• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月11日

11月の準備②


お立ち寄りありがとうございます。

まだ、週半ばに、なっておりませんが、第2回です。(笑)

もう、バラシたくてしょうがないので、



帰宅後、FORD YBT 高松へ入庫です。♪



早速、カバーはぐって、



カムの取り外しにかかります。



取り外したカムから、キーとベアリングとスペーサー外します。



左・旧。右・NEW。



旧の方は、予想通り、引っかかりがいっぱい。(笑)
手で回しても、すぐ止まります。



おNEWは、さすがです。クルックルッ回ります。♪
回り続ける感が、ハンパじゃないです。(爆)



早速、組み込み。組み込み順は、①ベアリング ②オイルシール(Oリング)



③スペーサー ④キーの順です。



今日は、とりあえずEX側だけ、やっつけて。



終了です。



で、お部屋にもどって、国産ベアリング流用検証します。



まず、検寸。内径25mm。



外形52mm。



幅15mm。ハイ!6205ですね。止め輪付きで検索かけます。



ハイ。出ました。NSKだと、コレですね。安っす~。(笑)
これ、またジャンさんに、それはアップしちゃイカンだろ~!
って、言われるんでしょうね~。(爆)

ちなみに、シールドタイプですが、オールSUS440Cタイプも発見。



高っけ~。けど、これ入れたら無敵でしょうね。
次、ガラガラ言い出したらコレ入れます。♪

で、最後に、もう6年替えて無い(汗)プラグコードをポチリ。



スプリットファイアが欲しかったんですが、親リードがどうも入手困難っぽいので、
4コアタイプをポチってみました。今回は、マットルイスさんです。
さあ、どんな感じになるんでしょうね~。

コード、ポチったら、コレも要りますよね。ってことで、



こちらも、ポチリ。え~と、コレは、驚きのお値段でした。(^_^;)
2ワイヤー用×2と、4ワイヤー用×1のセットだそうですが、
いろいろ使えそうなので、10セットポチリました。
ま~、それでも、キ○ク○さんの、1パックぐらい。(爆)

欲しい方は、是非、探してみてね。(笑) 明日へ続く・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | エスコート | クルマ
Posted at 2017/07/11 23:41:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いろいろ取り付け (Ninja65 ...
bcyさん

Cluth
Gammanistさん

スクーター紹介
ANHマサキング25さん

レーシングナット ニューラインナッ ...
ZERO-1000さん

japanese「KUSAKARI」
non-billyさん

ウインカー交換5mmの攻防
マロン君のパパさん

この記事へのコメント

2017/07/12 06:11:40
おはようございます♪

やっと水曜日です……よ!!
ブログ見ていたら週末と勘違い(^_^;)

新しいハンドスピナー♪
5分位くるっくる??な訳無いですね(笑)

(¬_¬)→あいつを検索してみます❗
色は、違うの有りますかね?
コメントへの返答
2017/07/12 07:21:10
おはようございます。

にゃおずさん、相変わらず、
朝早いっすね~。♪

さすがに、ハンドスピナーまでは、
行きませんが、よく回りますね~。(笑)

興味有り?ですか~。
送料込みでお隣さんから、
やって来るらしいです。☀
カラーは、色々有るみたいですよ~。♫
2017/07/12 06:55:06
ベアリングは・・・・
やっぱり、コックさんには敵いませんね!
さくっと代品見つけちゃうなんてw

しっかし、カムカバーがさくって開けられる
なんて・・・いいな~^^;
165なんてIC外すだけで汗だくになりそうw

コメントへの返答
2017/07/12 07:24:36
やっぱり、ベアリングは、
MADE IN JAPAN!

NSKなら、言う事無しですよね~。♫

カバーはサクっとはぐれちゃうんですが、
液ガスのお掃除と、ガスケット製作が、
めんどくさいんですよ。(笑)

3Sは、ゴムパッキンなので、その辺りは、
超ラクチンですよね~。♪
2017/07/12 07:09:19
デジタル表示付きのノギスって良いですね(^_^)
最近目盛が見にくいので(汗

コメントへの返答
2017/07/12 07:28:07
ハハハ、もう、アナログノギスは、
私、使えません。
目盛りなんて、全く見えないですよ。(爆)

今回も、プリセットトルクレンチと、
老眼鏡かけて、格闘でしたよ~。(笑)
2017/07/12 07:58:05
バートンさんのベアリングは確かシールドタイプでしたよ。でもこういう精密なところは信頼の日本製ですよね。
コメントへの返答
2017/07/12 20:09:13
このオールSUSベアリングは、
かなり良さそうですよ~。

エンジンオイルが滴ってるより、
シールドの方が、
長持ちする気がしますよね。
オイルメンテ次第でしょうかね~?
2017/07/12 12:24:12
こんにちは♪

フライング!!!失格です(笑)
ベアリング交換で5馬力UPですね♪

今、電格ミラーに変更で苦戦してます(笑)
セリカじゃないよ、プレオでもないよ・・・
プレオ降りて、13年落ちミラに変わりました(笑)
わざと、激遅にしました(爆)
マジ遅いぃ~!!!(笑)
コメントへの返答
2017/07/12 20:13:59
こんちは~。

いつの間に・・・箱替え?w

エコロジー第一ですからね~。
これで、BLACKサンダー号が、
めっちゃ速く感じるですよ。

ウチの会社の箱バンは、この時期、
高速で100km出ません。

エアコン切っても、100kmちょい。
燃費はセリカと変わりません。

回し過ぎ・・・。(笑)
2017/07/13 16:29:17
準備で一番大事な振込、完了しましたよ。
コメントへの返答
2017/07/14 07:36:35
こちら、お恥ずかしい話。
現在、ピーピーで・・・(^_^;)

20日頃、入金予定です。♪
2017/07/13 22:24:44
ハンドスピナーは、5分ぐらいクルクルなんで、使っても良いかもです。また、仕入れときますんで。
コメントへの返答
2017/07/14 07:37:55
ハンドスピナーぐらい、
回るとすごいんですけどね~。

大きさ的に無理ですかね?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今後の課題をいろいろ残して、
無事、オートポリスより帰還。

疲れた~。けど、楽しかった~!♪」
何シテル?   11/26 00:50
YBT340です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒーターコア 検寸・検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 18:55:16
年末恒例イベント 開始~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:20:21
AFFC 飛び込み参加の巻。と、お知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 12:58:50

お友達

車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。

料理や、旅ネタはほとんど出ませんが、
DIY整備のお好きな方には、
「おっ!」と思うネタもあるかも?です。

宜しくお願いします。
126 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 水冷IC水冷IC *
同行二人同行二人 * 川染川染 *
美~豚美~豚 * scfhoscfho *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
20歳の頃、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車。 居住性も良くて、いい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる