• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

ネタが無いので、最近の無駄遣い集。(笑)

ネタが無いので、最近の無駄遣い集。(笑)
お立ち寄りありがとうございます。

各地に台風が接近しております。

通過地域の皆様、お互い、いざという時の為、
警戒を怠らず、安全第一でまいりましょう。

ま~、私は家でゴロゴロするだけですが・・・。


で、せっかくのお休みですが、もちろん、お外は雨なので、ごにょはできません。(^_^;)

ただ、しつこい様ですが、毎週末は、ブログアップを目指しておりますので、
無理っくりアップしますぜ~。

今回は、最近、ポチリまっくてる無駄遣い一覧集。です。
ま~、今回も自分用のパーツレビューみたいなもんです。(笑)

いいな~!と、思われるちょっと変わった人達の為、お値段も書いときますね~。

では、スタート。

1、ホイルセンターキャップ用、アルミプレートステッカー (WRC)




OZクロノにピッタリ。4枚セットで、送料込560ギル。(アリエク)

2、ホイルセンターキャップ (OZ赤)



OZスーパーツーリズモWRC用。4枚セットで、送料込1,100ギル。(アリエク)

3、ホイルセンターキャップ用、アルミプレートステッカー (FORD RS)



OZスーパーツーリズモGT用。4枚セットで、送料込330ギル。(アリエク)

4、FORD RS エンブレム



1個。送料込250ギル。(アリエク)

5、FORD エンブレム



1個。送料込200ギル。(アリエク)

ちなみに最近は、訴えられるといけないので、商品画像は、



こんな感じになってます。(爆) 涙ぐましい努力が、かなり泣かせます・・・。
中にほ、訳の分らんロゴの奴が届くのもあるので、ご注意を。

6、WRC メタルエンブレム



1個。送料込360ギル。(アリエク)

7、やっと届いたYBT用、ドライブベルト



送料込5,200ギル。(ばーとんぱわ~)

8、おまけで、タービンナットとエキマニナットのスペアもポチリ。



これは、お値段いらんでしょ。(ばーとんぱわ~)

9、正規物のタービンEXハウジングガスケット。



ちなみに、単品価格は、1,200ギル。ですが、
£10以下は単品購入できないので、抱き合わせ購入が必要です。

10、こちらが、アリエクでポチッた奴。(T35用)



10枚セットで、送料込490ギル。(爆)

11、前回、間違いなく誤送されてきた、T25用との比較。




全然、サイズが違う・・・。(笑)
こんなにいっぱい要らんでしょうけど、
EFMでしおみやさんに、強制的に、引き取ってもらいます。♪ 宜しくお願いします。

12、CT26用もカットして流用してしまったので、



10枚セットで、送料込740ギル。

13、3S-GT Ⅰ型オルタカプラー。




14、3S-GT Ⅱ型オルタカプラー。



15、3S-GT Ⅱ型以降のノックセンサーカプラー。



16、その他、防水カプラー各種。



ま~、この類いは、10個セットで、送料込700ギル~1200ギルぐらいです。(アリエク)
toyota connectorで、検索かけると、ほぼ、全てのカプラーがヒットします。(笑)

17、使い捨て、毒キノコ、配管付きセット。



一番安いところで、送料込3,500ギルぐらいです。(アリエク)

18、エスコス用のオイランズ(青)



中古 5,000ギル。(アップガレージ)

19、一通り揃った、レーシングスーツ用ワッペン。



みんともさんから、お譲りいただいた貴重な奴も入ってます。(^_^;)

20、ついでにグローブもポチリ。




絶対、バッタもんでしょうが、見覚えのあるロゴが入ってる。(爆)
送料込3,400ギル。(アリエク)

21、タービンのヒートシールド。



そのウチ、アルミ板でワンオフしようと思ってたんですが、安かったのでついつい・・・。
送料込3,000ギル。(アリエク)

22、車関係ラストです。ま~、これが、本命ですかね。(^_^;)



海外FORD フォーラムで、流用可能確認がほぼ取れたので、
人柱覚悟で、エゲレス密林でポチっとな。

メーカー 品番は、MAPCO 27637 です。送料込 20,000ギル。

エゲレスのRSなんちゃらというSHOPでの正規品は、8諭吉ほどするので、
これが行けたら、YB乗りの方には、朗報ではないかと・・・。♪
というか、純正品がまだメーカーから出そうですけど・・・。(^_^;)

23、ここから工具。



先日、ついに、先っちょがポキっと逝っちゃたので、アストロさんの奴。
頭付け替えタイプのマルチ。ちょっと、使いにくいんですけどね。(笑)

430ギル。です。安すぎだろ!(爆)

24、最近、手持ちの物が、サビサビになっちゃたので、



ポンチセット。(アストロさん) 890ギル。う~ん、安い・・・・。

25、最後にカミさんへのプレゼント。



茶色い時計。1,500ギル。(安~w)
ま~、カミさんもお値段知ってるので問題なしです!詐欺造さん。(笑)

という訳で、スマホ購入、エスコス不調と、アリエクの誘惑で、
ポチリすぎ感満載であります。

あとは、Sタイヤ。ポチれる余力はあるのか?
とりあえず、西浦は、ピレ龍のまんまだな・・・。(笑)

特記: 本文中のギルは、= 円で、読み替えてくださいね~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/29 12:22:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ
2017年10月25日 イイね!

夜勤前の本気モード。(笑)

夜勤前の本気モード。(笑)
お立ち寄りありがとうございます。

また、週末、台風っぽいですね!もう、ヤバイです。
このままじゃ、間に合わないです・・・。(^_^;)

本音は、また、クーラント抜かないといけないので、
オルタベルト到着してから・・・、
と、思ってたんですけどね。もう、リミットです。

と言う訳で、夜勤の為、眠っとかないとダメなんですけどね。
キッチリ朝から、本気モードで始めます。



今回は、写真少なめ。まずは、エンジンから。



ECUリセット前の、ISCV開度調整。



サクサクっと組み上げて、エンジン始動。
で、あのイヤな音は、消えたのか!



え~、お恥ずかしい話しですが、消えてません。(笑)

もう、これしか残ってないですね・・・。パワステポンプ。

一度シールキットでリビルトしてますが、
私の元に来る前から、付いてる奴なので、
楽勝で10年以上選手。もしかして、新車時から付いてるのかも?
もう、そろそろ寿命でしょうね。(笑)

で、YB乗りの方、ご存知でしたら教えて下さいませ。
海外フォーラムなんかでも、チェックしたんですが、



シエラ/サファイアと共通でこれが、使えるらしんですが、ホントでしょうか?
純正正規物だと、8諭吉もするので、困っております。
これが使えるなら、一気に1/4。(笑)

その他、入手情報なども、ご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。



次は、リアのダンパーブッシュ修善。
今回は、物太郎で倉敷化工 クッションゴムを4つ購入。



外径は、OKなんですが、長さが3cmで寸足らずなので、2cmにカットして、



二個、作ります。



両側から、押し込んで、



グリスを塗って、滑り込ませて、



ボルトナットで締めて完成。
今回は、センターカラーを使用せず(穴をぐるのがめんどくさかっただけですがw)
ボルト生刺ししたので、ナット側は、ガチネジ垂らして、ダブルナットで固定です。



続いて、助手席側。モ~、悲惨その物であります。(爆)



運転席側同様、2個一ブッシュ作って、



嵌め込んで、



締めて完成。




で、取り付け後は、ちゃんと防錆塗装を施します。



お次は、これもお恥ずかしい話しなんですが、先週の台風による、エンジンルーム内の、
雨水直撃を避ける為、テント出して、簡易吹き飛び対策をしてたんですが、
朝起きると、隣の方のお庭に飛びこんでました・・・。(^_^;)

大変、御迷惑をおかけいたしました・・。この場を借りてお詫びいたします。

で、もちろんですが、無事で済んでいる訳も無く・・・。



あらゆる所が、ボキボキに折れてたので、夜な夜な内職で折れてた骨をリビルト。



これにて、テント復活。



次は、雨で延び延びになってた、みんともさんからいただいた、ST205のタンク。
ワイヤーブラシで、サクっとウロコサビ落として、



イボサビと、虫食い状態を確認する為に、ひたすらケレン!
ステンレスタンクなのに、何故かサビを呼び込む、トヨタBLACKも、極力丁寧に剥がします。



その後、全面にサビチェンジを塗布。



いい感じでチェンジしてます・・・。(笑)

実際、ケレンしてみると、虫食いも、なんとかなるレベル。
灯油ぶち込んで、ピンホールの確認も行いましたが、リビルト使用可能と判断しました~。
むらちゃみさん、ホントにありがとうございました。♪

さすがに、上面までは、手が回らず、タイムリミット。次回に、続く。です。

なんか、久しぶりのお天道様の下での、充実したごにょでしたね~。
気分爽快!これで、仕事にも身が入る!ってもんです。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/25 17:59:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月23日 イイね!

ネタが無いけど・・・。無理っくりブログアップです。(^_^;)

ネタが無いけど・・・。無理っくりブログアップです。(^_^;)
お立ち寄りありがとございます。

雨ですね~。

ま~、台風だから仕方ないんだけど、
完全にエスコスくんの作業が止まってます。




早く、エンジンかけてテスト走行ぐらいは、やっとかないと遠距離移動はヤバイですよね~。

夜勤明けに、晴れてるといいんですけどね~。今週の中辺りが、天王山だな・・・。(笑)

で、車ネタは無いんだけど、週末は必ずブログアップを目指しておりますので、
無理っくりアップです。

本日(もう昨日)も、ジャンさん主催の朝ミへGO!
台風来てるし、この雨だし・・・、みんな来てるのかな~?と、
思いながらも、現地へ着くと、来てます!来てます!(爆)
今日は、目的が有って来たんですけど、いつも通り、車談義に花が咲き、
結局、お昼までウダウダ~。w

本日も、現地でお会いした皆様、ありがとうございました~。

で、ここからタイトル画像の解説ですが、
ジャンさんからのお預かり物、ご自宅の顔の中でも、とっても大切なパーツの塗装をば・・・。



何がツライって、プレス整形後のバイス痕もくっきり残ってるし、黒焼きのまま、
もう所々サビが・・・。(^_^;)

リューターと、平やすりで丁寧に、バイス痕消しと平面化を施します。



母体が、チタン焼きカラーなので、黒ベースで、ブルーマイカを多めにして色合わせして、
キレイにマイカの発色を出す為、今回はスプレーガンでは無く、お部屋でブラシ塗装です。



この後、クリアでコートして完成。

二液ウレタンなので、明日硬化後、仕上げ磨きして、ご自宅へお届けいたします。
また、メッセ入れますね~。宜しくお願いいたします。

最後にエスコスくん。



予備のオルタベルトが倉庫で見つからず、追加購入。
予備品在庫切れてたみたいですね。ダメですね~。(笑)

ま~、2日ありゃ来るので。と、思ってましたが、すでに6日経過。
今回は、のんびり目みたいです。ま~、今届いても、どうしょうも無いのでOKですね。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/23 01:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月18日 イイね!

EFM2017 どうも、ほぼ行ける事が決まったので、最終便乗告知!

EFM2017 どうも、ほぼ行ける事が決まったので、最終便乗告知!
お立ち寄りありがとうございます。

11月5日、
スパ西浦モーターパークで、
開催されるEFM2017!


現在も、二次募集受け付け中であります。

フォードオーナー様は、もちろん。
欧州フォードに興味のある方、交流や情報交換の場に参加してみませんか。

公式サイトはコチラ。

エントリー申し込みは、コチラ です。

11月5日は、お休み確定! 参加できる事が決まりました。
ただ、翌日、6日はまだ、休み確保できておりません。体力は持つのか?(笑)

4日は仕事確定! 夜通し走る強行パタ~ンです。

で、今回は、一度引き受けた幹事役を、
自分の勝手な都合で辞退させていただきましたので、
運営委員会の皆様への、せめてもの罪滅ぼしの業務連絡です。

以前、ブログでも限定生産し、何名か様にプレゼントさせていただいた、
オールEU FORD RSポスターですが・・・、



今回のEFM2017開催を記念して、EFM2017 Verを、作成してみました。
(ま~、ただ、公式サイトより盗んだシンボルマークを印刷して切って追加しただけですが・・・。w)

さすがに、参加者全員分は作る根性が無いのと、みんなが欲しい訳では、無いと思いますので、
今回は限定数10枚です。(なお、手作りの為、品質には当りハズレが有ります。)



で、前回、作った時のプロトタイプも、3枚。



さらに、その前に再生紙で作った試作第1号も1枚、お持ちいたします。

運営委員会長様に、お渡しいたしますので、先着順でも、抽選でもご自由に、
お配りいただければと思います。

また、用紙サイズはA3で、額は各自手配をお願いいたします。

また、もともと、海外サイトより集めて来た画像を編集して、個人で楽しむ為、
作った物なので、個人での使用を原則とし、オクでの転売や、販売はNGとさせて下さい。

運営委員会の各皆様、どうぞ、宜しくお願いいたします。

それでは、当日、なんだかんだで、お久しぶりにお会いするFORDオーナーの皆様、
また、初めてお会いする皆様、当日は、どうぞ宜しくお願いいたします。♪
Posted at 2017/10/18 22:27:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | EFM2017 | クルマ
2017年10月17日 イイね!

夜勤明けのお楽しみ。♪

夜勤明けのお楽しみ。♪
お立ち寄りありがとうございます。

昨日より、夜勤モードに突入しましたので、
翌日日中は、お休みとなってます。
で、もちろん、お昼までは、ぐっすり。
お昼から、動き出します。



本日は、まず、エスコス君のラジエーターの修善の続き。



まず、被せ用のステンパイプ切り出し。



で、かなり以前から、作りたかったパイプビードプライヤーの製作です。

抜け止めになれば良いだけなので、各方面の先輩方のブログ等を参考にザックリ作ります。



アストロのお安い、ウォーポンプライヤーをグラインダーで削るだけですけど・・・。(笑)
凸型、こんな感じ。



凹型、こんな感じ。



とりあえず、アルミパイプ摘まんでみる。



こんな感じ。(笑)



ホンマにざっくり作ったので、ま~、抜け止めにはなってますレベルです。
プライヤー側のエッジも立ったままなので、キズだらけ。(爆)



ステンパイプもやってみる。
かなり、キツイです。これぐらいが、限界ですね。



被せパイプ出来たので、ニップル側の下地処理準備。
メタルロックを塗りたくって、明日まで放置です。



で、また、無駄遣い。
昨日、ケンシロウくんがとっても強かったので、(解る人には解りますよねw)
アストロの特売、半自動を買ってしまった。これで、溶接機5台目。(爆)
買っちゃったら試してみたくなりますよね。♪



テスト1回目。もう、夕暮れでどこに、ワイヤー当ってるのか、全く解らん・・・。



テスト2回目。なかなか、難しいです・・。(^_^;)



テスト3回目、ちょっとビードが一律になって来た。



テスト4回目、大体、コツは掴めました。
が、更なる、鍛練が必要です・・・。(^_^;)

で、溶接機自体の満足度ですが、家庭用コンセントにポチ挿しで、
0.8mmワイヤー、電流設定MIN、溶接素材:亜鉛メッキアングルでこれなら、大満足です。

久しぶりにイイ買いもんしたぞ!♫




お部屋に戻って、パイプビードプライヤーの仕上げ。
エッジを落として、凸部も丸く仕上げます。



先っちょビードと、ちょっと奥ビード。 ま~、機能としては十分でしょう。



ただ、やっぱりキズはいっぱい入りますね。(^_^;) ローラータイプの方が、良いかもね~。
でも、プライベートSSTですからね。こんなモンで十分でしょ。

という訳で、深夜勤務にかこつけて、自分の睡眠時間を減らし、遊ぶのでありました。

ただ、やり過ぎるとホントに仕事に支障をきたすので、まだ、体力が残ってるウチ限定ですね。(笑)

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/17 19:10:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4 567
8 910 1112 13 14
1516 17 18192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation