• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

ヒーターコア 検寸・検証


自分用記録
(やっぱり、パーツレビューや整備手帳は写真がいっぱい貼れないので使えない・・・。涙)
カテゴリーも、ヒーターコアなんて無いし・・・。
ま~、普通の人は、DIYで替えませんよね。(笑)

何でも、壊れてるからと捨てずに!置いておくと、重宝します。

ESCORT RS COSWORTH HEATER CORE

形状








漏れ部分。

検寸




150mm




290mm




115mm




215mm




72mm



COSWORTH用は、コレ。



MK3用のみ流用可。



ノーマルmk5用。



今、ウチのエスコスに付いてるのは、コレっぽい。
ただ、止めビス位置が少し違うだけで、取り付けは可能。

ただ、前回の交換より、3年で御臨終。

当時の交換ブログ1

当時の交換ブログ2

当時の交換ブログ3

完全適合タイプはコレ。

エスコス オーナー様、ご注意を。

海外フォーラム確認では、
SIERRA SAPPHIRE RS COSWORTH
SIERRA RS COSWORTH 共通です。

今回の注文品スペックと他OEM適合品

ebay UK
Heat Exchanger, interior heating - NRF 58638

Thickness [mm]: 42
Width [mm]: 140
Height [mm]: 250
Inlet Ø [mm]: 17
Outlet Ø [mm]: 17

Replaces following reference(s):
FORD: 1652127
FORD: 83BG18B549AA
HELLA: 8FH351311571
VALEO: 812129
NISSENS: 71761
NISSENS: 71762
FRIGAIR: 06053001
AVA QUALITY COOLING: FD6098

送料込 4.7英世

さ~、また、年末、ダッシュバラシですね~。やりたくないな~。(笑)
ブログ一覧 | エスコート | クルマ
Posted at 2017/11/19 22:33:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

越後国に入国
バーバンさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年11月19日 22:40
フォトアルバムと連携させると画像好きだだけ?貼れますよ。あまり体裁良くないですが。僕は画像を合成したり複数のページに分けて貼ってます。ブログに貼り込むのと手間や体裁はどっちもどっちですね・・・
コメントへの返答
2017年11月19日 22:48
最近(もう3年以上w)ブログ主体なので、
こっちの方が、速いかな~?と。

整備手帳が16枚ぐらい貼れると、
整備手帳へ移行するんですけどね~。(笑)
2017年11月20日 7:48
おはようございます。
こういう日常環境で困る部品修理のノウハウ、
YBTさんブログは助かります(笑)。
クーガは今のところ大丈夫ですが、
娘たちのクルマが9年目で少しぐずり気味。
捨てずに保管。大事です。
コメントへの返答
2017年11月20日 11:03
取り外した時に、
検寸して写真撮っておけば、
いいんでしょうけど、
整備に体力を、全投入するので、
億劫なんですよね〜。(笑)

とりあえず捨てずに、
置いとけば何とかなるでしょ!
という安易な発想です。

実際、役に立ちましたね。(笑)
2017年11月20日 10:47
普通ヒーターコア交換はダッシュ降ろしですよね。
デルタはエンジンルームにユニットがあるから、ある意味交換が簡単なんですけど、頻繁に交換する訳じゃないしどっちもどっちかな?
外しの記事楽しみにしていますね〜
コメントへの返答
2017年11月20日 11:12
デルタ、
エンジンルーム内なんですか!!(◎_◎;)

エスコスは、ヒーターコアのみ、
室内で、ブロアファンもエバポも、
エンジンルーム内という変な設計です。

冬はとっても暖かいんですが、
クーラーは、エンジン熱で、
全く冷えません。(笑)

本音はやりたくないんですけどね。
長期の休みでないと、
出来ないですもんね〜。

でも、今回は、ダッシュの、
アルカンタ貼りも無いので、
1日工程でサクっと行けるのでは、
ないか。と、安易に考えてます。(笑)
2017年11月20日 11:21
またまたダッシュはがしの大仕事ですね('';)
寒いのは辛いです(*_*)

ほんと捨てずに保管大事ですね。
YBTさんに言われてから
は取って置くようにしてます☆
コメントへの返答
2017年11月20日 20:20
いや~、ホント、やりたくないんですけどね~。
カミさんに、「この匂い酔うね!」と、
言われてしまいました。(涙)

やっぱりこういった部品は、
絶対置いておくべきですね。

ホントに壊れた時に、新品到着までの、
部品取りにも使えたりしますからね!

と、いつもの車屋さんにも、並行輸入車の、
整備のキモを長時間しゃべくったりします。(爆)
2017年11月20日 23:33
ダッシュ外しですかー!
考えただけでもガクブルもんですね。(笑)
自分も大掛かり作業は盆と正月ですねwww
コメントへの返答
2017年11月21日 0:05
これだけは、外さないとできないんですよね~。
やりたく無いんですけどね~。

やっぱり、寝正月が好きですね。(笑)
2017年11月21日 12:03
こんにちは♪

相変わらず、勢力的にやってますな♪

ボクはこの前やっとLLC交換しました。
ちゃんとヒーターコアのホース外して
そこから水道水流しこんでやりました。
一番最初にラジエターキャップがら
噴水のように吹き出し、服べちゃべちゃ(笑)

さて、来月24日のお誘いですが・・・
今の所、未定です・・・
仕事柄、年末は超多忙で(泣)
けど、休めそうなら、もちろん
行きますね♪
また、24日付近のブログにて
返信いたします。
コメントへの返答
2017年11月21日 12:37
こんにちは〜。

初めてお会いした時と、
同じ香りが漂っております!

年末はお忙しいの、
分かってる上での、
お誘いなので、ご無理なさらぬ様、
宜しくお願いいたします!

でも、期待してます。(笑)
2017年11月21日 22:20
群馬のコイルやさんに頼むと同じの来ますよ
ちなみにベンツやバスなんかは特殊なんで頼んであげてます
コメントへの返答
2017年11月22日 9:59
コイル屋さんで、
買えるんですね〜。

修理頼むより、
新品の方が安いですよね。

お恥ずかしい話し、
ラジエーターキャップも、
逝かれてました。

結局、オーナーの整備不良です。(笑)

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation