車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
週刊?セリごにょ!その32 ハーフと相棒の6カ月点検

お立ち寄りありがとうございます。

セリカくんも追い込み状態に入っておりますが・・・
10月28日に、車屋さんへ入庫予定。

ということは、22日(土)は、仕事なので、明日と23日の2日のみ、
さて、11月中辺りまでに、間に合うんでしょうか?

なんか、危ないんじゃないのか?(笑)

後ろ足は、そのままで、マフラーだけ治して、とりあえず入庫が濃厚ですね。(笑)
入庫日を、31日にしたら、29、30日はごにょれるかな~?とか、
いろいろと画策しておりますが、どちらにせよ。もう、ナンバー取らないとマズイので、
とりあえず最短コースで進めようと思っております。




今日の朝一は、平日、夜な夜な磨いてた天井のカルナバちゃんから。



カルナバちゃん、終わり。なんですが・・・



艶は出てるけど、天井ウネウネ。(爆)
写り込んだ、窓のラインとか見ていただくと、ウネウネ感が伝わると思います。
板金って難しいですね~。期を見てまた丁寧にやりましょう。(笑)



で、次はエンジンルーム。
例のブツ達が揃ったので、早速。



とりあえず、Tホースに替えて、レイアウト考察。



ブースト圧のかかる所なので、適当に切って、抜け止めビード打ち込み。



もちろんですが、こんなキレイに作る必要は無く・・・



抜け止めですから、これぐらいで、十分です。



で、取り付けイメージ。



直挿しだと、こんな感じ。こっちの方がカッコイイかな~?微妙・・・(笑)



ま、どちらにせよ。。登録検査受けてからなので、メクラ蓋して終了。



お次は、わたくしお得意の言い回しなんですが、
みんともでは無いみんともさんが、御好意で作って下さった、
プラグコードセパレーターの取り付け。



もちろん、自分で作ったイカサナイ奴も一応使います。(笑)



こんな感じ。と、



こんな感じ。



う~ん。かっちょええ~。♪

で、前周りの仕舞いへ移ろうと思ったんですが、やっぱりメインの相棒優先です。



まずは、コレ。更にオレンジ色の、のしいか製作中。(爆)

で、ここからは、みんともさんへの、施工手順も御紹介ってことで進めます。



まず、トップボルトは、アクチュエーターロッドの隙間から、ユニバーサル使って、緩めます。



結構、硬いので単管が有ると便利。



で、オイルパン(Fデフ)にベニヤ当ててジャッキアップ。エンジンを持ち上げます。



目いっぱい上げてもこんな感じ。やっぱり抜けませんね。(笑)



結局、エンジンブロック側のマウントアーム外した方が、早いです。




で、取り外したマウント。



結局のところ、アッパーのエッジが立ち過ぎてるのが、敗因ですね。



振動で少しずつ削って行く感じで、めり込んで行くみたいです。



バートン製との比較。間違い無く、設計ミスですね。これは・・・(笑)



マウントの各ワッシャー&ナットの組み合わせですが、正規で行くと、この並びなんですが、



マウントとマウントアームのワッシャーの径が少し小さいです。




両方ともアルミなので、ちょっとでも、当り面を増やす為、今回はエッジを落とした、
角ワッシャーとしました。これで、エンジン荷重によるアルミ削れを回避できそうです。



交換完了。後はカバー被せるだけ。



ついでに、インマニ側も点検。
EX側ほどでは、無いにしろ、やっぱりめり込んでます。



ボルト長にして、これぐらい沈みこんでますね。
今回は、アッパーを締め込んで、遊びを無くして、ナットの締め直しとしました。

こちらのマウント交換は、アルミのロアアーム落とした方が、早そうです。



傾いてたエンジンは・・・



真っ直ぐになりました。♪



次は、毒キノコ交換。



交換完了。



ハイ次。踊り出した油圧計の修善。
もう、恐らくセンサー側の接触不良のメドはついてるんですが、上からは、アクセス不可で、
下からも、このエレメントの上にあるので、全く見えません。
指先の感覚を研ぎ澄まして、接触整備で行います。



カメラ押し込んで、フラッシュ焚くと写るんですけどね~。(笑)
とりあえず、端子のヤスリがけ。締めナットの交換。接点復活スプレー噴いて再取り付けで、
修善完了。




で、エスコスくんも、プラグコードセパレーター!
う~ん、いい感じ。
ちなみに、型取りくんで、型取りしてるので、レジンであといくつか、複製させていただきます。
みんともでは無いみんともさん、ほんと、ありがとうございました~。



最後に会社の駐車場で、擦り過ぎてササクレちゃった、バンテージの巻き直し。

リア側は、6月にアンダーコート一式噴き付けしてるので、いたってキレイでした。

これにて、6カ月点検終了。

明日は、セリカくんのリアたいこの穴埋めからスタートです。

足は、ちょっと覗いてみて考えます。バンパーのインレットやフォグの取り付け等、
ヘッドライトの仕舞い、検査通す部分優先で進めないとね~。

ブレーキオイル入れないといけないので、ブレーキホースだけは、交換しとけ。か?

明日へ続きます・・・

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | リフレッシュ | クルマ
Posted at 2016/10/15 18:46:21

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 21:08:46
プラグコードセパレータが素敵ですね(^_^

165の完成まで後ひと頑張り期待しています。
コメントへの返答
2016/10/16 04:15:44
アイデアは良かったんですが、
なんせ、作るの大変。
手作り感満載で、左右対称にも、ならない・・・
こういうのは、やっぱり機械製作じゃないと、
苦しいですね。(笑)

ナンバーだけは、もう取る方向で行きます。
東海16○DAYに間に合うのか?(笑)
2016/10/15 21:10:46
エンジンマウントの情報ありがとうございます。
タービンの真下のほうは簡単そうに見えたんですけどね~。結構めんどくさそうですねこりゃ。スロープでかさ上げしたところを下からエンジンを持ち上げてって感じですね。
うちのはまだこんな感じでエンジンが傾いてないので、もう少しいけるかな…でももうそろそろ交換したほうがいいかなあ…。
コメントへの返答
2016/10/16 04:16:27
こんばんは~。

マウントアームは、ボルト4本で止まってます。
スロープ上げ前に、仮ゆるめしておく方が、
楽ですよ~。

相当削れてましたね。(笑)
ゴムブロック使って、リビルトは、できそうですね。
リビルトして、インマニ側に、
使ってみようと思ってます。

先日、R32 GT-R乗りの方とも話したんですが、
FRベースの4WD
(オイルパンにFドラシャが通ってるタイプ)は、
CVジョイント、ドラシャブーツや、
ハブベアリングにも、悪影響を与えるので、
逝かれる前に替えろ!
ってのが、鉄則だそうです。☀
2016/10/15 21:16:23
抜け止めビードに感動!
なるほど~☆

あと、セパレーターめちゃカッコええですやん(")♪☆
スッキリするし!
コメントへの返答
2016/10/16 04:15:21
マイナスドライバーで、4か所程、
ぶっ叩いて下さい。
ブースト圧かかる部位でも、これで十分。(笑)

これね~。すっごい精度いいんですよ~。
手作りじゃ無理ですね。(笑)
作っていただいた方には、ほんと感謝です。♪
2016/10/16 07:21:04
セリカの方。ゴール見えてきましたね^^
気候も良くなり一気に追い上げでしょうか?

ブロオフは・・・
これはイイ音響かせそうですね!
コメントへの返答
2016/10/16 09:06:48
もうちょっと、寒いぐらいですね~。
いいドライブ日和が続いてますね。

早く165で走りたいですね。(笑)

やりたい事がいっぱいで、
目移りしちゃうんですね~。
ブローオフなんか、急がないんですけどね~。(笑)
2016/10/16 11:45:33
屋根はプロでも難しいと言っておりましたから〜〜⁉️

本日郵送で送りました〜‼️

11月いつ頃仕上がりそうですか?
コメントへの返答
2016/10/16 13:27:36
すいません。
お手数おかけしました。

先日、車屋さんと話した感じでは、
2週間あれば余裕って話でしたが、
私の入庫が1週間遅れるとしても、(笑)
18日までには、納車な感じで行けそうです。

宜しくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「来ました!パス! http://cvw.jp/b/1529910/38225586/
何シテル?   07/16 18:24
YBT290です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
一次申し込み期間終了間近。時点での御報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 22:48:35
お友達
車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
101 人のお友達がいます
scfhoscfho * 水冷IC水冷IC *
ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ) * ぼー&amp;ぼーぼー&ぼー *
くうればくうれば * NakanyNakany *
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
今から28年前に、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車、居住性も良くて、いい車でし ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ロングノーズFRの回頭性に不満を持ってましたので、周囲の反対を押し切り、初めて新車で買っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.