• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

ちょっと、走って来た。と、音楽ネタ。

ちょっと、走って来た。と、音楽ネタ。
お立ち寄りありがとうございます。


今日も、3月からの予定の仕事のシワ寄せで、
お仕事でありましたが、日曜日は、雨模様。


ホームコース走れるのもあと少しと言う事で、
天気が良いので、仕事帰りに、ちょっと走って来ました。


で、先日、純正タイプのフロントスポイラー取り付けしたので、愛車画像用写真撮影。



いろいろと、一人で撮ったんですけどね~。



タイトル画像含めて、3枚入れ替えました。
一度、ちゃんとプロに撮ってもらいたいですね。(笑)

で、現地でお会いした、お天気が良いと、ウズウズしちゃう山坂道好きのみなさんとも、
楽しい車談義、ありがとうございました~。

で、普通はこれで、ブログって終わるんですが、終わりません。

今回も、ごにょネタ無いので、PVを貼り付けまくっちゃう、音楽ネタです。
(このタイミングで、カルデナ3S-GT降りました。と、車屋さんから連絡が有りましたが・・・w)

今回のお題は、今では知らない人はいない大御所系のこれからBIGになったるで~!特集。

ま~、音楽だって結局の所はビジネスですから、契約結ぶと、プロダクションや、レコード会社、
スポンサーのテコが入り、実は、自分達がやりたかった方向性では無かった!
ってのは、良くある話なんですが、(特に日本はこの傾向が強くてウンザリする事も多々あります。)

そんな、大御所系の曲紹介です。
え~、例のごとく、HM/HR主体になりますので、興味の無い方には、???です。(笑)

まず、1曲目は、



Def Leppard - Let It Go
この後、ギタリストの交代他、いろいろ有って、音が変ってしまいますが、
私にとってのDef Leppardは、コレです。

2曲目は、



Bon Jovi - Runaway
このバンドは、この時点で既に、プロモーションのテコが十分入ってましたが、
本来の方向性はコレでしょう。

3曲目は、



Mötley Crüe - Live Wire

これは、誰も異論は無いでしょう。真のMötley Crüeは、コレです。

4曲目は、



Ratt - You're In Love
これも、3rdアルバムまでが、Rattという方も多々もいらっしゃいますが、もう2ndアルバムで、
真のRattは、終焉したと思ってます。

5曲目は、



Whitesnake - Long Way From Home
ブルースロックを基調にした、初期時が真のWhitesnake。
本音は、young blood貼りたかったのですが、さすがにPVは無し。(涙)

6曲目は、



Iron Maiden - Women In Uniform
これは、意見真っ二つでしょうが、私にとっての真のIron Maidenは、ポールです。

7曲目、



Van Halen - You Really Got Me
これは、誰も異論無いでしょ。数々の名曲を生み出して来た素晴らしいバンドですが、
鳥肌が最初~最後まで立つのは、やっぱりこのアルバムですね。♪

8曲目、



AC/DC - Let There Be Rock
これも説明要らんでしょう。真のAC/DCは、コレです。

9曲目、



Judas Priest - Living After Midnight
長寿バンドには、有りがちなパターンですが、Judasだって、元はHR系の音でした。
これも、私的には、コッチがJudas。変化形態としては、長渕剛系かな?(笑)

10曲目、



White Lion - Tell Me
あの時代に、この曲ですからね。売れて当然のバンドでしたね。
ヴィト・ブラッタ ホント素晴らしいギタリストでした。

11曲目、



Great White -Shot In The Dark
数ある、同名曲の中でも、オーソドックスなロックである、この曲が私的にはNo.1。
ちなみにオジーの同名曲の邦題は、「暗闇にドッキリ!!」だったりします。(爆)

洋楽ラストとなりますが、



Thin Lizzy - The Boys Are Back In Town
今もなお、色褪せる事の無い名曲。シンセナイズの無い純粋な音。
これが、真のThin Lizzyですね。

と、洋楽12リンク貼りましたので、かなり重くなって来ましたね。このブログ。

では、邦楽3枚貼って、終わりにします。

1曲目は、



天井裏から愛を込めて / アンジー
基本私は、邦楽は歌詞では無く、演奏力で聴きます。というか、
このジャンル好きな人は、みんなそうだと思いますけどね。
リフラインも、メロディーラインもとっても素晴らしい曲です。

2曲目は、



恋のマジックポーション / すかんち
と言いたい所だったのですが、ユニコーンのカバーverです。
最近著作権の問題なんかで、邦楽のPVは、ホント少なくなっちゃいましたね。

私的には、ようつべで聴いたいい曲のCDを買いに行く。という、スタイルですが、
一般の方は、そういう買い方をしないんでしょうかね~。
一般の流行歌は、売上ダウンの元凶になると思うんですが、昔の名曲がまた売れる要因としては、
PVが見れるってとっても効果のあるコマーシャリングだと思うんですけどね~。

ここも、日本と海外では、考え方の違いなんでしょうね。
もちろん、法律の問題もあるのですが・・・。

で、ラストです。



マキシマム・ザ・ホルモン - 恋のメガラバ
昔は、もっと高画質のもアップされてたんですけどね~。
もう、邦楽の高画質PVは絶滅状態です。(哀)

HR/HM系は、歌詞はどうでもいい。音で聴け!という、典型的なパターンですね。
ラップとポップ、デス/スラメタとパンクが融合した恐らく国産No.1の曲だと思います。

でも、こういうバンドは、日本じゃ絶対売れない。
(いや、このジャンル好きには売れてる。と書いたほうが良いのか?w)
愛だの恋だのを解りやすく歌いませんからね。(爆)

と言う訳で、今回も自分用、ブログ開いたら、一気に見れる工作ブログを、
最後まで、ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

自分ごとで、恐縮ですが、知多市での生活が確定しましたので、
引っ越しや、段取りなどで、いろいろと忙しくなるので、
期間限定ですが、少しの間、ブログをお休みいたします。

落ち着いたら、再開いたしますので、また、お立ち寄り下さいませ。
Posted at 2018/02/25 08:35:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 懐メロ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation