• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

今日は、エスコスで遊ぶ。


お立ち寄りありがとうございます。

昨日に引き続き、ごにょです。エスコス君と、遊びました。




まず、右目の交換。サクサク、バラします。



パパっと、取り替えて終了。




併せて、サイドマーカーの縁取り塗装もボケてたので、塗り直し。
純正は縁取り無いんですが、サイドを少しでもシャープに見せる為、縁取りしてます。
ま、本人しか解らない、いつもの自己満道ですな。(笑)




で、ウインドパネルの取り付け。



ふぢかけさん、こんな感じです。なかなか、イイでしょ!♪



次は、リビルトボルト・ナット・ビスの選別。SUSとスチールを別けます。
こちらは、スチ-ルと思われる。方々の島。

もちろん、使うのはピックアップ。先行して、見た目で分別してますが、キッチリやっておかないと、
錆びが転移するので、ちゃんとやります。もちろん、くっつかないのがSUSです。



で、くっつかなかった高級なボルト・ワッシャー達。銅ワッシャー混ざってますけどね。



次は、SUSと思われる島。



見た目はSUSなんですけどね~。バンバンくっつく奴、発見。(笑)



明らかに、SUSなんですが、
靱性を持たすため、スチールの含有されてるボルトや、ワッシャーも有ります。



仕分けの判断基準は少し振る。落ちたら、SUSに昇格です。(笑)



SUS、リビルトスチール、NEWスチールと仕分け完了。これで何本折っても大丈夫!(爆)



次は、一通り、錆び落としの終わった、タップとダイス。

ちなみに、バラで入ってる奴は、整備士の時から使ってる奴なので、もう、25年物。
当時は、安い給料から、毎月、1本、1個、買い足して行った品々。
当時は、安いセットもん。なんて無かった時代ですね。懐かしいです。
見事に全て復活です。♪

で、ST165用、バネ届きました。



10kの200mm。



BLITZって書いて有るけど、この表記は間違い無く、ラルグス製です。(爆)
2本で1.5英世。送料1.4英世。微妙です・・・。(笑)

で、お次は今日のメインイベント!
サンポールメッキ!です。一度、やってみたかったんですよ。



本日のターゲットは、コレ。ボンネットバルジのクリップ。
常に雨水の滴る所ですから、ま~、なりますよね。
ebayとかで、NEW買うと、結構なお値段なので、ポチリをためらってた部品。



まず、全て取り外して、サンポール池へドボン。





錆び落としてる間に、準備。
まず、マンガン電池バラして、亜鉛筒取り出し。



針金で、部品掛け作って、水で3倍に薄めたサンポールを充填。



まずは、1.5Vで行ってみます。電池ホルダーとかもちろん無いので、
マスキングテープと輪ゴムで通電。(笑)



で、錆び落としの終わったクリップをドボン。
右上の泡が亜鉛筒、左がクリップの泡です。



で、約1時間放置。引き上げて、ちょっと磨いたのがコレ。
いや~、ちゃんとメッキされてます。溶融亜鉛メッキ(ドブ付け)みたいに肉厚には、
もちろんなりませんが、これはやっぱり有り!ですね。



その後は、泡の発生が少なくて、盛り上がらない?ので、3V仕様に変更。



泡の出方が全然違うぜ!ベイビー。盛り上がって来たぜ~。
ま、泡がいっぱい出たからと言って、時間が縮まる訳でも、仕上がりが良くなる訳でも、
ありません。恐らく。(爆)



ちょっと、持ち上げてみる。いい感じじゃないですかね~。
亜鉛筒の熔解が少し遅いので、サンポール原液追加投入。



で、全て完成。お~、新品みたいです。




で、クリップ取り付け。あのサビサビが嘘の様です。(・。・;



これぐらいの、クリップなら、この程度の熔解量で、十分ぽいですね。
写真では、分かりにくいですが、下半分はもうホロホロになってました。



で、もちろん、通電針金にもメッキかかってる筈なので、確認。
色が、違ってるの解りますか?こんな感じでメッキされてるって事ですよ~。



で、最後に熔解液の処理ですが、重金属の熔解液なので、そのまま排水しては、いけません。
私は、またやるつもりなので、ペットボトルに入れて保管しました。

廃棄する場合は、重曹を使って必ず中和してから、捨てて下さいね。
錆び落としのみの、サンポールは、もともとトイレ用洗剤ですから、そのまま、排水してOKです。

という訳で実験成功。いろいろと素材を工夫することで、幅が広がりそうですね。
素材を考えると、色付けも可能かもです。
サンドブラストの有る方はかけておいた方が良さそうです。
ドボン前の塗料の撤去や、脱脂にやっぱり時間がかかりますね。

サンポール池にドボン前に、リムーバ池にドボンも有りかもしれません。

今回の実験データ。(亜鉛メッキに限る)

1、希釈はサンポール1:水:1がベストっぽいです。
2、塗料は必ず剥離しましょう。
3、電圧は3Vがオススメかな?
4、プール箱は必要最低限の大きさにする事で、時間の短縮が可能そうです。

DIYメッキに挑戦してみたい!と言う方の見本になれば幸いです。

これ、また、いろいろ拡がりそうですね。いや~、楽しかった。☀

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | エスコート | クルマ
Posted at 2016/11/13 18:48:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

越後国に入国
バーバンさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年11月13日 19:17
目からウロコです~
自宅でこんなに簡単にメッキ加工出来る
とは衝撃です !
今後の参考にさせて頂きますっ !
コメントへの返答
2016年11月13日 20:44
是非、お試しあれ~。

外装パーツも、この方法で、メッキして、
ピカールで磨くとピカピカに。

これは、楽しいです。ハマリます。♪
2016年11月13日 19:41
凄〜い、やりた〜い、やってみた〜い。
またまた、参考になりました(^^)
コメントへの返答
2016年11月13日 20:45
今度、メッキオフでもやりますか!

サンポールって凄いね~。(笑)
2016年11月13日 19:46
こんばんは♪

私もちょっと前にこの方法を見て…
いつかやりたいと目論んで居ます♪

しかし…本当に凄い事を考えますよね!!
だから、ごにょごにょは当分…
やめられませんね(^^)v
コメントへの返答
2016年11月13日 20:48
これ、発展させて原液替えて、
アルマイト処理できないんですかね~。

いろいろと、
ちょっと、ハマリそうです。w

garagenaosさんは、
間違い無くハマル口ですよ。(爆)
2016年11月13日 20:41
こんばんは。

す、凄い……目からウロコです。
自宅で、このような方法でメッキができるなんて、知らなかった〜(^_^;)

いつもながら、勉強させてもらってます。

車弄りの世界は、奥が深いなぁ〜(^-^)
コメントへの返答
2016年11月13日 20:50
すごいでしょ。サンポール。(笑)

青い亜鉛があれば、最高なんですけどね~。

材料はお安いので、是非お試しあれ~。
スタビとか、メッキしてみたいけど、
サンポール何本要るのかな~?(爆)
2016年11月13日 21:02
中学生の化学の実験みたいになりますが(笑),素材いろいろ使えるみたいです(http://making.ti-da.net/e6535668.html)。

目的に合わせてアルミとかもよさげですね。遮熱板やら排気管浸せる水槽とか妄想してしまいました。

コメントへの返答
2016年11月13日 22:22
こんばんは~。

サビ止め目的なら、亜鉛ですね。
銅錆びるし、ニッケルはちょっと弱いですね。
クロームはできないんでしょうかね~?

室内の見せるビスやボルトは、
銅や真鍮がカッコイイかな?

アルミも塩サビ避けとしては、
メッキも有りですね。

100均の奴で、希釈したら、
2英世ぐらいで、行けそうですけどね。

電圧3Vじゃ、無理でしょうね。(爆)
2016年11月13日 21:21
またまた裏技有難うございます〜〜‼️

参考にさせていただきます〜‼️

ビス類できればSUSに交換したいですね〜‼️
コメントへの返答
2016年11月13日 22:26
熱のかからない所なら、
電食もあまり考えなくていいので、
交換が吉ですね。

私も、湿気の多い所や、水が溜まる所は、
基本的に決まってるので、茶色い奴は、
全て交換していきたいですね。☀
2016年11月13日 21:38
マジか~^.^
亜鉛メッキまでやっちゃった!
いい勉強になりました☆

錆にも強い!?
錆を落としたボルトナットも行けちゃいます?
コメントへの返答
2016年11月13日 22:28
亜鉛メッキなら、錆び対策OK。

銅はすぐ錆びます。(笑)
見た目は一番カッコいいですけどね。

錆び落としたら、即メッキが効果的ですよ。♪
2016年11月13日 22:14
す、すごいですねっ。(゚o゚;

DIYの書籍を出したら、売れるかもしれませんね。(^o^)
コメントへの返答
2016年11月13日 22:30
間違い無く、全てSUSボルトにするより、
安上がり。です。(笑)

車種特有の金属クリップや、ビス・ボルトには、
かなり効果有りですね。

簡単で安いしね~。
2016年11月13日 22:50
こんにちは♪

今回のブログ、読みながら吹き出してしましました。

DIYでメッキ処理って出来るんですね~
知らなかった(笑)

サンポールで錆び取り出来るのまでは知ってましたが、メッキにつかえるとは・・・

楽しい情報ありがとうございました(笑)
コメントへの返答
2016年11月14日 20:05
こんばんは~。

楽しいですよ。コレ。
100均のナイスだと、もっとお安く楽しめます。♪

是非、試してみて下さい。☀
2016年11月13日 23:23
中学の技術家庭の時間でメッキをしたのはもっと大掛かりな装置を使ったような記憶があるのですが、乾電池でできるんですね。

艶消しブラック、いい感じですね。
今度試してみます…いつもの通りいつできることやらですけどね。
コメントへの返答
2016年11月14日 20:09
低電圧で、じっくり!が、
仕上がりいいみたいですよ。

車種専用の金属クリップとかは、これで、
ほぼ、対応できそうですね。

新品ポチるより、
かなりお安く済ませそうです。(笑)

黒いやられた樹脂モールなんかにも、
いいかも。ですね。

もちろん、下周りにもね。♪
2016年11月13日 23:44
昔サンポールメッキやった事ありますが 以外に ちゃんと出来るんですよね!
コメントへの返答
2016年11月14日 20:15
実際、こんな仕上がりになるとは、
思ってませんでした。(笑)

薄く上に乗るだけでも、
錆び止め効果はあるでしょう。
的なノリでしたが、
ちゃんとしたメッキかかってますね。

ほんと、楽しいですね。
塩酸購入するより、お手軽ですしね~。
安いし・・・。(笑)
2016年11月14日 6:34
錆びたネジとかいずれ挑戦してみたいですっ!
久々に化学の実験見ました。感動でした〜♪
コメントへの返答
2016年11月14日 20:17
是非是非やってみて下さい。

ただ、大物は有毒ガスが多量発生するので、
小物類に留めておいた方が、
良さそうですね。♪
2016年11月14日 7:12
亜鉛電気めっき!!
これ!本格的ですよね!
なにかの部品で真似してみたいです^^;
これ!
塗装乗りはよいでしょうか?
コメントへの返答
2016年11月14日 20:20
バンパー裏の例の必ず無くなるパネルは、
これが良かったかも?ですね。
これで、上塗り塗装したら、
ほぼ無敵でしょうね。

仕上がり具合からすると、塗装の乗りは、
良さそうですね。

プライマー無しでも、行けるかも?です。

今度、やってみますね~。☀
2016年11月14日 9:52
遊ぶって言うから、エスコス君と走って遊んだのかと思ったら、理科の実験やって遊んだんですね。
いや、勉強になりました。
コメントへの返答
2016年11月14日 20:22
なんか、中学生に戻ったみたいで、
大変、楽しみました~。

あのドキドキ感がいいですね~。
すでに、ハマってます。(笑)
2016年11月14日 12:49
こんにちは♪

25年くらい前の、自分の日記を
眺めてるような錯覚をおこすブログです(笑)
全て、そっくり(笑)
衣装ケースに液体溜めて
電池はビニールテープでとめて
ハリガネハンガーのビニール剥いて(笑)

無電解メッキや、表面処理の本を
図書館で良く借りてた若者でした(当時笑)

コメントへの返答
2016年11月14日 20:26
こんにちは~。

まんまじゃないですか。(笑)
これは、楽しいね~。

塩酸含有量も9%ぐらいで、
ちょうど良いんですね。

最初に、思いついた人は、凄いね~。

100均のナイスなら、
108円でメッキ出来ちゃうもんね~。♪
2016年11月14日 16:08
こんにちわぁ。
おおーっ、ついにサンポールメッキ!!
やっちゃいましたね。ドキドキしながら読みました。
すっごいうまくできてますねぇ~。
さすがYBTさん。
次は難易度の高いアルマイトですか~?
コメントへの返答
2016年11月14日 20:30
こんばんは~。

うまくいきましたよ!
次は、tamapさん。是非、どうぞ!

なかなか感動もんですよ。☀

アルマイトができるなら、その内、
卓上旋盤まで買いそうな勢いですね。(爆)

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation