車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
週刊?セリごにょ!その31 (磨き)

お立ち寄りありがとうございます。

本日も、快晴!予定通り、お仕事でございますが・・・
なんと、素晴らしい秋晴れ。風も涼しくてなんて爽やか!
そのまま、会社なんぞ行けません。(笑)

ちょっと、早めに出て、いつものドライブコースをかなりな大外周りで出勤を・・・
途中、G’svellさんや、白ちゃんとも、すれ違いました。(笑)
御挨拶も無く、大変、失礼いたしました。
白ちゃんは、何故か、山の方見てたので、気付いて無いかも?(笑)

で、お仕事終了。帰宅、3時。

後ろ足か? エスコスのエンジンマウントか?かなり、悩むが、
もう大分、日も短くなってるので、両方とも、時間的に厳しい感じ。

では、って事で、ボンネットの磨き作業やります。



一応、1500番の耐水ペーパーがけは、終わってるので、水洗いして拭き取り。



まず、メタリック用コンパウンドで粗仕上げ。



小キズが目立つ所をピンポイントで更にかけて、こんな感じ。



で、6000番ポリッシャー。



拭き取り終了。



お次は、9800番ポリッシャー。



拭き取り終了。



カルナバちゃんかけて終了。



ボンネットから、フェンダーのライン。ステキ♡



ちょっと、上からのライン。リトラパネルのチリが、まだ甘い。
相変わらず難しいですね。これ。(笑)



運転席側のフェンダーラインも、ステキ♡



真正面から・・・ これもイイね~。カミさんに、見られて白い目で見られる・・・(^_^;)



所々、ちっちゃいエクボが有るんですが、
これで、ボンネット&フロントフェンダー終了。



二階からも、撮ってみる。う~ん、ピカピカ!お屋根ザラザラ。(笑)

来週は、土日休めそうなので、後ろ足やれそうですね。
ノーマルタイコの穴塞ぎ溶接は、夜ごにょかな?

次回、32へ続きます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | リフレッシュ | クルマ
Posted at 2016/10/10 18:01:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 18:18:45
今日は良い天気でしたね~

同行号も磨いてやりたいっす!
コメントへの返答
2016/10/10 18:39:53
今日は、最高のツーリング日和でしたね。

ただ、通勤するだけでは、
我慢できず・・・

潮風も大変、爽やかでした。♪
2016/10/10 18:33:23
黒光りしてる流面形。。。(*´-`)


黒には、イエローフォグが似合います。。。
(*^_^*)
コメントへの返答
2016/10/10 18:41:46
手持ちのOZクロノも、
予定変更で、ゴールドにしてやろうかな~?
と、思ってますが・・・(笑)

似合うのかな~?(^_^;)

2016/10/10 19:00:06
ピカピカですね〰❗

書類は今週中に取って送ります〰➰❗
コメントへの返答
2016/10/10 19:22:40
時間的にできるのは、
これぐらいでした。(笑)

お手数おかけします・・・(^_^;)
宜しくお願いいたします。
2016/10/10 19:42:09
気づいてましたよwサンルーフ、アップしてましたね。

相変わらずスポーティーな速度でした。

今度はパッシングします(・8・)
コメントへの返答
2016/10/10 20:06:41
あれっ?気付いてました?(笑)

潮風涼しくてね~。
ちょっと、遅れそうだったので、
右足に少し力が・・・

私も次回すれ違い時は、パッシングします。☀
2016/10/10 20:10:42
白とは違い磨きがいのある色ですね。グリーンの時は磨きがありましたが白は水垢落としが主ですから、、、
コメントへの返答
2016/10/10 21:53:39
BLACKさんの様に、丁寧には、
できない性格なので、黒メタです。(笑)

クリア層のツヤ出しなので、結構、
ズボラで行けるのが、いいですね。

磨き甲斐はありますが、
青空駐車の色じゃないですよね。(笑)
2016/10/10 20:48:05
こんにちわ。
黒塗装は磨き、大変でしょう。オーロラ、出ませんでしたか?
カルナバ、最近使ってる人、極少数だと思うのですが・・・
でも、カルナバ、いいですよねぇ~。
コメントへの返答
2016/10/10 22:02:49
ソリッドじゃないので、比較的楽ですね。♪

ツヤ無くなってきたら、クリアの上噴きで、
ごまかせるという、オマケ付き。(笑)

今の若い人達は、そもそもカルナバ知らない。(笑)

昔は、ジョンソンもカルナバワックス
販売してましたが、
今は、販売してないんですね。

シュアラスターも、今じゃ、主力は、
スプレータイプですもんね~。

この香りが好きでね~。
ワックスかけた!って、気になります。

ま、その内、オーリに替わるんですけどね。(笑)
2016/10/10 22:06:07
ピカピカ☆
黒は磨きがいがありますよね~^-^

ST君は最近くすみ気味^^;
ペーパーがけからやった方が良さそうですが勇気いります(汗)



コメントへの返答
2016/10/10 22:53:15
ボンネットは、
まだごまかしが効く感じですが・・・
屋根はウネウネです。(笑)

やっぱり板金って難しいですね。

お披露目の時は、半径2m以内、
進入禁止です。(爆)

まだ、クリア浮いて無いですよね?
ペーパーだと、1500か、2000。
くすみが出るといけないので、
3000番と9800番ポリッシュ仕上げで、
どうですか?

これなら、失敗したとしても、致命傷には、
ならないと思われます。♪
2016/10/11 06:53:27
うわァ~!!もう、ぺっかぺか!!
写りこみが、ヤバいくらいですね^^

カルナバロウ!
最近使ってませ~ん^^;
コメントへの返答
2016/10/11 07:34:13
おはようございます。☀

ツヤは出たんですけどね~。
ちっちゃいエクボいっぱい。

そのうち、FRPに交換予定なので、
これでOKにします。♪

屋根もゆくゆく、再塗装しちゃうかも?(笑)
2016/10/11 12:44:23
こんにちは♪

しらない間にコメントの書き方が
変わってる(笑)
タブレット買ったけど・・・
全く使い方、わかりません(笑)
契約してないから、会社のWi-Fiと
無料の場所でしか使えません(笑)

今、初めて文字打ちしてます(笑)


磨き、やってますね♪
同じ作業の繰り返しで、しんどくて
飽きてくる作業(笑)
けど、ピッカピカですやん!!

ボクは、ずっとカルナバロウです。

ちゃんとコメント反映されるのか?(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 19:57:39
こんにちは~。☀?
で無くて、良くなったのか?どうなんだ?(笑)

復活?おめでとう。
反映されておりますぞ。(笑)

今回のブログは、このコメントの為に、
あると言って過言では無い!

がんばってみたんですけどね。
BLACK師匠の
ツッコミどころ満載な仕上がりと、
なっております。(笑)

見ていただける日を、
楽しみにしております。<m(__)m>

2016/10/12 16:29:14
生きてます、わたくし・・・

めっちゃきれいですやん(*^_^*)
カルナバ・・・
コーティングなどというものにうつつを抜かすようになってから、ずいぶんとごぶさたしておりますが、これは抜群ですよね(*^^)v

さて、すでにご存じでしょうが、うちの身内が一名、そちらの世界に迷い込みました。かわいがってやってくださいませ( *´艸`)

よろしくお願いいたしマッスル(*^_^*)
コメントへの返答
2016/10/12 22:50:03
にいさん、お久です。
お元気ですか?♪

昭和人は、カルナバですよ。
楽しちゃダメ!(笑)

買ったらしいウワサはちらほらですが、
誰なのか?特定できておりません。(笑)

今年はEFM参加できそうに、
無いんですよ。

去年と違って連休が非常に、
押さえにくくなってます。辛いね~。

ウチの弟子は案の定、
ライオンに咬まれまくってますよ~。(笑)
2016/10/25 23:49:49
おお~っ

やっぱり16系のラインは綺麗ですね。
とか言って185も好きだけど…

カルナバ懐かしいです。
実家にまだあるかも♪
コメントへの返答
2016/10/26 07:51:26
どもども、
16系はこれが売りですからね~。

185みたく、リアフェンダーがあと、
1cm程、出てると恐らく完璧ですね。
でも、5ナンバーですからね。(笑)

カルナバの拭き取り後の、この快感は、
今の液体系では、感じられないんですよね。♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「来ました!パス! http://cvw.jp/b/1529910/38225586/
何シテル?   07/16 18:24
YBT290です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
一次申し込み期間終了間近。時点での御報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 22:48:35
お友達
車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
101 人のお友達がいます
NakanyNakany * 同行二人同行二人 *
美~豚美~豚 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
GREY★GREY★ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
今から28年前に、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車、居住性も良くて、いい車でし ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ロングノーズFRの回頭性に不満を持ってましたので、周囲の反対を押し切り、初めて新車で買っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.