• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらしべエキシのブログ一覧

2023年02月11日 イイね!

とりあえず。

とりあえず。お立ち寄りありがとうございます。😊

とりあえずプレオ治しました。



オイル漏れ箇所の確認の為、
IC等は外してみます。
ヘッドカバーパッキンからの漏れは
無いみたいですね。



ラジエーターは交換要なので
クーラント抜いて



ホース外して



抜きます。
トルコンオイルクーラーのホースが
ま〜硬い硬い。😩
捻って回して引っ張って、大変でした。😆



裂けてるコア外して



NEWコアをドッキング。



トルコンクーラーホースのバンドは
ちょっと良い奴に替えときます。



その後は手がヌルヌルで
写真撮れて無いですが
オイルパン一度剥ぐって
シール打ち直し。

直列4気筒 ハイメカツインカムだけど
DOHC ICスーパーチャージャー。
こんな本気の軽自動車は
もう二度と出て来ないでしょうね。
整備性は超悪いけど。(笑)



クランクシールも逝ってたら。と、



一応一通り部品調達してたんですが、
どうもカムシールのみの劣化っぽかったので
今回はオイルパンシール打ち直しで様子見です。
にしても軽は部品安くて良いですね〜。
このセット
(WP.タイベル.カムシール.クランクシール.
ベルトテンショナー)で送料込 8,000円ですよ。
全然純正で無くてもOKですよね。♫

ですが、
なんせこのエンジン、WP取り替えに
オルタやコンプレッサー等、
エンジンフロント側の補器類を
いっぱい外さないと行けないので
めんどくさいんですね〜。😝

てことで、取り敢えず今回はコレで終了。

明日はまたガンプラ製作の続きで〜す。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/02/11 21:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ
2015年07月11日 イイね!

続、プレオくんテカテカ計画と、ポチってはないですが・・・店頭で・・・

お立ち寄りありがとうございます。

エスコスくんは今だ帰還せず。
先々週より続いている、プレオ君テカテカ計画の続きを・・・朝6時から・・・

「また、磨きかよ!」の方、大変、申し訳ありません。
自分でも、思ってるぐらいですからね~。(笑)



早速、今日はバックドアを磨きます。



お空は、こんな感じ。降って来たら終了します。(笑)



通称、磨き箱の内容物。



まず、張り替え予定のエンブレム撤去。



ワイパーも外して、2000番で一次ペーパーがけ。



エンブレムの糊残りを、



いつものジッポオイルで、撤去。



平面化完了。




無塗装のオープナーハンドルも、ブルーマジックで磨く。



3000番液体コンパウンドポリッシャー終了。



拭き取って、鏡面磨き前に、色ハゲワイパーアームの塗装。



ワイパーアーム塗装の強い味方。アストロさんの耐熱スプレー黒。
艶消しで、塗膜も厚めに付いて、真夏の炎天下でも塗膜劣化の少ない優れもの。



鏡面化終了。




エンブレムやキーシリンダー周りの入り込んだコンパウンドをハブラシで除去。



一度、水洗いしてオーリかけて磨き作業終了。



で、本日のメインイベント。エンブレム貼り付け。
RSでけ~な。自己主張ばつぐん。



ワイパー付けて、羽根も行くつもりでしたが、日が照ってきて、滝汗なので、今日は終了。
エンブレムも、ちょっと引きで撮ると、いい感じじゃないですか?(笑)

で、その後、昨日、仕事の工具購入で立ち寄ったホムセンで見つけた気になる物を買いに・・・

先日は、商品情報も少なく手を出せなかったので、何度もブログでも書いてあるとおり、
携帯はガラケーしかも、携帯電話代をけずる為、パケホすら入っておりませんので、
(スマホなら現場で実売価格とか、メーカーHPを覗いたりするんですよね~。)
家のPCでレビューなんかも、参考にして、購入する価値ありと判断。



で、商品の並んでた陳列棚。二台まとめて大人買い。



ユピテルのYPL520とYPB550 合わせて税込1.8諭吉。
ワンセグ付きのYPB550は、オヤジのカブ用。
YPL520はプレオか、バッテリーの逝っちゃってるエスコスの奴と入れ替え予定。

またまた、エアコン修理代も確定してないのに、やっちゃった感満載!

至る所に、誘惑がいっぱいですな~。(笑) ちょっと自粛しないとね~。

みんからサーバー調子悪いみたいですね~。
何度も接続リセットされちゃって、えらい時間かかっちゃいましたが・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/07/11 20:28:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2015年07月05日 イイね!

今日も一日、ごにょに明け暮れる

お立ち寄りありがとうございます。

本日は、結構な降水確率でしたが、降りそうで降らない曇り空。
磨き作業には打ってつけ。

では、早速。



もちろん、今日、遊んでくれるのはプレオくん。



いつもの様に、フロント両フェンダーを、2000番でチマチマと平面化。



前回、気になったボンネットの石飛びエクボも併せて修繕。



で、電動ポリッシャー出動。まずは、コンパウンドをスポンジへ塗り塗り。



ガンダム!行きま~す。



コンパウンド掛け途中。



ついでだ~。天井もいったれ~。





で、今日の成果。フロント両フェンダーと天井終了。



次はバックドアとエンブレムの張り替えだな~。疲れたので、各スポンジを専用化の為、
番手を書いて、本日の磨き終了。



その後、タッチパネルの逝かれた、プレオナビを中華DVDに交換の為、
元愛機、アトレー君の元(カミさんの父宅)へ・・・

イーオンオンのもう一つイカさない、DVDヘッドユニット取り外して、
義理父にプレオ君の磨き成果をお披露目。

「俺のもピカピカになるかい?」と、父。なりますとも!GX71。



御本人からお許しを頂いたので、お披露目。GX71 マークⅡグランデ。



もちろん、エンジンはかつての愛機。1G-GE。



完全ノーマルを維持しております。ちなみに年齢32歳。(笑) 昭和59年生まれ。



昭和59年生まれといえば、そう完全前期型、YAMAHAヘッド。はは~。
いや~、かっこいいエンジンですな~。もういちど突きたいな~。(笑)



で、32歳ですから、もちろんダッシュはこんな感じ。修善を承って、撤収です。



で、かえりに家族で中華料理食って、ヘッドユニット(ナビ)外しスタート。



中華オーディオの難点。いつもの、国産企画よりちょっと大きいの図。



パネルをチマチマと平棒ヤスリで削って行って調整して、作業終了。
今回は、エスコス不在の為、作業灯も無(積みっぱなし)。懐中電灯一本を口にくわえての
作業となった為、作業中写真、ほとんど無!



で、プレオ君のナビ外し中に見つけた薄型置き型サブウーファー。
カミさんの常設荷物で隠れてた一品。アップ○レージで中古でも・・・と思ってたので、
カミさんに了解を得て拝借。ありがとうございます。

最後に、中華DVD視聴。やっぱり音悪い~。タッチパネルの反応も鈍い~。
液晶はキレイなんですけどね~。う~ん、やっぱり国産品中古でも探そうかな~。

という事で、今日も車弄って終わった一日でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/07/05 23:28:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2015年06月28日 イイね!

いい天気ですな~。ごにょりましょうかね~。

お立ち寄りありがとございます。

本日は昨日とうって変わって、気分悪くなるぐらいの快晴。
映画でも見ながらエアコンかけて、部屋で一週間の仕事疲れをリフレッシュ!
ていうのが、普通でしょうかね~。

でも、わたくし、泳いでないと死んでしまうマグロといっしょ。
弄ってないと死んでしまうので、今日もごにょります。

でも、エスコスは修理中? 有るじゃないですか!あいつが・・・



今日のターゲットはプレオ君。所有者は私なので私の車かな?
納車時から、もう一つ艶の無いボディーの鏡面化。車は顔から!今日はボンネットです。
まず、水洗い。



ソリッドの黒だと思ってたんですが、よく見るとブラックマイカ。
でも、見た感じクリア塗膜が薄そうなので、今回は2000番で



全面をかる~く、やすって



こんな感じで現われるアバタを消していきます。



アバタ消し途中状況。上がアバタ消終わり部分。下がこれから、堺目、解ります?



で、平面化終了。



今日はホルツさんのブラック用コンパウンドで一次磨き。
面が広くないので、ポリッシャーは使用せず、オール力技で・・・



こんな感じで・・・ 結構、ヘロヘロ。(笑)



一次磨き完了。しかし、黒塗装ってすごいですね。直射日光でボンネット激アツ!
コンパウンドを垂らす、即、固まる。みたいな・・・



ここから、鏡面化ですが、焼けボンネットに液体コンパウンドは、さすがにキツイので、
折りたたみテント出動。今回からアルミ製の激軽Verにグレードアップ。



鏡面化、開始~。



鏡面化、終了~。



お次は黄ばんだアクリルヘッドレンズ磨き。磨き前~。



磨き後。今回使用したのは、ブルーマジック メタルポリッシュクリーム。写真撮り忘れ。(笑)



左・磨き前。右・磨き後。その後、左も磨いて終了。



次はコイツ。納車時からこの状態。ジャンプしないと見えないので誰も気付かず・・・
カミさんは気付いてたそうです。そりゃそうでしょ、オーナーなんですから・・・



取り外し~。



HMストップランプ取り外し~。



600番で足付け。撮影はカミさん。



足付け完了。



即席塗装台も完成。



今回の塗料はコレ。色番号は、839だそうですが、売ってなかったので、適当に・・・(笑)



塗装完了。




乾かしてる間にボンネットのオーリがけ。



今回は真夏の塗装焼けを懸念してクリアまるまる二本噴いたのでなかなか乾きません。が、
空を見ると、今にも、って感じ。




磨きは、また後日。ということで、取り付けて完了。



本日の作業終了。で、気付いたんですが、RSの赤。無くなってます。シュール(笑)
もうちょっと、小さいやつ探しますかね~。



で、別駐車場への移動中、気付いた家のプレオだけのスペシャル装備?
風量のダイヤルは3までなんですが・・・



なぜか、4のポジションまで・・・しかも風止まります。不思議~。(笑)

確認画面、押してみると、結構な写真点数。また、長いブログになってしまいました。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/06/28 19:04:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2015年06月21日 イイね!

なんでもない平凡な日曜日の日記ブログ

お立ち寄りありがとうございます。
今回は、ホントに、ただの日記です。(笑)

エアコンも快調。今週の日曜日は、早朝ドライブからスタート。



朝6時起床、いつものドライブコースへ、



雨あがりで、空気が澄んでて、景色も最高。瀬戸大橋がくっきりと・・・



冷コ小買って、景色見ながら至福のひと時。

その後、山側へ上がって、ちょっと気持ち良く流す。だいぶ、リアタイヤのアウトサイドが、
セミトレハの字の影響でちょっぴりウエットにいい感じ、オーバーステア気味で、軽やかに、
おしり流し走行なんぞをしてみる。御満悦。(笑)

約二時間程、気持ち良く流して下山。

予備のヒューズでもと思いましたが、ABもホムセンもまだOPEN前。
時間潰しましょう。て事で、約1月ぶりの賑やかなお店へ・・・



時間潰しなので、一枚5円の財布にやさしい奴で・・・
今日のお相手は、お気に入りの一台。化物語。



いつもは、ひたぎさんがメインですが、今回は神原駿河さん。
なぜか本日、彼女絶好調で、約2時間であれよあれよと、40000枚。
1.8諭吉のボーナスをいただいちゃいました。時計見ると、11時半。
カミさんに電話して、「昼飯食べに行くぞ~!」現金なものですね~。(笑)

ところで、こんな画像って勝手に貼ると削除対象なのかな~?
ドキドキですね~。

で、家族で寿司。かえりに甘味屋さんで、スイーツ。高カロリーゲット!

その後、エスコスのエアコンの効き具合に感動したカミさんが、プレオにもやってみて。
というので、ホムセン寄って材料買い込み。



帰宅後、早速開始。低高関係無く、見える所、手の入る所を全てカバー。



今回はカメラマン、カミさんです。



室内の取り込み部。



コンデンサーへ行くライン。



全て巻き巻きして完了。



その後、ラジエーターとコンデンサ上部の密閉スポンジのホロサクを発見したので、撤去して、



風当りを良くする為、周囲をアルミガラステープをチマチマ貼っていって密閉化。

プレオ君、エンジンかけて、ACスイッチON!言うまでも無く、カミさんご満悦!
ボディーもダッシュも黒いので、炎天下ではどうかな~?で、
フロントウインドーの日光遮蔽サンシェードもホムセン行って買ってきて装着。

これでなんとかなりそうな感じ。いや~、それにしてもEN07X静かですね~。
私のマイカーなら、間違い無くマフラーとスポーツ触媒、プーリー径拡大を・・・

ヴィヴィオ、R2譲りの名機、次はこれ弄るのも有りだな~。いえいえ冗談です。

さ~、風呂入って麦ジュース飲んで、化物語、久しぶりに見ましょうか・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/06/21 19:44:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation