• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

週刊?セリカでごにょ!ろう。その⑪


お立ち寄りありがとうございます。

昨日でGW終了したので、今回から、タイトル戻ります。w

今日は、朝、お勤めしてるのと、違う方のお仕事をちょこっとして・・・

早速、スタート! 「なんだ、まだ連休続いてるじゃないか!」という、ツッコミは無しで・・・

今日のメニューは、サメ肌ボンネットの平面化。
約2時間かけて、終了。(笑)

最終平面化と、鏡面仕上げは、完全硬化してから・・・
今、磨いても、すぐ、くすんじゃうんですね~。



こんな、感じで・・・ なんとか行けましたね。良かった、良かった。☀
でも、すっごい時間かかりましたね。エスコスはもっと楽だったのにね~。

ボンネット長いのかな~? で、検証。




エスコスくん、91cm。




セリカくん、118cm。とっても長いんだもの~。
道理で時間かかる訳だ。やっぱり、リトラ分長いって事ですね。



で、エンジンルームの黒塗り開始。



奥まった所に筆が入らないので、即席ロング筆作成。配線モールにテープで取り付けただけ。



めっちゃくちゃ、調子いいです。



こんな所も塗れちゃいます。便利~。



左フェンダーの内側も防錆塗装。鳥の巣は、とってもキレイ。
水洗浄だけして、塗料を塗って行きます。



ドア塗装の時に、裏塗りがきつそうだったので、ドアのフロント側と併せて、ハケ塗り。



タイヤハウス内の塗装も併せて・・・
シルピッチ部以外にハケ塗装して、



ハケが届かない所は、アンダーシール(アンダーコートより少しキメが細かい)。
+パーツクリーナーノズルヘッド。



奥まった所も、バッチリ。

続いて、ヘッドライトユニットのリフレッシュ。



何年ぶりでしょうね。リトラユニットばらしたの・・・
レンズ固定ビスとか、開度調整ボルト、光軸調整ボルト、ほぼ全滅。
もう、サビで、ネジ山が無くなってますね。(笑)
手持ちのSUSボルトに全て交換。

で、最後にびっくりの、外す時に違和感のあった、ヘッドライトレンズ。




H4のHIDをセリカ用とか言って先行買いしてたのですが、シールドビーム!

これも、何年ぶりでしょうか? プレミアム?(笑)



でも、今見ると、すごい技術ですよね~。レンズ・ベース ガラス一体成型。
もちろん、カラ割りなんてできません。
という事でレンズも手配しなくっちゃ~。どうせなら、マルチリフがイイね~。
定番の奴かな? ガラス製レンズの奴が有るといいんですけどね~。
早速、検索ですね~。また、楽しみが増えました・・・ ムフフ。



エンジンルーム黒化完了。

リトラパネルと、またまた、クリア噴き付け忘れてた、バンパーエクステンションの塗装が、
終われば、前周り塗装終了。

晴れてエンジン組み上げ工程へ移ります。ちょっとの間、塗装は休憩ですね。
だいぶ、飽きて来ちゃった・・・ あ、本音が・・・(爆)
明日に続く。のか?



う~ん、これは、パトカーだな。やっぱり。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | セリカ | クルマ
Posted at 2016/05/07 19:51:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

365BB 今日の過程。②
KP47さん

風雪
京極堂さん

ピアスボルトの防錆処理
ma-tanさん

オシャレ? なのかな
GG爺さん

バックカメラを交換...というか追 ...
エッセ~!さん

スイフトのチリ合わせ♪
こおり@さん

この記事へのコメント

2016/05/07 21:05:11
塗り塗り、お疲れ様です!!

・・・なな、なんと!!
シールドビーーーム!!
スぺシューウム光線くらいに懐かしいですw

エンジンルームの塗り塗りもいですね~!!
難関はストラットタワーとこの
エアコン配管!!
飼い主は、そこが一番厄介でした^^;
コメントへの返答
2016/05/07 21:20:00
今日は、整備というか、ペンキ屋でしたね。

手が真っ黒です。

エアコン配管の所、狭いね~。
全く動かないのね。あの配管。w

今回は、薄めにして上から流し込む感じで、
進めて見ました。

全く、つぶしが効かないので、
もちろん、配管保冷チューブも一緒に、
ヌリヌリ・・・(笑)
2016/05/07 21:54:25
即席ロング筆いいですね~!
これは思いつきませんでした^^

しかし次から次へと新しい楽しみが出てくるセリカ君^0^
こちらも楽しみで仕方ありません(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 22:01:38
これね~。超便利!
込み入った所はやっぱり、筆ですね~。

もう、粗方、楽しみ増える系は、
終わったと思ってるんですけどね~。

後は、本格的に腹下、やりだすと、
どんな感じか?ですね~。

ワクワクです。(爆)
2016/05/07 23:52:09
シールドビームって、昔乗っていたAE-70もその類だったのでしょうか?
オヤジがらしいことを言っていたのを思い出しまして〜!

あっ!
届きましたっ!凄いクオリティーですね〜。
ニマニマが止まらないです(笑)
ありがとうございます〜♪
コメントへの返答
2016/05/08 00:58:09
こんばんは~。

AE-70だと多分純正はシールドビームですね。

昔は、みんなこれだったんですよ~。
A63セリカ辺りから、ハロゲンが純正に・・・。

PIAAのハロゲンバルブなんか、当時の物価で、1個6英世とか、してたんですよね~。
2個で1.2諭吉!リレー組んだら、
2諭吉!懐かしいですね。(笑)

紫外線の当たる所には、
貼らないでね。♡ 必ず褪せます。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今後の課題をいろいろ残して、
無事、オートポリスより帰還。

疲れた~。けど、楽しかった~!♪」
何シテル?   11/26 00:50
YBT340です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒーターコア 検寸・検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 18:55:16
年末恒例イベント 開始~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:20:21
AFFC 飛び込み参加の巻。と、お知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 12:58:50

お友達

車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。

料理や、旅ネタはほとんど出ませんが、
DIY整備のお好きな方には、
「おっ!」と思うネタもあるかも?です。

宜しくお願いします。
126 人のお友達がいます
水冷IC水冷IC * scfhoscfho *
ジャン様ジャン様 * 美~豚美~豚 *
555swrt555swrt * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
20歳の頃、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車。 居住性も良くて、いい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる