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イイね!
2018年01月13日

今日はフォーカス。パワステラック交換。

今日はフォーカス。パワステラック交換。
お立ち寄りありがとうございます。


基本的にフォーカスの整備はアップしないんですが、
最近、エスコスもセリカも触る必要が無いので、
いや、実際、やりたい事は有るんですけどね。(笑)

今日は、フォーカスのごにょです。

お題目は、パワステラック交換。


御自分で交換を目論んでる、FOCUS MKⅠに、お乗りの方には、
写真付きサービスマニュアル的な内容になったと自負しております。♪



駐車場の停めた所に、確実にシミを作って行くフォーカスくん。



エンジンもかけて無いのに、どんどん減って行く!。もう、漏れというか、垂れ流し。
致命的です。(笑)



で、先日のブログでもアップしましたが、ebayでポチったラックが届いたので、
早速交換です。

オマケいっぱい付いてる奴は、タッチの差で他の方に落とされちゃったので、
更に安い奴をポチリました。送料込で7英世です。やっす~。



商品タグ?



型番。

で、まずは、程度確認と、リフレッシュ。



シャフトは少し錆びててたので、ワイヤーブラシでケレンして、ウレアグリススプレー。



ラックは、とってもキレイ。



古いグリスは除去して、



おNEWのウレアグリスアップ。



ケースもできる範囲で清掃。



油圧パイプが所々ハゲてるので、



防錆塗装。



塗装完了。

で、今日のワンポイント。




大抵、こういうフィッティングのネジ部から、錆びは進行するので、塗料で埋めてしまう様に、
流し込んで処理しておきます。

リフレッシュ完了したので、ジャッキアップです。



FOCUS MKⅠは、フロントメンバーにラックが固定されてるので、
メンバーごと落とすと、とっても楽です。



馬かけポイントは、ココがオススメ。

では、メンバー落としの準備です。



まず、タイロッド外し。専用工具なんて要りません。



まず、556噴いて、



緩める。



ちなみに、FOCUS MKⅠは、ココ、15が要ります。



もちろん、カッチカチなので、延長パイプを使って緩めます。



ナットが、外れたら、同じサイズの捨てナット入れて、



叩く。



これで、抜けます。



反対側も外して、タイロッド外し終了。




スタビリンクも左右とも、外して、

次は、ラックのIN OUTパイプ切り離し。



まず、奥側のパイプ固定用セパレーター外します。




パイプ引き抜いて、オイルが抜けるまで、しばし、待つのじゃ。

これで、メンバー落とし準備完了。




左右のメンバー吊りボルト緩めて、



MTマウントボルトも外します。



運転席足元の、シャフト切り離し。



後は、メンバー固定ボルト4本緩めて、



落とします。ちなみに、メンバー固定ボルトは、頭18mmです。(笑)



ラック固定ボルトを2本緩めて、取り外し。ちなみに、このボルトも頭15mmです。



で、品番で適合確認。




ドン!でしたね。 我ながら、お見事。(^^)v

では、何故パワステオイルが漏れちゃうのか?確認。




ブーツ外すと、オイルがドバ~!(爆)
完全にケース内のオイルシール飛んでますね。

え~、では、ここでもウンチクを、

何故こうなっちゃうのかと言うとですね~。

要は、停車中(車が動いて無い状態)での、末切りのやり過ぎ。
特に、車両の幅感覚が把握できてない方や、バックでの駐車が苦手な方の車が、コレに陥ります。
駐車場で、いつまで経っても駐車できない人が、良くこういう状態になっちゃいます。

高圧の油圧が、かかってる状態で、ロッドの根っこで、
何度もコンコン、シールを叩いちゃう訳ですよ。頭でイメージしたら解りますよね。

駐車場で、回転したり、スイッチしたりする時は、末切り状態から少し戻して切る。
末切り状態を継続してハンドルを切らない。
これが、対処法です。多少の機械的知識があれば、解る事なんですが、
年配の女性は、これが解らない。(笑)

たぶん、毎週、パチンコ屋の駐車場でやってるんでしょうね~。(爆)



で、ロッドジョイント部も、古いグリスをキレイに清掃して、おNEWのウレアグリスアップ。



ブーツバンドは、いつもの奴を使います。



で、人力で上向きで、ラックの付いたメンバー持ち上げるパワーは、持ち合せて無いので、
ジャッキで、バランス取りながら、ゆっくりと上げて行きます。

ジャッキ3つ有ると、便利でしょ。(笑)



ハンドルのセンター合わせといて、




ロッドエンド固定して、本日の作業終了。



結局、真っ暗になっとるし・・・。(笑)



イカレたラックは、暇を見てリビルト予定です。

明日は、タイヤ付けて、試走。ハンドルセンター微調整して終了です。
ついでに、ちょっと、トーアウト振って、初期回頭性をチョット・・・・。(爆)

と言う訳で、本日も丸一日楽しみました。
最近、重整備してなかったので、とっても楽しかったですね~。リフレッシュできました。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | フォーカス | クルマ
Posted at 2018/01/13 19:46:21

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根津見さん

この記事へのコメント

2018/01/13 20:10:36
めっちゃ分かりやすいですー(≧∀≦)♪
(笑)タイムリーなネタで所々デジャヴでしたw
次の段階時に役立ち・・・いや、役立てます!(^^)
コメントへの返答
2018/01/13 20:38:47
なんか、先週、同じ様な画を見た様な~。(笑)

FFで、メンバー固定車種なら、
ほぼ全てこのパターンですね。

シャーシ側固定車種は、
最悪、エンジンマウント切って、
エンジン傾けないといけない車種も有るので、
ちょっと、手間がかかります。

ウチのST165は、最悪です。(笑)
2018/01/13 20:44:49
う~ん分かりやす~い☆
私のもこんな感じでしょうか~?
今後の参考にさせていただきますよ~♪
でもジャッキは3つもない(笑)


コメントへの返答
2018/01/13 21:38:15
おそらくMKⅡも、
メンバー固定方式だと思います。

結局、ZETECもDURATECも、
後方排気なので、シャーシ側取り付けは、
厳しいでしょうからね。♪

自分で黒く塗った奴は、1個 2980円ですぞ!
2ヶ月に1個づつ・・・。半年で3つ。(笑)
2018/01/13 21:02:12
こんばんは♪

相変わらず凄いですね❗
お疲れ様です(^^)v
朝早くは寒いですし
日が入ってしまうと途端に寒く(^_^;)
作業時間が短いのが冬の嫌な所ですかね。
続きも楽しみにしていまぁす(^-^)/
コメントへの返答
2018/01/13 21:42:07
こんばんは~。

写真にも写ってますが、
今回はファンヒーターを傍らに・・・。

室温30℃にしてましたが、
いつまで経っても上がらず・・・。(爆)

今日も明るい内に、
止める予定だったんですけどね~。

締め忘れが怖くて、
結局、真っ暗に。(^_^;)

明日も続きます。(^^)v
2018/01/13 22:18:30
お疲れ様でございます(笑)
見事な漏れっぷりですねd(^_^o)

私は寒いので雪解けまで冬眠中です(笑)
コメントへの返答
2018/01/14 08:40:13
おはようございます。

もう、漏れてるというか、
ブーツに直で油圧がかかってる感じ。(笑)
いろんなの見て来ましたが、
ここまでは、初めてですね。

どんだけ、末切りしてんでしょうね。
オーナーさんは・・・。(涙)

こちら、寒波が去って、日中だと、
ちょっと、暖かい感じです。
今日中に、やっつけます。♪
2018/01/15 13:18:42
こんにちは♪

寒い中、作業おつかれっす!

安くて品番バッチリ、言う事なしですね♪
ところで、PSFは何をお使いですか?
安くて良いのあれば教えてちょーだい。
コメントへの返答
2018/01/15 16:28:47
こんにちは〜。

毎日、寒いっすね〜。
パワステオイルは、
昔から、
日産に乗った事無いのに、
日産純正です。(笑)一番安いし。

因みに、スバル純正も、
中身同じです。♩
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プロフィール

「@しおみや エスコスのABSは、ブレーキペダルのタッチが、甘くなる様な効き方をするので、かなり長めの制動距離を取ってやって下さい。国産ABSの感覚でテストすると、とっても危険です。この際、殺しましょう。(笑)」
何シテル?   01/09 10:02
YBT340です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーを やってましたので、車弄りが大好きです。 電気工事士もやってましたので...
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