車検の代車として、B4 2.0GT DITを3日ほどお借りしました。
そんで、うちの2.0RスペBと比べての感想を書き並べてみました。
下記の評価は独断と偏見とその他の何かで充満しています!
○
・パワー、トルクともにさすがに2.0Rとは比較にならない
・特にトルクが厚く、中間加速が楽チン
・CVT&ターボなので、速いのに静か
・動力性能から考えると、かなり良好な燃費。(巡航時12-15kmの瞬間燃費表示)
・BPよりはずっとマシな純正シート
×
・明らかに重さを感じるコーナリング
・エンジンは大排気量ディーゼルみたいな感覚で、なんだか色気薄
・ゼロスタート時、一瞬モタつく領域がある。ちょっと気になる
・妙に無駄なピッチングが多い気がする足回り。軽量ホイールに慣れているせい?
・内装の仕上げが340万の車とは思えない部分が・・。
特にハンドルSWベース部分のプラの質感。商用車みたいな開け方の小物入れ。
見た目、手触り共に安っぽいシフトノブ
・液晶画面で確認しないと、どのモードになったか分からないSIドライブSW
まぁ、うちのBPはノーマルじゃないんで比較はアンフェアかもしれませんが。
GT DIT、一言で表すと「静かで速いツーリングカー」でしょうか。
実用的な速さに満ち溢れているんですが、スポーツカー的な色気はあまり感じない部分も・・。
もし将来、この価格帯の「セダン」に買い替え検討することがあったら、
6気筒のマークX、スカイラインの色気を取るか、DITの速さを取るかで悩みそう・・・。
(インプやエボは方向性が違うので・・)
あ・・・TUONOは速さも色気も兼ね備えてます (*´ェ`*)
ただ、長距離とか静かさとかまったりとか雨の日とか雪の日とか失うモノが多杉 (ノ∀`)・゚・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/01/18 19:17:25