々降りにくい。ドアの端がもう少しだけ前になればいいんですけど。

・運転席の座面の端が立っていますが、乗り込むときにどうしてもお尻か太腿の裏が乗ってしまい、端が折れます。今はいいですけど何年か経ってヘタらないか心配。

・運転席、助手席のドアの開閉音に比べて、後部座席のドアの開閉音が残念。最初僕は後部ドアに消音のための部材を取り付け忘れたのではないかと疑ったくらいです。

・ルームミラー取り付け基部の大きさとマツコネの画面のせいで、前方左側の視界が一部悪くなっている。センサー設置場所等の関係でしょうがないのかもしれないですが、あんまり嬉しいものではない。

・エアコンの吹き出し部四箇所のうち一つを閉じると、後の三箇所からの吹き出し量が増え、音も大きくなる。また丸型の吹き出し部が指向性が強くないので、エアコンの風が直接当たるのが嫌いなのですが避けるのが難しい。

・助手席前方のダッシュボード下部の収納の蓋を開けると、助手席に座っているヒトの膝に当たる。

・左後方の、ルームミラーでもドアミラーでも、目視でも確認できない死角がかなり大きく(車一台丸ごと入るくらい)、左からの合流や道路左端を走る原付自転車の動きなどで怖い思いをしたことが数回。

このくらいですかねぇ。最後の不満などは、ブラインドスポットモニタリングなどで対処できることもありますけどね。

Posted at 2015/10/24 13:39:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Demio | 日記
2015年10月21日 イイね!

Haagen-dazs Japonais 和栗あずき

Haagen-dazs Japonais 和栗あずき全国 1000 万の C 級グルメの皆様こんばんは。

本日ご紹介しますのはこちらです。

Haagen-Dazs Japonais 和栗あずき

セブンイレブンと Haagen-dazs のコラボ商品、Japonais シリーズですが、昨年レギュラーシリーズのほうで和栗という商品を出してるんですよね。ネタ切れなのかな?

それでは、早速試食してみたいと思います。

……。

はぁぁ、モンブランみたいな感じを想像していましたが、見事に和風な仕上がりになっています。あずきってすごい。

Posted at 2015/10/21 22:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | C 級 | モブログ
2015年10月12日 イイね!

Cupnoodle カボチャ仮面のパンプキンポタージュヌードル全国 1000 万の C 級グルメの皆様こんにちは。

本日ご紹介するのはこちらです。

名前長いよ ww
この季節なので企画したようですね。

それでは、早速試食してみましょう。

……。

カボチャの甘味と胡椒の辛み、ポタージュとチーズの味で纏めたようです。
んー、企画モノとしてはアリだけど、レギュラーモノにはならないって感じだなぁ。

Posted at 2015/10/12 12:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | C 級 | モブログ
2015年10月11日 イイね!

但馬・丹波道の駅巡り

連休の中日、本日胡説は兵庫県と京都府の道の駅を巡ってきました。

最初に訪れたのは国道 175 号線沿いにある、北はりまエコミュージアム。まだ 9 時前だったのでお店は開いていませんでした。

そこから国道 427 号線へ入り、北へ向かったところにある R427 かみ……、の前におわします神社。

話が逸れますが、本日はお祭り日和であったらしく、道中あちこちで神輿や山車とすれ違い(計六回)、またそれとは別に二回神輿や山車を目撃しました。上の写真のようにのぼりの立っていた神社も数多く見ました。

交差点でクルマの動きを止められたので、一枚写してみました。最近は神輿も担がずに台車に乗せて引くんですね。

話を戻しまして、国道 427 号線をさらに北上、県道 7 号線へちょっとだけ入ったところにある、あおがき。

国道 427 号線へ戻って北上を続け、国道 9 号線へ入って(国道 427 号線を全線走破したことになりますね)、西に向かったところにある、但馬のまほろば。
施設の外から写しているのは、駐車場が一杯で入れなかったからです。
この道の駅、北近畿豊岡自動車道の PA であるらしく、外からここへ行くにはぐるぐると回らされます。しかもそちらからの駐車場は少ししかなく、まだ朝の 10 時台であったにもかかわらずクルマを停めることはできませんでした。

仕方なく国道 9 号線を東へ向かって走り、京都府に入って農匠の郷やくのへ向かいました。
ここは広い道の駅ですが、市場や食堂、宿泊施設や温泉、体験館などがあるのはいいとして、道路情報とか休憩施設はどこにあるんでしょうか? ここへ向かう直前にある、ドライブインやくのを使えってこと?

そのまま国道 9 号線を東へ向かって府道 19 号線へ進み、しばらく行ったところにあるスプリングひよし……のすぐ後ろにある日吉ダム。
スプリングひよしは家族連れがバーベキューに利用するところで、お一人様が休憩に利用しようとすると寂しい目に遭いますのでご注意ください www …… orz

府道 19 号線を戻ってくる途中にある、京都新光悦村。
こちらは如何にもな道の駅でした。

本日初めて訪れる道の駅を七か所回りましたが、使えるところと使えないところの差が激しいのを実感しました。
普段僕が利用している道の駅は、当たりばっかりを選んでいたような気がします。

Posted at 2015/10/11 16:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ関連 | 日記

「90,000 kmいったら報告しないとならないようなので……。」
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...

<< 2015/10 >>

181920 212223 24

みんカラ MAZDA Demio
2015/05/02 18:33:44

MAZDA (official)
2006/06/06 12:41:57

みんカラ MAZDA Axela Sedan
2006/05/23 12:47:13

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪