• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

表現として合ってるのかな~? 祝!納車です。と、今後。


お立ち寄りありがとうございます。

日曜日は、お仕事でなんもできなかったので、本日、午後休いただいて、
カルデナくん、引き取りに行って来ました。



恐らく、最初で最後の4ショット。



ボンネットオープン!記念にエスコスくんの羽根といっしょにパチリ。

今回は、臨バン付けての、セルフ納車となりました。
もちろん、ホントはいけないんですが、ちょっと大廻りして、帰って来ました。

では、ノーマルST215W 試乗インプレッション!

え~と、ですね。エンジンパワーは有ります!圧縮比9.0は伊達じゃ無い!
どこから踏んでも、即ブースト立ち上がり!
でも、ノーマル3S-GTの5500rpm辺りからの、
ただ回してるだけは、キッチリ伝承されてます。(笑)
ブースト上げると、マシになるのかな~?

ただ、CT15Bは、セラミックなので、1.1bar辺りで限界でしょうね。
Ⅲ型のCT20Bが欲しい所ですね。ま~、手っとり早いのは、264°かな?

車重のせいも在るのでしょうが、エンジンフィールはⅠ型の方が上ですね。
ま~、今載ってるⅠ型は当りエンジンですからね~。
それでも、一応260馬。ST165に載せたらやっぱりすごいでしょうね。♪

次、コーナリング。
入り口で、ま~ったく、ノーズの向きが変わらない。(爆)
どんだけ、キャンバー付けたらいいんだ!ってくらい、初期ノーズの回頭性が愚鈍。
試しに、ブレーキ残しながら、フロントにトラクションかければ、ムニュ~と入ります。(爆)

フロントヘビーな筈なんですけどね~?ケツが重いからか?

出口は、フルアクセルくれると、トルクステア発生!パワーが有り過ぎるのか?
ノーマル足が、ダメダメなのか? デフの効きが悪いのか?

ま~、このシャーシは触らないので、永遠に謎のままです。(笑)

試乗結果。
辛口ですが、やっぱりトヨタのワゴンです。スポーツ走行する車じゃないですね。(涙)
乗った雰囲気としては、
ノーマルのST185に非常に酷似してます。(現ノーマルオーナーさん、すいません)

このエンジンを生かすには、やっぱり、軽いシャーシが必要です。

ここからは、自分用の記録。



移せるのなら、移したい、



ブレーキブースターと、



クラッチブースター回り。



同時点火イグナイター。



デスビは有りません。



オルタの制御カプラーは楕円3ピンタイプ。
一緒に、並んでるのは、AC制御? 排気温? よ~、解らん。



もちろん、設計ミスのオイルエレメントは、ここには、有りません。♪



セルモーターは、同じ位置。これも一緒に移植予定。
すっごいハイパワーです。♪



水冷ICのコアの代わりに、MTオイルクーラーコアが付いてます。
もちろん、移植予定。

あとは、ノーマルエンジン音の記録。



とっても静かです。(^^)v

最後に、ちょっとビックリした部品。



ヘッドライトレンズが、全く黄ばんでないんですよ!



よ~く見ると・・・。ガラスだ!しかも・・・。



マレリ製??? これは初めて知りましたね~。(@_@。
トヨタと言えば、全てスタンレーか、小糸だと思ってます。(爆)

で、臨バン返却がてら、いつもの車屋さんへ。

ここで急展開。
今、現在、我が駐車場には、プレオ、ワゴンR、セリカ、エスコス、フォーカス。
計5台の車が駐在しております。ここに、カルデナくんを置いて、6台駐在で、
エンジンをチマチマ降ろすつもりだったのですが・・・・。
お好み焼き屋のお客さん駐車場を兼ねている為、家族会議の結果、
今後約半年ぐらいの、6台駐在は無理と判断しました・・・。

最近、若い頃やっちゃった腰痛がどんどんひどくなっているのに加え、
体力も降下の一途であります。

車屋さんで、いろいろだべってる内に、エンジンを降ろしてもらう話しが付きました。
話しが拡がって、乗せ換えまでお願いする事に・・・。(笑)

ただ、配線(ECUやメーター連係)や補器類(ブースター)は、
場所お借りしてやらせてもらう事が、お値段交渉も含め、決定しました。
重量物作業は、もう若くないので、設備が整ったプロにおまかせする事になりました。

最もキライなお金で解決する方法ですが、早く乗せ換えて乗りたいので、
労働力と時間を購入する方向となりました。

DIYでの、週刊!セリごにょⅡを期待されてたみなさま。大変、申し訳ありません。(^_^;)

今後は、お世話になってる車屋さんでの、プチごにょがメインとなります。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

最後に、恒例の着弾品。




トヨタの青パーカーと、




トムス(完全に偽物w)のフィラーキャップ。



ある意味、私より青好きな、とある、みんともさんに、感化された、青バンテージ。

最近、ポチリ過ぎ・・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | カルディナ | クルマ
Posted at 2017/09/11 20:06:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ノスタルジック2デイズに行って来ま ...
anzu0519さん

プリウスでも電欠するのね
狂ちゃんさん

ロッドアンテナからルーフアンテナへ
リセットさんさん

往生~しまっせ~・・??(涙)
BIGBAMBOO・・のりまっさんさん

後れ馳せながら2016年シーズンス ...
JO_EVO9さん

純正オーディオの移設。
ユーとらさん

この記事へのコメント

2017/09/11 20:33:27
納車?おめでとうございます。

ST215WがST185Hに似たフィーリングというのは、全く同感です。
常にボョンとした動きがつきまとう感じですよね。(^_^;)

ところが、雪道を走ると、ものスゴくテールハッピーになります。
姿勢制御装置を作動させる為のセッティングかと思うぐらい、常にカウンターを当ててる走り方をしてました。

コメントへの返答
2017/09/11 20:55:15
ありがとうございます!?(笑)

昔、165~185Hに乗り替えた時と、
全く同じ感覚でした。

あれ?こんな感じなの?
165のバージョンアップですよ?
の記憶が蘇る感じでした。(笑)

やっぱり、おしり重いんですね~。
数字じゃ見えない!って奴ですね。

路面μの低い場所だと、
トルセン良く効いて楽しいかも知れませんね。

185Hもタイムは、速く無かったですが、
ダート走らせると、楽しかったもんです。
2017/09/11 21:13:45
今日、仮設リース屋で杉道板2mを2枚頂きましたぞ。
今週は野球3連ちゃんなので、来週かなと・・・
コメントへの返答
2017/09/11 22:58:25
了解です!

着々と準備が・・・。
ハイハイ、お待ちしておりますぞ!♪
2017/09/11 22:34:58
マレリーのヘッドランプに10票(笑

オルタはコネクタの形状違いだけで問題無しですね。世代的にSC型オルタなので同じ発電量なら馬力ロスが少なくなりますね(^_^)

ところでクラッチのアシスト必要ですか?私の場合は強化クラッチでも、205のレリーズのポン付けで軽々です。
コメントへの返答
2017/09/11 23:03:25
ちょっと、これはビックリしました。

トヨタでもマレリに外注するんですね!
オドロキです。

カルデナ オルタは、100Aなので、
かなり良さそうですね。
空冷システムをどうするか?ですね。

やっぱり、レリーズのみで行けそうですか?
クラッチラインもメッシュホース交換してるので、
行けるかな~?とは、思ってます。
見た感じもアシスト側はそんなに、
変化無いみたいですね。

お近くならね~。
間違いなくMyST165さんの所に、
飛びこんでます。(笑)
2017/09/11 22:45:55
来ましたね~♪

ヘッドライトがガラスってのが黄ばまないのでいいですね。
でもこれは使えないですね~。
にしてもエンジンスワップなんてワクワクします^-^
コメントへの返答
2017/09/11 23:05:06
改造して付けますか?

今や貴重な4灯ガラスレンズですぞ!(笑)

もう、なんか、乗せ換えるだけで、
十分な気がしてきました。(^_^;)
2017/09/11 22:53:54
こんばんわ!
260馬力もあるんですか?(゚o゚;;
コメントへの返答
2017/09/11 23:07:18
馬力はあるんですけどね~。

ただ、お世辞にも、
回しても気持ちの良いエンジンでは、
無いですね。(笑)

ただ、スピード上がるのは、
やっぱり早いです。♪
2017/09/12 00:51:24
おぉー!
あの場所に215Wがおりますね〜。
周りの景色をしっかり覚えておりますから、ご近所さんの景色に見えてしまうのは気のせいでしょうか?(笑)

設計ミスのオイルエレメントの話が、深く知りたいですっ!
コメントへの返答
2017/09/12 07:40:52
とりあえず、納車?です。w

ここでチマチマやりたかったんですが、
車両配置問題で断念です。

もう、お金に物を言わせます。(笑)

設計ミスのオイルエレメントは、
もうトヨタさんが、「ここじゃダメでした~。」と、
自白してる様なもんですね。(笑)
2017/09/12 07:30:22
いいな~いいな~^^
エアフロもデスビも無い
3S-GT!!!!

こりゃお次は3型EXマニに
中華CT26行っちゃいましょう!
コメントへの返答
2017/09/12 07:45:08
ある意味、究極の3S-GTですよね!
今後が、とっても楽しみです。♪

例のアメリカン ツインエントリー ステタコ、
使いたいので、
やっぱり、中華CT26欲しいですね。

その際は、また御相談させて下さい!
2017/09/12 12:19:25
こんにちは♪

CT26ポチリなさい(命令!笑)
20年位前なら、持ってたのにぃ~(爆)
重労働はお任せでええと思うよ♪
祝!納車・・・実際は祝!NO車かな?(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 23:05:06
こんにちは~。

中華 NEW CT26安いっすね~。w
国内リビルト品より安いっす。

ツインエントリーのEXハウジングだけ買って、
Ⅰ型のCT26流用してやろうと思ったんだけど、
EXハウジングだけって売ってないのね。
MPさん人柱済みなので、
物は良さそうですね~!
Ⅱ型用のステタコなので無加工で、
行けるかな?♪

もう、レストアで最後の体力を、
使いきったかもしれません。

歳も歳なので、
もう潜り人力重量物作業は卒業しても、
いいかな~?と・・・。(笑)
2017/09/12 23:47:33
マレリ製!!びっくりしました。

私のST165は、長年ST215の100Aオルタと40B19サイズの激安バッテリーの組み合わせです。
結構いい組み合わせかかな~と。(^^;
コメントへの返答
2017/09/13 00:32:01
私もビックリ!!!でした。

なんか、KOITOにしては、
丸いロゴだな~?と、
近づいてみると・・・。(笑)

この時代、もう異形ガラスレンズ作ってる、
国内OEMメーカーは無かった。って、
事なんでしょうね。
ちょうど、この辺りが切り替え時期
だった筈ですね。
ちなみに、樹脂製のサイドマーカーも、
マレリ製でしたよ。(笑)

このオルタは良いですね~!
165用の方が軽いので、流用しようと、
思ってたんですが、30Aの差は、
大きいですね。♪
2017/09/14 02:07:46
3型移植と同時にENGルームメインW/HとリレーBOXも移植するのが
某店では定番ぽいですが…配線加工が割に合わないかも。。。
あと、Rrドラシャも使えますと言うか使ってます。

3型以降の格安ステンマニって既に廃盤じゃ無いですか?
見た目だけの酷いものでしたが
気に入ってたので、もう一度買おうとしても見つかりませんでした。

レアな海外メーカーなのは…企画台数の関係で
UKかAU辺りの品番を流用しているから??
それ本当なら、普及グレード車を見ると…( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017/09/14 11:29:02
こんにちは~。

いろいろと、検討してみた結果、
ヘッドライトリレーとか、
車両側の電源系統も乗っかってるので、
エンジン制御系の電源のみリンクの、
方が、楽そうですね。

後は、メーターリンクなんですが、
最悪、カルデナのメーターを、
ごっそり移植してやろうと思ってます。

カルデナってスピードメーターって、
まだワイヤーなんですかね~?
電子メーターなら、やっぱり移植が、
早いかも?です。

行き詰ったら、情報提供お願いします。w

ステタコは、アメリカンマフラーセットに、
付いてた奴で、Ⅱ型(185)用です。

どちらにしても、フロントパイプの切り貼りが、
必要なので、修正して使えるなら?と、
思ってます。

ポート廻りの段付きが、どれほどなのか?
まだ、未確認ですが・・・。

ま~、クラック入ったりして、長持ちは、
しないと思われます。(笑)
中華CT26とセットで、取り付けようかな?
とは、思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しおみや よくあるパターンですね〜。(笑)」
何シテル?   11/17 09:28
YBT340です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AFFC 飛び込み参加の巻。と、お知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 12:58:50
ECUのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 22:27:37

お友達

車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
123 人のお友達がいます
ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ) * GT-T906GT-T906 *
ジャン様ジャン様 * あなはいむあなはいむ *
GT-7GT-7 * 美~豚美~豚 *

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
20歳の頃、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車。 居住性も良くて、いい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.