• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ポルシェ×と×BMW(M-gmbh)

そろそろ次の車を考える妄想する時期になってきました(笑)

E92M3は本当に非常に良い車です。なんとENGINE誌の今年のHOT100!において14位までジャンプアップしました @_@/ 言わずもがなエンジン、スタイル、足回り、重量配分と申し分ありません。

しかし、ベースとなるE9xモデルに「足し算」して作ったパッケージになんとなく違和感を感じています。やっぱり重い。そして長い。ホイールベースはなんと2760mmもあるし。

先日、ケイマンRを見てカタログをみたら、ポルシェは「限界を高めるためには必要最小限に徹することもひとつ」という「引き算」の論法でした。

「最大限の効果を出すための最小化」

まさにこれをやってのけているのです。911GT3, GT3RSも同じコンセプトでしょう。

かたやM3のカタログをみると「非凡な性能を生む、1グラムのこだわり」とマニア心をくすぐるうたい文句があるものの、走りにはまったく無関係の室内をうっすら照らす照明がついていたりホールド性いまいちの重量級のシートだったり。そう、引き算をしてないのです。最小限に足し算しているのです。

もちろんエアコン、パワステ、ナビと最大限使っている私にスパルタンなモデルをどうのこうのいう資格はないのかもしれません。

ふと最近思うのが、必要最低限の電子機器だけが搭載されていたMR2(SW20)、ロードスター、RX-7(FD3S)が一番肌に合っていた気がしてなりません。どれも4500mm未満の全長で取り回しもいいし軽快でした。

今後、BMW(M-Gmbh)からは軽量なFR+MTパッケージが出ないかもしれません。
ポルシェ991モデルが果たしてどういう方向に仕上げてくるか楽しみであり心配(!?)もしています。

次も必ずMT車に乗るのは間違いないので、とすると・・・・

FD3S, E36M3, 空冷ポルシェなどを大事に乗る、先祖がえりする人が居るのが最近すこし分かるようになってきた夏の日です。(オチなし)


しかしHOT100!に日本車が数台しか入っていないとは...
ブログ一覧 | autos (車) | クルマ
Posted at 2011/08/07 19:09:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

アルファからM3へ」 From [ To be M3. ] 2011/08/09 08:30
この記事は、ポルシェ×と×BMW(M-gmbh)について書いています。 テブデさんの心配を裏腹に、同僚Y氏が1年前にM3・左ハンドル・MT、しかもBBS・・・・ に乗り換えて走りを堪能していたこと ...
ブログ人気記事

板金塗装をひとまず終えました
T1979さん

「愛車イイね」 2,700PV、達 ...
利根川の天然水さん

群馬の良さに気が付き始めた?! 「 ...
タビトムさん

名店の条件
アーモンドカステラさん

愛車と出会って1年。
uuchiさん

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

この記事へのコメント

2011/08/07 20:21:00
そうですねえ。
M3は良い車だし、まわせば気持ちいいのは間違いないのですが、いかんせん重過ぎます。
E30M3の頃の精神はすでに失われつつあって、今では3シリーズの最上級グレードみたいな扱いかと思います。
実際、そういう買い方してるM3オーナー多そうですしね。
走りも楽しみたい、家族も乗せる機会がある、そして一台しか乗れない。
そういう方にとっては最良の車かと思いますが、やはり中途半端な車である事はいなめません。
走りを突き詰めていけば、良いベース車ではあると思いますが。

E30M3以降で、BMWの本当はこういう車が作りたいのだけど・・・という本音が隠されていたのが、46M3のCSLだったかと思います。
あれは本気で走りの車を作ろうとしていましたよね。
その裏で、シートベルトエクスペンダーなんかも日本では標準装備されていたりして、それと同時にカーボンルーフもついてくる。
BMWジャパンの、BMWを乗るほとんどの乗り手が本当のスポーツ性なんて求めていないで、こういうファッション的なものが好きなんだろっていう一種小馬鹿にした考えも見えてしまいます。

M3からロードスターに乗り換えたとき・・・
本当にシンプルで最小限、それでも現代の車としてギリギリのパワステ、エアコン、パワーウインドーがついていますが、そのシンプルな装備と軽い車重からくる走りの楽しさにやっぱり車って楽しいんだなあと思い知らされます。

車なんてこんなものでいいよなあと思うのですよね。
あのポルシェでさえ、やっぱり昔の空冷時代まで遡らないと、もしくはRSモデルなどを乗らないとそういうシンプルさは味わえないかもしれません。

M3はM3としてもっておいて・・・どうです?NAロードスターをもう一台。
駐車場や保険代はかかりますが、恐らく乗り換えの際に必要なお金を考えればそちらの方がきっとお安くすみますよ。
やはり何もかも一台ですますのは難しいかと思いますよ~。
コメントへの返答
2011/08/08 23:33:47
車歴が似ているkenta_FR3さんのコメントはズッシリくるものがあります....

車をいろんな側面で捕らえた時に及第点をすべて超えてくるのが今のM3だと分かってきました。それはそれですばらしいことだと思います。

正直、普通に使う分には有り余るほどのパワーですし嫁の家族なんかも乗せて買い物にほいほい気軽にいけるし、何よりあまり車に興味がない家族や他人からは単なるBMWとしか見られない。でもって、冠婚葬祭にも使えるこのオールマイティさは凄いとしかいえません。

実はE46M3を買う一年前にM3CSLを買う予定でした。試乗しその車の本来立つべき場所はサーキットであり公道ではない、という感じがぷんぷんしました。今でもアルカンターラのバケットに座って走らせたあの時を思うとゾクゾクします。たぶん、SMG2ではなく6MTだったら即買いしていたでしょう。

>BMWジャパンの、BMWを乗るほとんどの乗り手が本当のスポーツ性なんて求めていないで...

どんな物もフラグシップものというのはブランド価値が高いので本来とは違う意向で買われることが多いと思っています。カメラ・時計などなど。M3も同じように3尻の一番高いやつ、そういう感じなのでしょうか。ベンツのAMGはまさにそれの筆頭に思えます(国内では)

ロードスター、いいですね!リトラ時代のNSXなんかも楽しそうです。どちらにせよ暫くは最後といわれるNAのM3を楽しみつつ妄想だけは続けようと思います(笑)
2011/08/07 21:36:29
ウチのは、とうとう車検です!
次の車は何があるのか妄想しますが
これだ!ってのがありません

GT3 なら逝ってみたいですが
一家に一台なのと
諭吉が、言うこと聞いてくれません!

V8NA8000許容エンジンなんて
もう、出ませんでしょうしね。
次期M3はV6で
ターボ、スーパーチャージャー
もしくはモーター加給でしょう、、。

やはり、このM3は長く乗りそうです。




コメントへの返答
2011/08/08 23:10:37
GT3は夢・ロマンですよww

M3のアリアリ豪華GT路線はもはや止まらないと私は思っています。

メーカーとしては正しい道かもしれませんが、個人的には・・・

なので1台体制を貫くなら、いまのE9xM3がなんだかんだいってバランスは良い感じですね。

ホント、諭吉さえあればこんな悩みしなくてもいいんですが(笑)
2011/08/08 01:49:54
次期愛車妄想ですか~
M3充分魅力的ですよ!?

僕はFDから更々乗り換える気はないのですが、流石にメンテばっかリだと車の傷みが気になる頃合になってきました・・・

FDが苦手な夏場やハイスピードステージ用に、増車ならちょびっと妄想始まってるかもん・・・?
コメントへの返答
2011/08/08 23:15:50
>M3充分魅力的ですよ!?

魅力がなくなったわけじゃないんです。道で他人のM3をみると「おぉ~かっちょえー」と見とれるので(笑)

ただ色んな車に乗ったのが災いして、どうしてもアレヤコレヤと注文したくなるんですね~ NA乗ってるとターボに乗りたくなったり。腕はついていかないくせに ^_^;;

>増車ならちょびっと妄想

妄想はただですからね。私も脳内ガレージが常にフルですよ。で、いつM5やエリーゼとか追加するんでしょうか?www
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よっし~♪ 道中きをつけて!ワール君は一緒?」
何シテル?   10/08 13:11
趣味でジャズダンスしてます 舞台上でスポットライトにあたって踊っている時とサーキットを走っているときは、どちらも非日常的感覚と緊張感、そして終わったあとの爽快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NEXCO中日本 
カテゴリ:交通状況
2008/09/18 23:11:54
 
JARTIC 
カテゴリ:交通状況
2008/09/18 23:10:47
 
アクセス 
カテゴリ:ショップ
2008/09/18 23:07:39
 

お友達

車種問わず、お友達大募集中。
135 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * よっし~♪よっし~♪ *
ましゅ~ましゅ~ * sbsb *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 お地蔵さんセブンお地蔵さんセブン

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
LCIマイナーチェンジ前モデル (日本で最後のコンペティションパッケージZCP付きのMT ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2017年4月ドナドナ... [オプション] - Mドライブパッケージ - カーボンス ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2005年式E46 M3 SMG2 チタンシルバー。 Mエンジンに惚れちまいました。が ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のRX-7(FD3S)。 私事事情で2006年9月30日に泣く泣く売却。しかし、次 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.