• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へらキチ三郎のブログ一覧

2014年05月12日 イイね!

自作簡易タープ

 釣行の際、雨除け・日除け・人目除けに、タープテントを組み立てるのですが、連泊の時ならまだしも、日帰りの場合はたいそうでした。

 そこで、簡易タープを自作しました。ホンダの純正を参考に、買えば2万数千円するものですが、3千円もかからずに出来ました。

 コーナー6ヶ所にポケットを作り、そこに2リットルのペットボトルを重石として入れ固定。ペグもロープもいらないので設営も簡単。2分でOK!

 コンパクトに収納も出来ます。
Posted at 2014/05/12 15:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車&釣り | 日記
2013年10月25日 イイね!

まぶしーい

 泊りがけで釣りに行く時、オートキャンプみたいな事になります。でもキャンプ場の様な設備の整った所ではなく、そこら辺の空き地です(^O^)

 なので、20リットルの水タンクとLEDランタンは必携です。ただ、ランタンだけでは少し光量に不満がありました。

 車の周辺で、テーブルを広げ調理をするので、車から灯りが取れると便利です。友人がバックドアにLEDテープを貼っていたのを見て、私も真似してみました。

 まず、ヤフオクで600連LEDテープ正面発光モデル 白ベーステープ5M巻白色発光を、なんと938円で落札。



 次に取り付けですが、自分では残念ながら出来ません。近くの車屋さんに持ち込みました。

 最初はみんカラの整備手帳から探した車屋さんに行ってみました。来店前に電話して予約してくれと、その車屋さんのサイトに注意書きがあったのでその通りにしました。約束の時間に行ってみるとお店の若い方はお仕事の電話中でした。知らずに声を掛けると、電話中なので少し待ってくれとの事、それは構いません。

 やっと長い電話が終わって、約束していた者ですと伝えると、その若い人には伝わってなかったらしく、携帯で店主と連絡を取り始めた。さらに待たされて、やっと店主が店舗2階の自宅から下りて来たと思ったら、どこかの業者さんが荷物を持って来て仕事の話を始めた。

 もうこの時点で、黙って帰ろうかなと思ったが、せっかく来たので話だけは聞いて帰る事にした。次、作業の空いている日は、10日後だという。

 帰りに、ホンダとイエローハットに寄ってみたが、当然ながら、そんな作業はやっていない。あのいやな車屋に頼むしかないのかな。

 自宅に戻る道すがら思い出した。「あの車屋さんがあるじゃないか!」。そこは、古くからの車屋さん。今でこそ店主お1人での営業だが、最盛時は店舗の大きさは現在の2.5倍、従業員も3~4人いらっしゃった。

 早速、相談すると快諾していただいて、作業日もその日の内に決めた。親切で丁寧な対応と仕事だった。通常8,750円の工賃だそうだが、LEDライトが持ち込みだったので、1万円。その他スイッチ・配線部品代を入れて、結局13,080円。あのいやな店の見積もりとほぼ一緒。気持ちよく支払えたので、高いとは思わなかった。



 めっちゃくちゃ明るいぜ!これで、快適な夜間の調理と食事が出来る。

 ところで肝心の釣果の方ですが、今年は納得行くサイズはまだ5枚のみ、なんとか年内にあと1枚GETしたいものです。






Posted at 2013/10/25 00:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車&釣り | 日記
2013年06月10日 イイね!

いつばれるかな

 スパーダ納車から、はや1年となり、定期点検に行って来ました。

 走行距離約14,500キロ、まあまあ走った方でしょうか?

 最初に、点検パックというのに入ったので、まったくお金いらないかなと思っていたら、ワイパーゴム前後交換し、オイルを『それだけ走るのだったら、モービル1にグレードアップした方がといい』とそそのかされ、差額を入れたら、結局1万円程払うはめに・・・まあいいか。

 もうこすらないを目標にしていたが、後バンパーに米粒大のキズを作った。目標達成とはならなかったが、これ位なら私としては上出来(笑)

 購入当初から、ステッカー類を貼るのは、カミさんに厳禁にされていたが、1年経ったし、カミさんが後を見る事もほとんどないので、リアウインドウに自作のステッカーを貼ってみた。



 いつまでばれずに、済む事でしょう(笑)

 釣りの方は、今年不調で、4月の頭に46センチを釣ったのを入れて、今年まだ4枚・・・トホホホ・・・

Posted at 2013/06/10 15:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

燃費悪ぅっー!

 12月に入って私にとっては、へらぶな釣りもシーズンオフ。釣りに行かなくなると、高速を利用する機会も無くなり、もっぱら通勤と家族の買い物のお付き合い位になりました。

 すると、燃費ががぜん悪くなり、それまで9km前後あったのが、8kmを切り7.5kmを記録した事も(ー_ー)!!  エコモードで走っているのになー・・・ スピード出し過ぎ? 走りには満足してるけど。

 てな訳けで、11月に2度行ったのが今年の釣り納めとなりました。来年は、3月からかなー・・・


11月の高山ダム



今年最後の尺半上



いい思い出になったなー



ちょっと早いけど
皆さん、楽しいクリスマスを、そして良いお年を!
私は、仕事で苦しみます!(^^)!
Posted at 2012/12/13 12:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2012年10月27日 イイね!

車中泊にはいい季節

 ここ最近2週連続で、へらぶな釣りの為車中泊して来ました。

 今の季節だと和歌山の里山は、夜寝る時少し着込んで寝袋1枚あればエアコンのお世話にならなくとも済み、快適に過ごせました。



 オートキャンプ場とかの施設を利用している訳ではなく、日頃ほとんど使われていない農道脇の駐車スペースを利用しています。



 一日中釣りをして車に戻るのは、食べる時と寝る時だけになる。食事はレトルトを温めるだけの簡単なものになるが、その中でもスパゲティは豪華な方だ。麺を茹でてソースを掛けるだけで出来上がり。タバスコと粉チーズを使うと、味はかなりUPする。



 釣りをしているのは、こんな場所。1日16時間釣りするとかざらにある。昼間は小鳥のさえずりを聞きながら夜は満天の星空の下、虫の声を背にして、ひたすら竿を振り続けます。ビッグワンを求めて、ボウズになるのは毎度の事ですが、たまに釣果に恵まれる事もあります。





46センチ


45センチ
Posted at 2012/10/27 09:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「燃費が悪くなって来た。慣れて、運転荒くなって来たかな?反省!」
何シテル?   08/04 01:32
へらキチ三郎です。よろしくお願いします。 釣り(へらぶな)が趣味で、道具や荷物が多く、車中泊をする事もたびたびで、オデッセイでは手狭だったので、ステップワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

釣りやキャンプ等のアウトドア、また旅行等で、車中泊を実践されている方、お友達になって情報交換しましょう。
8 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 エゴやんエゴやん
マッカ・RKマッカ・RK RKくんたRKくんた
minitaminita パパチーパパチー

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ もうこすRANAI (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダ、です。 趣味(へらぶな釣り)と日常生活(通勤・家族の送迎 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.